営業職から事務職へ転職の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 営業職から事務職への転職を考える理由は、給料の不安定さと長期的な安定を求める意欲です。
  • 営業職は給料が歩合制であり、安定した収入を得るのに不安を感じています。
  • 興味のある業種である不動産関連の企業に応募し、事務職への転職を考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業職から事務職へ転職の志望動機

タイトルの通り、今は生保の営業をしているのですが、不動産の販売事業をしている会社の事務スタッフに、応募したところ、明日、面接に行くことになりました。 全く違う職種からの転職ということで、どのように志望動機を言ったらいいかとても悩んでいます。 実際の理由は、営業を2年半やってきたのですが、ギャンブルのような仕事で、給料はほぼ完全歩合制の為、いい時もあるが、悪い時はもちろんあり、収入に対する不安がつきまとい、安定した収入が得られる仕事に就きたいと思ったのと、長く働きたいと思って、事務職を選びました。 中でも、興味のある業種がいいかな、と思い不動産の関連の企業を選んでみた。 とゆう感じです。こんなんじゃ理由にならないなと思ったので、どうかいい回答をお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

いろいろな事情で転職する人がおられる世の中です。相手は応募者の転職の事情よりも、人柄も良く、即戦力となる人を採用するはずです。 あなたの場合は、「営業職が嫌であった訳ではありませんが、現在の勤めている生保会社の営業職の状態(ギャンブルのような仕事で、給料はほぼ完全歩合制の為、いい時もあるが、悪い時はもちろんあり、収入に対する不安がつきまとう)では生活基盤に不安があるので、安定した収入が得られる仕事に就き、長く働きたいと思ったので、御社の事務職募集に応募致しました。」とそのまま事実を述べられれば良いのではありませんか。これほど明確で、正直でまた転職希望理由として適切な言葉は他には無いと思います。 事務職ですから、取って付けたように不動産に関心があるとか、御社の将来性とか等と無理に言う必要はなく、事務処理能力、性格等をアピールされれば良いと思います。 また、不動産関連の企業に興味があったのなら、そのどのような点に興味があったのかを、短い言葉で明確に言えるようにしておかれればベターです。 面接者は人を見るプロです。自然体が一番です。

その他の回答 (2)

  • babypearl
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

最近営業職から事務職へ転職した者です。 本日が面接とのことなので回答が間に合いませんでしたが、今後の参考になればと思い書き込みました。 確かにNO.2さんの仰る通りとってつけたような志望動機はすぐに見破られてしまいますが、だからと言ってどうしてその会社で働きたいのかは明確にしないと採用は難しいと思います。そもそも事務経験がないのに事務処理能力をアピールするのは至難の技です。 性格をアピールされるときに、既に職歴があるので今までの仕事を通して得たものを絡めて何かお話をされると思いますが、私の経験上あまり営業職でがんばったことなどを言うと「じゃあ営業やれば?」となってしまいます。そういう時に、それを上回る理由を言うにはやはりその事務職の仕事をどれぐらいやりたいかを相手が納得できるように説明する必要があると思います。 安定した収入や長く働きつづけたいという理由は、それができそうだから御社を選んだという理由になると思うので、働きつづけたいという意志をしっかりアピールすると良いと思います。 私は前職在職中に転職に向けて資格を取ったりしましたが、未経験職種への応募では自分がどれだけ本気でその仕事をやりたいか伝えることが大切だと思います。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

そういう理由もあり!かと思いますが、それだけだとお金の面での志望動機になりますよね。 もし、生保の営業でも給料が安定していたら、そのまま生保営業を続けてますか? と聞かれたときに何て答えますか? 会社側は、給料のことよりもこの仕事で頑張りたいっていう理由を聞きたいと思います。 どうして不動産が興味あるのか? と聞かれたときに何て答えられるかですよね。 今まで営業やってきたんであったら、不動産の営業はどうか?とか聞かれますよ。 安定した収入でしたら生保の事務はどうですか?

