• ベストアンサー

エンジンスタートできません。

H8年車。デリカスペースギアPE8W乗ってます。 たまになんですが、車にキーを差し込んでエンジンスタートしようとすると無反応な事があります。 また、エンジンのキーをアクセサリーにして、さて回そうと思ったときにストンと電機系統が落ちた事もありました。 バッテリーかと思い、バッテリー周りの接続を確認するもののちゃんと付いているし、試しにその状態で車のライトを付けてみましたが、ライトすら付きませんでした。当然、オーディオ、時計、ODOメーター類は全てリセットされてました。 スターターかなと疑ってカーメイトに問い合わせましたがそのような事例は無いし、スターターとは無関係な所との回答でした。 この状態では車も乗るのが恐ろしいです。 どなた様か、アドバイス、このような体験談のある方、是非知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 失礼ながら実際にそのお車を検査する事もなく、文章のみで原因を特定する事は困難だと思います。  例え、特定する事が出来たとしても、その場で対処出来ない場合も、可能性としてはあります。  ですから、自動車の修理を行っている所に相談されて、修理してもらう事が一番です。(レッカー費用が惜しいかもしれませんが)  尚、私の拙い知識で思い当たる原因としては、 ●バッテリーの端子の接触不良 ●メインのヒューズの接触不良 ●バッテリーケーブルが絶縁被覆内で断線している(たまに線同士が接触するとエンジンがかかる) ●バッテリーのプラス端子からヒューズまでの間のどこかが絶縁不良で、時々ショートすると機器には電力が供給されなくなる。 ●鍵を回す所にあるスイッチの故障(ライトも点かないので、おそらくこれは違うと思います) ●バッテリー内部の電気の通り道が、断絶している(断線) ●バッテリーの内部で、時々ショートが起きている 等がありますが、勿論、これ以外の事が原因である可能性もあります。

rider1111
質問者

お礼

kagakusuki様。 お返事ありがとうございます。 年式も年式ですしそのようなトラブルはあるかもしれませんね。 バッテリー付近が一番怪しそうですね・・・・・。 北海道、冬のメンテは寒いですが、がんばってみます!

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

はい、それは大変良くある故障です。 メーカー車種を問わず良くあります。 であれば キーシリンダー(奥の接点接触)不良です。 簡単な部品交換で修理完了です。 最寄りの工場で修理依頼下さい。 工賃も安いと思いますので 部品代+αでオッケーです。

rider1111
質問者

お礼

rgm79quelさん>>そんな事ってあるんですね・・・・・・。最寄の整備工場行ってその辺の怪しいところチェックしてもらいます! ありがとうございました!

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.7

ANo5です。回答してから間違いに気付きました。すみません。電圧降下を測るのにエンジンを駆けるとダイナモの発電電圧が高いのでエンジンを駆けずに短時間で測定してください。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんばんは。昔スペースギヤ取扱経験者です。 No3/No4回答者さんのご指摘の中にも揚げられておりますがバッテリー端子の接触不良があやしいような気はしますが、実際に症状を確認しませんとなんともいえない部分ではあります。少なくともNo4回答者さんの揚げておられる項目は全て原因として考えなければなりません。 2バッテリーのディーゼルですね?ご自分でやられるのでしたら、No3回答者さんのおっしゃるようなケーブル端子内側・ターミナルの磨きは最低限必要かと、あとはケーブル端子がナットで止めてある所があるはずですがそこの接触と締め付けの点検も必要でしょう。 特に奥側のバッテリーは液量の点検や補充に引っ張り出すのも大変なので見過ごされというか手抜かれがちです。この際、よく点検・メンテナンスされたほうがいいと思いますよ。特に液量が足りていないケースが多いです。 ただ、奥のバッテリーを引っ張り出すのは大変ですよ。インタークーラー取り付けボルト4本を外し、2個のリレーの配線コネクターを外し、本体を車体右側によけて・・・。バッテリー固定金具も外すのは簡単ですが付けるのは大変やっかいです。ロッドのL字部分を引っ掛けるバッテリー受け皿の穴が目視出来ません。また固定枠の取り外し・取り付け時は場所が狭いのでバッテリー端子との接触ショートには非常に気を使わなければなりません。 できれば取り外しに習熟しているディーラーでの点検・整備・メンテナンスをお勧めしたいところです。 もしご自分で作業されるのでしたら上記の点などを充分に注意されて実施されるようお願いいたします。

rider1111
質問者

お礼

yotani0425さん>>お返事ありがとうございます。[オルタ][IGN][グロー]のヒューズボックスの接点が緩んでいたような気がしたので、接点復活剤をかけたあと、締めなおしておきました。 スペースギアのバッテリー取り外し、大変そうですね・・・・・・・笑 とても、わかりやすい回答でした、次の休みの日、外は寒いですががんばります!! ありがとうございました。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.5

