ベンツのエンジンがかかりません!原因を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ベンツの平成13年式S320でエンジンがかかりません。リモコンでキーを開けようとしてもライトがつくだけでロックが解除されません。手動で開けてもメーターの電気がついていません。
  • キーをスタートの位置に回してもライトがつくだけでエンジンがかかりません。数秒立つとジーっという音が聞こえてきます。電気はきているようですがサンルーフなども作動しません。
  • バッテリーの充電や交換を試しましたが問題は解決しませんでした。近くの車屋さんにも相談したが専門外と言われてしまいました。ベンツのエンジンがかからない原因を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツのエンジンがかかりません 誰か教えてください。。

 ベンツの平成13年式S320ですが2週間ほど車庫に放置していて乗ろうとし、リモコンでキーを開けようとしました・・・するとライトがつくだけでロックは解除されません↓もう一度してもダメなので手動で開けるとメーターの電気がついていません。。  怪しいなと思ってキーをスタートの位置に回してもなぜかライトがつくだけでエンジンがかかりませんでした・・・カチッという音もしません。スタートの位置で数秒立つとジーっという音は聞こえてきます。。  電気はきているようなのですがサンルーフなども作動しません。。  バッテリーかなと思い充電してみたのですが治らず車同士を繋いでもダメでした。。。バッテリーも新品に換えたのですが同じ状況です。  近くの車屋さんに来てもらっても外車は専門外と言われました・・・ YANASEもきてくれないしどうしようもありません。。。。誰か原因を教えていただけませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

>リモコンでキーを開けようとしました・・・するとライトがつくだけでロックは解除されません↓もう一度してもダメなので手動で開けるとメーターの電気がついていません。 ベンツに乗ったことないのでなんともいえませんが、リモコン操作がダメで、手動でロック解除というのが引っかかります。もしかすると盗難防止装置が働いてエンジンにロックがかかってしまったのではないでしょうか。(昔そんな装置が付いているようなことを聴いたことがあります。)もしそうであるならばベンツの正規ディーラーにあるコンピュータを使ってロック解除をしてもらうよりほかありません。違っていたらごめんなさい。

muuu777
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。。問題なく動いていた車なので十分可能性がありますね!!参考になりました。  ただし自分では無理なようなのでJAFからYANASE・・は仕方ないです。金銭的なものも不安が募ります(+_+)

その他の回答 (2)

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.3

私のは VOLVO ですが、手動でドアロックを解除した場合、普通の鍵ではエンジンはかかりません。車購入時に、スペアキーと一緒に手動でドアロックを解除したとき専用の鍵がついてきました。その鍵でしか、エンジンはかかりません。 バッテリーを充電した後、リモコンでドアを開け閉めしてみましたか? 開け閉めできないなら、リモコンの故障でしょうか。

回答No.2

情報がそれだけですとなんとも分りませんが、イモビライザーの故障かもしれません。 どちらにしてもYANASEかベンツ専門の修理工場しか手が出せないでしょう。 お盆休みに入りますから、早めに手を打たないと大変ですね。

muuu777
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!あまり車に詳しくないのでやはり専門店しかないようですね。。  諸事情も重なり盆開けまで持っていけそうにありません・・・我慢です!!

関連するQ&A

  • ベンツのキーが回りません。

    どなたか教えて下さい。98年式のW210ワゴンE320ですが、ひさびさにベンツの乗ろうと車庫にいって、キーレスで解鍵しようとしたのですが、アンサーバックもなく。ありゃ、バッテリーあがったか?とおもい。フラットキーでドアをあけて、キーを差込んだのですが、まったくうんともすんともまわりません。ルームランプ等もつかないのでバッテリーがあがったのは、確実だとおもうのですが、この場合、電子キーを読みこむことすらしなくなるのでしょうか?そうなると、キーも認識せず回らなくなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。ヤナセは、潤滑油をキーシリンダーの中に入れれば、動きますといっていましたが、そんなのありえるんでしょうか?

  • ベンツC200が不調です。

    ベンツC200(初代)を中古で購入し半年ほど乗っていたのですが、時々発進の際にペダルをさらに踏み込むとエンストすることがあります。 また、先日エンジンを始動しようとキーをまわしたところ、バチッという音がバッテリーの辺りから聞こえ、そのままエンジンがかからないということがありました。(電気も点かず、完全に電気が通っていない状態です)そのときはバッテリーがないのかと思いバッテリーをテスターで測ったところ問題はなく、バッテリーを付けなおしてエンジンをつけたところ始動したのでこのときはただの接触不良と思い放っておきました。それから数日後にまた前述のようにエンストしてしまい、エンジンを再始動しようとしたところ今度は電気は点きますがにエンジンがかからないという状況になりました。(セルは回っていました)あまり知識はありませんが、一応ボンネットをあけ中を確認しましたが目に見える問題はありません。なのでこれはもうプロにお任せしようかと電話帳を当たり10分ほど放置したのち、最後に諦めきれずもう一度キーを回したところ今度はなぜか始動しました。さすがにこれはまずいと思い、本日修理に出そうとエンジンをかけると、また前のような音がして電気も点かずエンジンももちろんつかないという状況です。ですので以前と同様にバッテリーの接触不良を疑い、今度はバッテリーを突いてライトが点灯するのを確認してからエンジンを回しました。しかし、同様な音とともに電気系統が点かなくなりエンジンもかからずです。以下この繰り返しでエンジンを始動できない状況です。 この場合、原因として何が考えられるでしょうか。 最悪修理に出すしかないと考えますが、その前にお詳しい方のご意見をよろしくお願いします。 読みずらい文章ですみません。

