• 締切済み

ZOOMERのエンジンが突然切れます。。。

ZOOMERに乗っていますが、走っている最中にエンジンが突然切れます。 再度エンジンを作動(キックで)させようとしても、かかりません(圧縮はあります) 気になる点は、その状態になったとき、ライト類(フロント、テール、メーター)が、ついていない状態になります。 もちろん、キーはオンのところにあります。 5~10分放置しておくと、またかかるようになります。 ちなみに、ヒューズ等は、切れていないことを確認しました。 バッテリーも新品に換えました。 なぜ? エンジンが急停止するか教えてください。 よろしくお願いします!

• fta2c
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• takavtr
回答No.3

キーシリンダーの他にも、CDIの可能性も考えられると思います。 また、キーに、キーホルダーなどを沢山つけていると、キー、キーシリンダー共に消耗が早いようです。

• Qoo1985
回答No.2

時間の問題ではなく、キーシリンダーの接点じゃないですか? かからないと思われる状態の時にキーをON OFFを繰り返したら 電気系統が回復しエンジンがかかる。 しばらくして接点にズレが生じたらエンジンがストップ。 no1さんのおっしゃられているマフラーは関係ないです。

fta2c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、キーシリンダーを今一番疑っています。 今日の夜早速確認してみようと思います。

• sayapama
回答No.1

マフラーが詰まっていませんか? 信じられないでしょうが、自然の多い地域に置いている原付のマフラーの中に虫が卵を産んで繁殖し、マフラーが詰まる事が良く有ります。 マフラーの中は暖かいので虫が入り込むのです。 こうなっていると、エンジンが停止します。 しばらくすると虫が動き出すので、エンジンがかかることが有ります。 一度、マフラーを確認してみてください。 詰まっていた場合は、マフラー交換になります。

fta2c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 虫が入ってしまって、マフラーが詰まることは、今回の件とは関係ないように思えます。 理由(1) 排気は正常に出ています。 理由(2) 仮にマフラーに詰まった場合、詰まっていた虫がしばらくして動き出して、エンジンがかかる。     というのは、虫が生きているということになります。     最近流行のクマムシでもない限り、マフラー内で生きているとは思えません。 理由(3) 突発的に数回起こった!     ここ数週間に2~3回程度起こってます。 理由(4) マフラーが詰まった場合(長い間悪条件(オイルの劣化など)で、乗っているとカーボン等が付着して、     マフラーが、つまり気味になります。     そのときは、比較的長い間、エンジン不調の状態が続いて、「エンジンがかかりにくい」「スピードが出ない」     などの症状が出ると思います。(エンジンがかかってしまえば、そういうことは起こりません) 以上のことから、考えにくいと思っています。