• ベストアンサー

CanareのL-4E6Sとgs-6の使い分けについて

ラック音源→オーディオインターフェイス→モニタスピーカー この「→」の所にCanareのケーブルを使いたいのですが、L-4E6Sとgs-6の使い分けについて良くわかりません。。 どちらもL-4E6Sもしくはgs-6のどちらかに統一した方がいいのか ラック音源→オーディオインターフェイス間はgs-6 オーディオインターフェイス→モニタスピーカー間はL-4E6S (もしくはその逆)のように使い分けた方がいいのか。 どうか、ご意見下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

既に記述した三種類のケーブルを目的、用途により使い分けて下さい! キャノン等、XLRコネクター等接続で比較的、長い場合と照明その他、ノイズ対策を重視する場合、L-4E6S、短くまたはホームユース等はL-2T2Sで高域特性優先、フォーンプラグ、RCAピンジャック使用時はGS-6 となります。 導体面積、絶縁皮膜、シールド外皮と芯線間の静電容量等々、構造を考えれば解かると思います。

kyouko_AYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、丁寧にお教えいただきまして。 よくわかりました。

その他の回答 (6)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.7

No.5です。さらにすんげい回答来てますねぇ(^^ゞ >ラック音源→オーディオインターフェイス間はgs-6 >オーディオインターフェイス→モニタスピーカー間はL-4E6S で、大変結構ではないかと思いますし、すべてGS-6も問題は無かろうと思います。 以下は、線材ヲタクトリビアとして読み流して下され。 GS-6は、線材ヲタク的にはどっちかっつーと「ハイインピーダンス伝送用」なんす。だからギターシールド用って感じです。 でもま、これは「ローインピーダンス伝送用と銘打ったケーブル」があり、そのケーブルとGS-6のカタログデータの対比なんかで言われているだけで、GS-6で性能的には十二分です。これより上と言われるケーブルは値段が5倍以上するし、さらにその上はオカルトの世界です。普通は考えなくてよろしい。 L-4E6Sは、線材ヲタク的には「音質よりも耐ノイズ性に徹底的にこだわったケーブル」という位置づけなんです。よって「マイクケーブルとしてはL-2T2Sの方が高音質」的な話は良く出ます。でも、L-4E6SやL-2T2Sより音の良いケーブルはなんぼでもあります。ただし、L-4E6Sの値段の5倍以上しますし、L-4E6Sより現場で扱いにくいです。 L-4E6Sは、きちんと八の字巻きさえしておけば、50mくらいの長さでもピシッと一発で伸びて絡んだりしない。これは現場ではすんばらしい高性能。おまけにとっても頑丈。なので、プロが好んで使うからL-4E6Sが、なんとなくデファクトスタンダードになってる感がありますが、カナレのカタログでも「L-4E6SよりL-2T2Sの方が高域特性が良いよ」と書いてあります。一応、これ、線材ヲタクの初級常識です。 とはいっても、たとえL-2T2Sよりさらに高域特性の良い馬鹿高いケーブル使ったとしても、その高域特性の良さを聞き分けられる機材と聞き分けられる耳の両方がないと、猫に小判ですね。 私の場合、借り物のちゃくちゃ良い機材で、10m位のケーブルでL-4E6SとL-2T2Sを聞き分けて、ようやっと「ふむふむ」と思うかなってとこです。それとて、L-4E6Sの方が悪く聞こえる…まではいきませんね。1m1,500円くらいのケーブルと比較すると「おおっ」と思いましたが、先に金額を聞いていたから小市民な耳が欺された可能性も否定できません(^^ゞ 質問者の方がすごく良い機材をお使いだとしたら申し訳ないところですが、私のところのそれぞれ2~3万円程度(買値はもっと安かった)のインターフェースとエフェクタで、1~2mのケーブルの比較では、少なくともL-4E6S、L-2T2S、アンバラでGS-6については、ほんっと音の違いなんかわかんないですねぇ(^^ゞ