関連するQ&A

  • 営業から営業事務への志望動機

    転職を考えています。 現在、マスコミ関係の営業をしているのですが、 どうしても性格上営業の仕事がイヤになってしまっての転職です。 ちょうど受けたい会社があり履歴書を書いているのですが志望動機に困っています。 受けたい会社というのが同じ業種の営業事務なのですが、この場合営業から営業事務にうつりたい志望動機が「営業が嫌なため」とは書けないのでどのようにしたらいいか悩んでいます。 キャリアアップではなくサポートにうつりたいという動機はマイナスにはならないでしょうか? この場合、どのような志望動機にすればいいでしょうか?

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • スタッフ職希望の場合志望動機はなんと書けば良いでしょうか。

    応募しようと思っているある企業で 文系職種では営業系とスタッフ職系(総務・人事・広報・経理・営業企画など)の2つが選択肢にあり、スタッフ職系で応募しようと思っています。 もともとあまり営業というものに魅力を感じられず、事務系で志望してきました。 しかしなかなか志望動機が書けません。 営業系なら御社の●●を広めたい、アピールしたいなど、書けそうなのですが スタッフ職の志望動機はどんな風に書いたらいいのかよくわかりません。 までは書けるのですが、 今のところ考えているのは 御社のこういうところに興味を持った/共感した ↓ (最前線の営業よりも)縁の下の力持ち的存在として頑張っていきたい。人をサポートすることが好き ↓ 以上のことからスタッフ職を希望しました。 という大まかな流れで考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 営業事務の志望動機について

    現在転職活動中なのですが、志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。 うまく書くコツはありますか? 営業事務は未経験です。 盛り込もうと思っている情報は以下の通りです。 ・営業事務は営業を裏で支える大事な役割がある、今回はそのサポート役がしたくて営業事務に応募した ・表立って仕事をするより、裏で支える役割がしたい ・前職での経験は、電話対応(取次)、エクセルの入力(決められたフォーマットに入力)、書類整理 ・前職では数字を扱っていたので、正確性には自信がある この情報のみでは少し書くのには物足りないでしょうか。 また、志望動機を書く際に企業のどこに興味を持ったか等は記載すべきでしょうか?

  • 志望動機をうまく書けない(事務職)

    転職のため履歴書や職務経歴書を作成しています。 履歴書の志望動機の欄が思ったよりあり、どう書こうか悩んでいます。 現在は派遣社員として在職中です。 仕事は運輸業界にて一般事務(3年半)をしています。 その前に5年通信業界での営業事務経験があります。 今度応募するのは通信業界の事務正社員です。 まずは履歴書を郵送して、書類選考があります。 率直な動機は、 正社員の事務の募集だったから(長く安定して働きたいため) というのが一番の理由です。 年齢が34才と若い人と比べると残念ながら市場価値が落ちますので、それをカバーできるようなコメントはありますか? 気持ちとしては、ちょっとくらい嫌なことがあってももう34才なのですぐにやめたりしないし、次はないと思っていますので一生懸命働くつもりです(定年まで働けたらと考えています)。 何かよい書き方はないでしょうか?

  • 工作機械・工具専門店の営業事務の志望動機について

     今回、工作機械・工具専門店の営業事務職へ応募することにしました。ところが、工作機械や工具の販売に絡めて、営業事務の志望動機を書くことがなかなかできず、どうしたらよいものかと悩んでいます。営業事務職についての志望動機はありますが、「どうしてうちの会社なの?」と聞かれた際に、一体どのように答えたらよいのか検討もつきません。     営業事務なので、あまり業種にはこだわらずに志望動機を書いてもよいものでしょうか。  どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大至急!志望動機の書き方について。事務職から事務職への転職なんですが・・・・

    27歳女性です。 履歴書の志望動機の書き方について・・・ 今まで、小売店等の事務職に就いておりました。 希望転職先はアパレル関係の本部の事務職です。 以前からこちらの商品が好きで、募集をしているのを 知り、応募しようと思います。 以前からこちらの商品は好きで・・・とそのまま書くには なんだかうまくまとまらず。 同じ事務職でも、業種が違うので、 どういった感じで書けばよいのでしょうか?

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

専門家に質問してみよう