転職の志望動機を考える

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が、転職の志望動機を考える際のポイントについて説明します。自己アピールや志望動機は、前職や現職に関係なく作成することができます。
  • 前職は給料や長時間労働が厳しく、転職を決意しました。現在は事務職に就いていますが、志望動機や自己アピールには前職の経験を活かすことができます。
  • 事務職は主に電話番業務が中心で、目立ったアピールポイントがないかもしれませんが、他の能力や経験を強調することで、自身の魅力を伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 志望動機など

転職活動中のものです。 といってもまだ在職中で、目標としているところが受からなければ、 このままここで仕事を続ける予定です。 転職理由なのですが、たまたま行きたい業界の求人を発見したからです。 前はその業界に関わる企業で働いていたのですが、 給料が安く長く働けるところではなかったので(これは業界や職種の問題ではなく、その企業自体の問題でした)、転職し今は事務職に就いています。 当時は、給料が安くても、長く働けなくてもそこで働こうと思っていたのですが、 社長から「君のような若い子を長く働かせられるだけの余裕がうちにはないから、 他のところを探したほうがいい」と言われ転職しました。 ちなみに社長とはいまでも仲良しです。 私が住んでいるところにはなかなかない職種だったため、一度は諦め事務職に移ったのですが、今回また同じ職種の募集が別の企業で行われているのを見つけ、思い切って応募しようと思っています。 続けたかった前々職は3年 今のところは1年と半年働いています。 この場合アピールすべきは同じ職種である前々職だと思うのですが、 今働いているところを完全に無視した志望動機や自己アピールを作ってもよいのでしょうか? 事務職、とはいえほとんどが電話番で、目立ってアピールすることが、聞かれたら困るレベルで特にないんですよね… 読んでいただきありがとうございます。 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>前々職を退職した理由は、面接で話してもよいものなのでしょうか? 当然、質問されると思って準備してください。 >前はその業界に関わる企業で働いていたのですが、 >給料が安く長く働けるところではなかったので >(これは業界や職種の問題ではなく、その企業自体の問題でした) この辺を説明できれば良いと思います。 (社長さんに言われたから、は 自主性を心配されるのでよしておきましょう。)

BBBBcLLLL
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございました! まだ結果は出ていませんが、なんとか面接を終えることができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 >続けたかった前々職は3年 >今のところは1年と半年働いています。 >この場合アピールすべきは同じ職種である前々職だと思うのですが、 >今働いているところを完全に無視した志望動機や自己アピールを作ってもよいのでしょうか? いいと思います。 期間的にも長いですし、 アピール的にも近い業種・職種の方が 具体的なアピールになると思います。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけて安心です。 もうひとつ質問なのですが、 前々職を退職した理由は、面接で話してもよいものなのでしょうか? もしよければ回答ください。 よろしくお願いします。