スペースギア個別には判りませんが通常はバッテリのプラス端子から2本の線が出ていて太い方の線はセルモーターに行き、もう片方はリレー&ヒューズボックスに入りそこから枝分かれして各方面に分かれていくと思います。全てが点かないのであればバッテリーからリレー&ヒューズボックスまでの間の接続が悪いと思います。あるいはバッテリマイナス端子からボデーとエンジンのアースの接続だと思います。 駄目な時に点検灯か電圧計でバッテリのプラス側から診ていけばわかるとおもいます。 接触不良は電圧降下で診ることもできます。エンジンが掛かっているときに電気負荷を沢山掛けて電圧計で測定してみては如何でしょう。電圧計の赤い棒をバッテリーのプラス端子に付け黒い棒をリレー&ヒューズボックスの入力側に繋いで測定してみてください。0Vであれば良好ですが0.5V以上であれば接触不良です。

rider1111
質問者

お礼

jagaimo2さん>>お返事ありがとうございます。 [オルタ][IGN][グロー]のヒューズボックスの接点が緩んでいたような気がしたので、接点復活剤をかけたあと、締めなおしておきました。 明日、職場に行ったらテスターありますので、計測してみます。 大変わかりやすいお返事ありがとうございます!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

ちょっと聞いたことがないですが、メモリーすらバックアップが飛んで居るとの事なので、取りあえずバッテリーターミナルの部分をプラスマイナスどちらも取り外して、ヤスリやペーパーで磨いて(配線側もバッテリー側も)その後取り付けて様子を見る。 今の車はヒュージブルリンクを使用しているのか解りませんが、バッテリーのターミナル近辺かメインヒューズ当たりに接触不良か断線が有るような気がします。 もちろんその他にもキーの裏に配線がハンダで取り付けている部分が外れていたりといろいろと考えれますが、電機系は順を追って一つずつつぶしていくしか方法がありません。 非常に手間の掛かることも多いので運良く早く見つかればラッキーくらいに考えて探しましょう。 同じ事例が有ればディーラーは把握していると思うけど電機系は・・・ どちらにしても質問者が出来ない場合は近所の整備工場でも良いですし、電装専門店などに依頼した方が良いかも知れません。 電機系のトラブルで深刻な物は整備工場も無力なことが有ります(ディーラー含め) http://www.jidosha-densou.or.jp/ 質問者の近くに有りませんか・・・ ただしその前に上記の様な作業をされる場合間違えて+から触ることをしてショートさせないように、ターミナルを触るときはマイナスから取り外し・・・その後+を取り外す事取り付けは+からマイナスに・・・

rider1111
質問者

お礼

baikuoyagi様 ありがとうございます。 やはりバッテリーやヒューズ付近が一番怪しいですよね~。 電機系統はちょっとした事でサヨナラになるので骨が折れる作業になりそうですが、自分で出来るところはがんばってチェックします!!

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ハンドルの近くにある メインキースイッチは交換したことがありますでしょうか?

rider1111
質問者

補足

16278211様 メインキースイッチは交換した事がありません。。。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

修理工場に出しましょう

rider1111
質問者

お礼

2qazzaq2様。 そのとうりですね。自分でなんとかできそうな範囲であれば自分でやろうと思います。

関連するQ&A

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • バイクのエンジンがかからない。

    すません。 バイクのエンジンがかからなくなりました。 症状は、キーをオンにすると、電気系統はつきます。 しかし、エンジンが吹きあがりません。 エンジンのキュルキュルの音はします。 プラグは交換済み。 バッテリー交換済み。 ヒューズは切れてません。 気まぐれにエンジンはかかります。 この症状だと、何が疑わしいですか? CD-Iでしょうか? CD-Iだと、エンジンがうんともスンとも言わない気がしましたが、 スターターモーターでしょうか? スターターモーターの時もキュルキュルもなかった気がするのですが、 原因は何でしょうか? 教えて下さい。

  • エンジンを停止してもライトはなぜ点いてる?