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

なんか、すんげい回答が出てますが・・・ ホームユースとか、ちょっと機材をスタジオに持ち込んで使ってみようかというような使途なら、ここは単純に ・バランスで接続するならL4E6S ・アンバランスで接続するならGS-6 という割り切った使い分けで良いと思いますよ。 言うまでもないですが、L4E6SならXLRかTRSフォンのプラグで、GS-6なら2Pフォンのプラグで…ということで。 まぁ私なら、ラック音源→オーディオIF間は、双方がXLR端子仕様ならバランスで接続しますけどね。 1mくらいなら、確かにわざわざバランスにしなくても、よほどの悪環境でない限りノイズや音質には大きな影響は無いかと思いますが、音の入力部はラッチが付いてパチっと接続できる方が、私には精神衛生上よろしいです。 また、これは一概には言えませんが、オーディオIFによってはTRSよりXLR入力の方がヘッドアンプのゲインに余裕がある…という仕様の場合があり、そういう時はXLRに繋いだ方が入力のヘッドルームが大きいので、低めのゲインで低ノイズで入力できるから有利…ということもあります。 ただ、逆にラック音源の出力仕様がやたら大きい場合は、オーディオIFのアンバランス入力を使わないと音が割れる…という例もありますので、そこはご自分の機材の仕様と相談しながらってとこですね。 ちなみに、私ならパワードスピーカもバランス入力があり、オーディオIFにもバランス出力が有るなら、端子がXLRでなくてTRSでも、基本的にはバランスで繋ぎます。 確かにこれは、ほとんど個人的な趣味みたいなもんですが、我が家の環境では、パソコンや蛍光灯や家電系のノイズは、やっぱりバランス接続の方が少なくなる「気」がしますので…(^^ゞ パワードスピーカに回すケーブルは、短くするにも限度があって、ある程度の長さを引き回さなきゃいけないので、気分的に「できればバランスかなぁ?」という感じです。ほんっと、気分の物ですけどね。 L-2T2Sは、それはそれでいいんですが、自作の時にわりと「プラグの種類を選ぶ(上物の高いプラグがお好き…安物では半田付けが難しい)」という傾向があるので、私はあんまり持ってませんね。 音の違いも、私の持ってる機材と私の耳では、全然わかんないですね。

kyouko_AYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合、ラック音源→オーディオIF間はXLR端子仕様ではないんです。 で、パワードスピーカにはバランス入力があり、オーディオIFにもバランス出力が有るんです。 ですので ラック音源→オーディオインターフェイス間はgs-6 オーディオインターフェイス→モニタスピーカー間はL-4E6S にするのがいいのかなあなんて素人考えで思ってたんですが、とりあえずGS-6で統一してみようと思います。 両方買って聴き比べるのがほんとはいいんでしょうね。

回答No.4

追伸:誤記訂正! バランス不要!

kyouko_AYA
質問者

補足

>至近距離なので音質重視! >バランスは不要! ありがとうございます! ・・・ということは、ノイズ対策的にはL-4E6Sのほうがいいけど、音質はgs-6の方が良いということですか?

回答No.3

既にお伝えした如く至近距離なので音質重視! アンバランスは不要!

回答No.2

追伸:キャノンコネクター使用の場合はL-4E6S、ホームユース、または比較的、短い場合は高域特性上、L-2T2Sを使います。

回答No.1

ホームユース等、比較的、短い場合は芯線が太い同軸型単芯を使います。カナレもその様にガイドしています。全てGS-6を使って下さい。 興味、趣味として聴き分けしてみるのも経験です。 いずれにしても両資財を持っていて必要により製作するくらいの気構えを持つと事は簡単です。

kyouko_AYA
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます! ラック音源→オーディオインターフェイス間は1m、 オーディオインターフェイス→モニタスピーカー間は2mほどです。 GS-6で統一した方が良いんですね。 あと、これくらいではバランス、アンバランスは気にしなくてもいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ■L音だけを両耳ヘッドホン、R音だけを両スピーカー

    同じような質問をしてるのですが、 パソコンのオーディオインターフェースを貰えることになって、環境が変わったので新たに質問させてください。 そのオーディオインターフェースはRCA出力(LとR=赤白の端子)です。 パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を 「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。 ★そこで「Lの音だけをヘッドホン両耳で、Rの音だけをLR両スピーカーで聞きたい」のです。 (1) 下記をオーディオインターフェースのLRにそれぞれ繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort= さらに下記を繋ぐ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort= そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)、スピーカー(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)をそれぞれ繋げる。 これで「両耳パソコンのLの音」「両スピーカーにパソコンのRの音」が鳴りますでしょうか? (2) 下記をオーディオインターフェースに繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003331&search=35MFR&sort= スピーカーを繋げる(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの) これだけだと、スピーカーは、片方しか鳴りませんよね? (3) また、オーディオインターフェースには、全面にヘッドホンアウト(3.5mmステレオ)がついています。 そこでヘッドホンアウトに、下記だけを繋ぎ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル) http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=005019003359&search=35S-35M&sort= そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)を繋ぎます。 この場合ヘッドホンから聞こえる音は、どれにあてはまるのでしょうか?? (A)パソコンのLR混合の音が両耳に聞こえる (B)パソコンのLR混合の音が片耳に聞こえる (C)パソコンのLの音が両耳に聞こえる (D)パソコンのLの音が片耳に聞こえる (E)パソコンのRの音が片耳に聞こえる (F)パソコンのRの音が片耳に聞こえる お答え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • モニタースピーカーの音が異常に小さい

    JBLのモニタースピーカー(JBL ブックシェルフスピーカー L52 Classic ) を買ったのですが luxferre 6.35 変換 スピーカー ケーブル バナナ プラグ を使って オーディオ ケーブルオーディオインターフェースのYAMAHA AG03:3チャンネル に挿してYouTubeを聴いてみたんですけど音が小さく解決法が分からないので何方か教えていただけると幸いです。

  • S端子AVケーブルのL型?

