リースのホームテレホン契約で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • うちの実家の電話なのですが、NTTから頼まれてきたという業者に騙されて、リースのホームテレホンを契約してしまいました。
  • リース契約は長期の7年や8年で、普通の電話機に交換することはできません。
  • 契約満了後にも返還代を要求される可能性があるため、解約したいけど損をする可能性があります。同じ経験のある方や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームテレホン

うちの実家の電話なのですが、NTTから頼まれてきたという業者に早い話騙されて、リースのホームテレホンとやらを契約してしまったのです。 けっこう長期で7年とか8年とかです。 普通回線でないというのが使ってる途中でわかり、お店で売ってるような普通の電話機に好きに変えられないとわかったので解約したいと思ったのですが、業者は途中解約はできない、するなら違約金を払えというのでそのままにしてきました。 しかし、そろそろその長期のリース契約が終わりそうなので、リース電話を取り外して普通回線に戻したいのですが、リース会社は新しい契約をしたくて何度も電話してきます。買取もできないといわれるし・・・ どのみちやめるにしても電話機などをはずしてもらわないといけないので業者にきてもらうしかないのでしょうが、まさかと思いますが、今後リース契約はしたくないというと、契約満了しても電話機返還代とかいって理由をつけてまたお金を取られたりするのでしょうか!? 普通一回契約したらもうやりたくないと思うのが普通でしょうから、それを続けさせるためにはなにか理由を作ると思うのですよ。だとしたら高額のお金をだすか契約を続けるかどっちかみたいな選択をせまったりするのかと思いました。 同じような経験の方いますか?またいい対処ほうがありましたが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.1

詐欺にあったのでしょうか? まずは地元の消費者センターなどに相談したほうがいいでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/ リースが終了したのなら、もう契約しなくてもいいはずです。 あとは、NTTに直接電話して問い合わせたほうがいいのでは?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
mikan23
質問者

お礼

ありがとうございました。

mikan23
質問者

補足

すでに契約満了寸前まできてますので、とりあえず再契約をせまられなければそれでいいと思っています。 しかしだいぶ前のことで両親も契約書等をどこかへ紛失してしまい、契約満了のあとはどうなるのかわからなくなってしまいました。他のリース会社などのサイトをみると電話機返還費用はお客様持ち、などとかかれてたりするのをみたので、いったいいくらかかるのかと不安になってしまって・・・ 解約とか関係なく今後の対策として消費者センターに相談するのが1番ですかね!?やってみます。 NTTはといいますと「NTTとは関係のないことなので、そのリース会社と話し合ってください」といわれて終わりです・・・ぜんぜん相談になりませんでした。