• 締切済み

ZOOMERのエンジンが突然切れます。。。

ZOOMERに乗っていますが、走っている最中にエンジンが突然切れます。 再度エンジンを作動(キックで)させようとしても、かかりません(圧縮はあります) 気になる点は、その状態になったとき、ライト類(フロント、テール、メーター)が、ついていない状態になります。 もちろん、キーはオンのところにあります。 5~10分放置しておくと、またかかるようになります。 ちなみに、ヒューズ等は、切れていないことを確認しました。 バッテリーも新品に換えました。 なぜ? エンジンが急停止するか教えてください。 よろしくお願いします!

  • fta2c
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

キーシリンダーの他にも、CDIの可能性も考えられると思います。 また、キーに、キーホルダーなどを沢山つけていると、キー、キーシリンダー共に消耗が早いようです。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

時間の問題ではなく、キーシリンダーの接点じゃないですか? かからないと思われる状態の時にキーをON OFFを繰り返したら 電気系統が回復しエンジンがかかる。 しばらくして接点にズレが生じたらエンジンがストップ。 no1さんのおっしゃられているマフラーは関係ないです。

fta2c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、キーシリンダーを今一番疑っています。 今日の夜早速確認してみようと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

マフラーが詰まっていませんか? 信じられないでしょうが、自然の多い地域に置いている原付のマフラーの中に虫が卵を産んで繁殖し、マフラーが詰まる事が良く有ります。 マフラーの中は暖かいので虫が入り込むのです。 こうなっていると、エンジンが停止します。 しばらくすると虫が動き出すので、エンジンがかかることが有ります。 一度、マフラーを確認してみてください。 詰まっていた場合は、マフラー交換になります。

fta2c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 虫が入ってしまって、マフラーが詰まることは、今回の件とは関係ないように思えます。 理由(1) 排気は正常に出ています。 理由(2) 仮にマフラーに詰まった場合、詰まっていた虫がしばらくして動き出して、エンジンがかかる。     というのは、虫が生きているということになります。     最近流行のクマムシでもない限り、マフラー内で生きているとは思えません。 理由(3) 突発的に数回起こった!     ここ数週間に2~3回程度起こってます。 理由(4) マフラーが詰まった場合(長い間悪条件(オイルの劣化など)で、乗っているとカーボン等が付着して、     マフラーが、つまり気味になります。     そのときは、比較的長い間、エンジン不調の状態が続いて、「エンジンがかかりにくい」「スピードが出ない」     などの症状が出ると思います。(エンジンがかかってしまえば、そういうことは起こりません) 以上のことから、考えにくいと思っています。

関連するQ&A

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • ズーマー・セルが回らずキックだとエンジンかかるのですが

    ズーマーのセルが回らずキックだとエンジンかかるのですが原因は何でしょうか。バッテリーは取り替えました。ウインカーもヘットライトも点きません。教えてください。

  • ウインカーが点滅しません

    ズーマーに乗っているのですがウインカーが点滅しません。 ヘッドライト・テールランプ・スピードメーターは点きます。 ヒューズは切れていません。 ウインカーリレーを外し直結しましたが点きません。 バッテリーは新品です。 スイッチもばらして掃除をしました。 何か原因は考えられますか?

  • ズーマーの速度

    あの質問てゆうか、疑問なんですけど、僕のズーマーは中古で買ったんですけど最初は55キロぐらい出てたんですけど、最終的には45キロしか出なくなったんです。 それで、買ったバイク屋に持って行って、駆動系全部とキャブとプラグとエアクリを全部変えたんですけどダメでスピードメーターが壊れてると思ってスピードメーターも変えたけどダメでした(泣) エンジンの圧縮も検査したら異常が無かったです(>_<) やっぱり、45キロがズーマーの限界なんですかね?

  • ズーマーについて。

    ズーマーについて ボスを純正の新品に変えたらエンジンがかからなくなりました。  プーリーとベルトを外すとセルでエンジンがかかります。 付けた状態だとセルを回すとギュッと音がして動かなくなります。 目視ではありますがボスの長さは同じだと思うのですが、少しの長さの誤差でこうなるのでしょうか。

  • ベンツのエンジンがかかりません 誰か教えてください。。

     ベンツの平成13年式S320ですが2週間ほど車庫に放置していて乗ろうとし、リモコンでキーを開けようとしました・・・するとライトがつくだけでロックは解除されません↓もう一度してもダメなので手動で開けるとメーターの電気がついていません。。  怪しいなと思ってキーをスタートの位置に回してもなぜかライトがつくだけでエンジンがかかりませんでした・・・カチッという音もしません。スタートの位置で数秒立つとジーっという音は聞こえてきます。。  電気はきているようなのですがサンルーフなども作動しません。。  バッテリーかなと思い充電してみたのですが治らず車同士を繋いでもダメでした。。。バッテリーも新品に換えたのですが同じ状況です。  近くの車屋さんに来てもらっても外車は専門外と言われました・・・ YANASEもきてくれないしどうしようもありません。。。。誰か原因を教えていただけませんか!?

  • zoomerのセルスタータ

    zoomerのセル    1万km走った所で始動性・走行性が悪くなったため、オイル・プラグを交換しました。  しかしバッテリーが弱いのか、セルでは始動しませんでした。  そこで、バッテリーを充電してみると、その日はセルで1発で始動しましたが、2日程するとセルはおろか、  キックでもエンジンがかからなくなり、バッテリーの寿命だと思い交換しました。    バッテリーを交換して1回目はセルが1発でかかりましたが、  交換した後、10km程走った後にセルでエンジンを始動しようとしたところ、全然かからなくなっていました。  (キックは1発で始動し、ウインカー・ヘッドライト等の電装系は正常です。)  ヒューズは切れておらず、スタートのボタンを押すとヒューズの横のリレーから、  「カチカチカチ・・・」と音がするだけです。  たまに「ブルブルッ・・・」と微々たる音で始動しようとするのですが、エンジンがかかるに至りません。    接点の接触不良くらいなら自分で直したいのですが、zoomerのどこにセルモーターがついているか分かりません。  極力自分で直したいと思うのですが、もっと重大な問題が起こっているのでしょうか?  本当に突然セルが回らなくなって、正直原因が分かりかねています。  ここのサイトの過去の似た質問・解答を読まして頂きましたが、解決するに至っていません。    ご教授よろしくお願いします。  

  • ズーマーのカウルを購入したい

    HONDA ズーマーの部品について質問させていただきます。 ズーマーのフロントカウル(プラスティック製のバッテリーなどの電装品のカバー)が割れてしまい安く購入したいのですが、 ネットではなかなか購入できるサイトが見つかりません。 あるとすればYAHOOオークションに少し中古があるぐらいです。 新品、中古それぞれ購入できるサイトを知っている方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • ホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

    ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。 最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。 バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。 原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。