    S端子AVケーブルの、どちらかの接続が(または両方でも)L型になっている物はありますか?ラックの奥行きが短いので何とかしたいのです。ピンコードはL型を使いサイズはOKでした。よろしくお願いします。

  • DTM環境を整える為の機材購入について。

    作曲環境を整えたく、 ・モニタースピーカー ・オーディオインターフェイス を買おうと思っています。 モニタースピーカーは 《YAMAHA MSP3》 オーディオインターフェイスは《ZOOM オーディオコンバーター TAC-2R》 を考えています。 後はこいつらを繋ぐケーブルを買うだけなんですが、そのケーブルが何が良いのか正直わからなくて困っています。 そもそも機材の知識が浅いので、「このケーブルだと使えない」とか、そういう事があるのかどうかもわかりません。 音響に詳しい方、DTMしてる方々からアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • PCとモニタースピーカーの接続

    PCにUSBオーディオインターフェースを介してRCAピンでモニタースピーカーを繋げたいのですが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA222%5E%5E こちらのオーディオインターフェースにパワードスピーカーをつなぐ、という感じでいいのでしょうか?

  • マイクケーブルについて

    DTM初心者です。 宅録ををするに当たってマイクとオーディオインターフェースを 購入したのですが、マイクケーブルを買い忘れました。 そこでケーブルを買おうと思うのですが、 CANARE PC07 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07%5E%5E CANARE PC07B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07B%5E%5E この2商品の違いが判らなくて困っています。 もし性能が違う場合、私の環境にはどちらが適しているでしょうか? マイクはOM3、インターフェースはEDIROL UA-4FXを使っています。 マイク→インターフェース→PCでつなごうと思っています。 どなたかご存知の方、是非教えて下さい。 お願いします。 OM3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E EDIROL UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

  • midi音源をオーディオインターフェイスによって再生したい。

    Guitar Proというmidi音源を再生してくれるソフトがあるのですが、音の出力先がオーディオインターフェイスではなくパソコンのスピーカーになってしまいます。 使ってるオーディオインターフェイスはBehringerのUCA202です。 パソコンはmidi端子がついていないノートパソコンです。 midi音楽再生のデバイスにはMS GS WaveTableしかありません。 midiソフト音源を使ってオーディオインターフェイスにmidiを出力することができる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラックにマウントする時の順番

    音源や電源モジュール、エフェクター類をラックマウントする場合に一般的に順番とかあるのでしょうか? それともケーブルの長さや繋ぎ方、作業のし易さで必然的に決まってしまうのでしょうか? 1Uサイズの音源と電源モジュール、ハーフサイズのMIDI、オーディオインターフェース(アダプターで1Uにします)を4Uのラックに入れようとしています。

  • ステージピアノ、ピアノ音源のモニタースピーカーの選

    ステージピアノ、ピアノ音源のモニタースピーカーの選び方 ハードシンセ→オーディオIF→パソコン→DAW(Logic Pro X)→PCオーディオ出力オーディオ2chアンプ→スピーカー と繋いでピアノの練習をしています。 音源はハードシンセ(KORG Krome)の音源、オーディオIFも一般的なもの(ur242)を使っているのですが音が安いというか細いというかちゃちいです。同じアンプとスピーカーで普通にiTunseなどで音楽を聴く分には安さは感じないです。(モニタースピーカーではないのでしょうがないとは分かっている) 近々88鍵のステージピアノ(YAMAHA CP88)を購入したいと思っているのでその時に一緒にモニタースピーカーを整えたいと考えています。 普通に電子ピアノで良いかもしれませんが、現在もちょっとDTMをやっていて、どうせ高いお金を出すなら音源が多い方が良いと思い、ステージピアノを検討している次第です。 購入後の環境としては (1)鍵盤、音源:CP88 (2)オーディオIF:UR242 (3)シンセ⇔オーディオIF間ケーブル:未定(現状千円程度の安価ケーブル) (4)モニタースピーカー:未定 (3)と(4)についておすすめを教えて欲しいです。 モニタースピーカーについてのサイトや雑誌も読みましたが、試聴がEDMやポップスメインが中心でピアノ音源がどのような感じの出音なのかは分かりませんでした。 現状の痩せこけた音から卒業したいので、CP88というか、ピアノ音源に合うモニタースピーカーについて知っていることがあれば教えてほしいです。 またより良い出音になるオーディオIFやDAWの設定があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • DTMの出力

    DTMの出力 当方music studio independenceを使っているDTM初心者です。 ソフト音源(synth)と内臓音源(GS?)を同じデバイスから出力できません。 具体的にはオーディオインターフェースのphoneジャックからなんですが、出力する音源を片方からしか選べません。なので、ディスプレイ付属のスピーカーからGS(?)、オーディオIFからsynthが聞こえます。どうにかして二つを同じデバイスから出力できませんか? ちなみにOSはwin7 64bitです。

専門家に質問してみよう