  • ベンツの車検切れで困ってます

    ベンツのS500が車検切れになって本当に困っています ある車屋から4年落ちの並行輸入のベンツS500ロリンザ仕様を購入しました 7月に車検が切れるので、そこの車屋に出したのですが倒産したようで 全く放置されていました。なんとか車体は取り返したのですが車検が切れてしまっています なんとか仮ナンバーを取りオートバックスに持っていったのですが 足回りは問題ないのだが、ライトなどの電気系統に不具合があって手がつけられないとのことでした フォグも4筒ついてるし、エンジンかけるとライトが片方消えたりと色々よくわからない症状があって無理だと あとはディーラーに出すしかないと考え、ヤナセに連絡しましたが、診てみてもいいが中々難しいといわれてしまいました ノーマルに戻す方針で診ても金はかなりかかるとのことでした ベンツの電気系統を直せる業者は東京にはいないのでしょうか ローンの残金分で売りたい位です、、、、、

  • バイクのエンジンがかからない問題について

    バイクは97年のキャブ使用のCBR1100の事でお聞きしたいのですが、バイクが急に止まりましていっこうにかかる気配がありません。止まりそうになった時の症状はガス欠のようになり、メーターを見るとメーターが動いていませんでした。水温計などは機能していました。あとライトも今でもつきます。 レギュレーターが弱いということで先ほど交換をしましたがまだかかりません。 セルを回すとカチカチと音がするのですが、これってやっぱりバッテリーなのでしょうか?しかし、メーター類のランプもつきますし、ライトもつくのですが、エンジンをスタートさせるほどのバッテリーの力がないだけでしょうか? ゴールデンウィークにさしかかりお手数かとおもいますがよろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりません。

    2006年式のグラストラッカー(キャブ・新車で購入後ちょうど1年経過)の スピードメーターを変えようと思い、 ライトの部分を外しました。(コードがたくさん入ってるところ) 純正のメーターを外し、社外のメーターを取り付けたところ バイクのエンジンというか、電源が入らなくなってしまいました。 キーをONにしても、ライトの点灯やニュートラルのランプも点きません。 もちろんエンジンもかかりません。 カシャカシャともなにも音はなりません。 キルスイッチもOFFになってます。 純正メーターに戻してみても、変わりませんでした。 バッテリー切れの場合はこのような症状でしょうか 考えられる原因はなんでしょうか 3日くらい前に20KMほど走行しましたが、特に異常は 感じませんでした。 よろしくお願いします。

  • Ninja250のエンジンがかからない

    昨日一時間ほど走った後に友達と40分ぐらい話をしていて、そのあとバイクのエンジンをかけようとしたときに、キーをオンにしたらメーターなどはつくのですが、セルを押すとカチッと音がしてキーをオフにした状態のようになります。 5分ほどオフにして待って、キーをオンにするとメータなとだけはついてセルを押すとカチッと音がして落ちてしまいます。 おしがけでかかったので、バッテリーが原因だと友達には言われたのですが、メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… それに、今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 バッテリーではないのでしょうか(´・ω・`)… 詳しい人教えてください…

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • W221ベンツ 前期 後期仕様ヘッドライト

    車、外車、ベンツに詳しい方お願いします。 最近、ベンツW221 S550前期をいつもお世話になってる車屋に後期仕様にしてもらいました。 ヘッドライト、フォグも後期の物に交換してもらったのですが、なぜか<アクティブライトシステム故障>の警告灯が出てしまいます。また、コーナリングランプも点灯していないようです。 一応車屋の方に相談したのですが、原因がわからないとのことです。 この型のヘッドライト交換時はよく警告灯が出てしまうようですが、出ないように交換することも可能なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • エンジンが掛からなくなりました

    FIモデルのバイクに乗ってます さっきまで動いてたバイクが急にエンジンが掛からなくなりました セルを回すとスターターリレーがジジジジッ!っと音がして セルを放すとFIが再起動します(メーターなどがクルッと回ってピーってなるやつ) ちなみに、キーを回すとFIは普通に起動してるし ウインカーもライトも普通についてますからバッテリーじゃないと思います ただ、キーを回したあとに位置的にキャブあたり?がチチチチッと鳴ってます FIの故障だったらFIランプ付きますし スターターリレーあたりがジジジジ!なんてセル回した時になりませんよね? 原因が分からず困ってます 何が原因でしょうか? ちなみにETCの配線である線をバッテリーのマイナスから外して起動させましたが、関係あるのでしょうか? バイク屋に持って行っても「原因を見つけるまで預かることになるし、預かった日にちと作業時間で工賃が上がるよ?」と言われてしまい、せめて原因だけは見つけたいと思ってます よろしくお願いします

  • エンジンスタートできません。

    H8年車。デリカスペースギアPE8W乗ってます。 たまになんですが、車にキーを差し込んでエンジンスタートしようとすると無反応な事があります。 また、エンジンのキーをアクセサリーにして、さて回そうと思ったときにストンと電機系統が落ちた事もありました。 バッテリーかと思い、バッテリー周りの接続を確認するもののちゃんと付いているし、試しにその状態で車のライトを付けてみましたが、ライトすら付きませんでした。当然、オーディオ、時計、ODOメーター類は全てリセットされてました。 スターターかなと疑ってカーメイトに問い合わせましたがそのような事例は無いし、スターターとは無関係な所との回答でした。 この状態では車も乗るのが恐ろしいです。 どなた様か、アドバイス、このような体験談のある方、是非知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。