     ほとんどの車はエンジンを切っても、ヘッドライトは点いたままになります。でも、ラジオとかワイパーは止まります。  どうしてヘッドライトだけ同時に切れないようになってるのでしょう?  エンジンを停止している状態で、どうしても点けたければラジオの様にキーをスターターの位置の手前まで回してつければいいだけのように思います。それだったら、車を停めて点けっぱなしでバッテリーをあげちゃう人もなくなると思うのですが・・・・

  • エンジンスターターを普段使っている方

    まずは車から離れた場所からエンジンスターターをスタートさせると思うのですが、その後です、数分後は車内に入りキーをさしエンジンをかけると思うのですが。その時です、エンジンスターターで一旦ストップさせてから(エンジンをきる)キーをさしてエンジンをかけるようにしていますか?それともそのまま(エンジンスターターでエンジンがかかっている状態)でキーをさしエンジンをかけるようにしていますか? どちらの方法が車にとっては良いのでしょう?

  • エンジンが止まる

    今まで正常だったのに、キーを入れてエンジンを動かし、待機してると急にエンジンが止まってしまうようになりました。車のメーター右下には+-と電池のような表示が出ます。バッテリーが古いと考えてガソリンスタンドで見てもらいましたが、異常ないとのことです。どこが異常なのですか。修理等に出したほうが良いのでしょうか。この状態を放置するとどうなりますか。よろしくお願いします。

  • ZOOMERのエンジンが突然切れます。。。

    ZOOMERに乗っていますが、走っている最中にエンジンが突然切れます。 再度エンジンを作動(キックで)させようとしても、かかりません(圧縮はあります) 気になる点は、その状態になったとき、ライト類(フロント、テール、メーター)が、ついていない状態になります。 もちろん、キーはオンのところにあります。 5~10分放置しておくと、またかかるようになります。 ちなみに、ヒューズ等は、切れていないことを確認しました。 バッテリーも新品に換えました。 なぜ? エンジンが急停止するか教えてください。 よろしくお願いします!

  • エンジンが掛からなくなりました

    FIモデルのバイクに乗ってます さっきまで動いてたバイクが急にエンジンが掛からなくなりました セルを回すとスターターリレーがジジジジッ!っと音がして セルを放すとFIが再起動します(メーターなどがクルッと回ってピーってなるやつ) ちなみに、キーを回すとFIは普通に起動してるし ウインカーもライトも普通についてますからバッテリーじゃないと思います ただ、キーを回したあとに位置的にキャブあたり?がチチチチッと鳴ってます FIの故障だったらFIランプ付きますし スターターリレーあたりがジジジジ!なんてセル回した時になりませんよね? 原因が分からず困ってます 何が原因でしょうか? ちなみにETCの配線である線をバッテリーのマイナスから外して起動させましたが、関係あるのでしょうか? バイク屋に持って行っても「原因を見つけるまで預かることになるし、預かった日にちと作業時間で工賃が上がるよ?」と言われてしまい、せめて原因だけは見つけたいと思ってます よろしくお願いします

  • エンジンスタータ

    車のエンジンスタータでドアロックとアンサーバックが付いてるのが欲しいです。 メーカーは カーメイト ユピテル コムテックの中では、どれが良いのですか?距離が届くのはどれですか?

  • 突然エンジンがかからなくなりました。

    先ほど車を入れ替えようと、車庫で移動していたのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました。 駐車していた車のエンジンを普通に始動し、少し移動して一旦エンジンを止め、乗ってきた車を駐車し、再び先ほど移動した車のエンジンをかけようとしましたが 始動不能になってしまいました。 キーを回してもカチカチと音がするだけです。当然インパネの明かりも ぼんやりとしか点らずだんだん消えてゆく状態でした。 駐車しているときは、室内灯やフォグ及びライトの消し忘れなど無く バッテリーが上がってしまう要因が見当たらないのです。 結局、他車のバッテリーからブースターケーブルでつないで エンジンを始動し、10分ほどアイドリングして安定したので 走り出だし、ライトを点けたとたんエンジンストールしてしまいました。 このように、一度自力でエンジン始動したのに 原因がバッテリー上がりということは考えられるのでしょうか? 確かに新車時(4年ほど前)から一度もバッテリーの交換はしてません。 何か他の原因も考えられますでしょうか? 教えてください。

  • ディーゼルエンジンの始動するまでの電気の流れ

    ディーゼルエンジンの始動している時のの電気の流れを教えてください。 ディーゼルエンジンは、エンジンが掛かれば電気は不要なのでしょうか。スターターイグニッションキーが壊れているため(ACC位置でエンジンが掛からない)、スターターイグニッションキーの裏端子へバッテリーのプラス極より繋いでエンジンを掛けていますが、掛かりますが直ぐ止まります。この方法で掛ける場合でも、オンの位置でなくACCの位置でなくては掛かりません。燃料系統には、問題ないと思います。また、オルタネイターの故障でしょうか。教えてください。