• 締切済み

夫婦の会話について

noname#46957の回答

noname#46957
noname#46957
回答No.14

NO3です。 私や他の回答者さんのお礼を拝見させていただいて思ったのですが、貴女の場合愚痴を聞いて欲しいのではなくて、たわいも無い夫婦の日常会話をしたいだけなのでは? すなわち「今日こんな事があったよ」等というお互いの近況報告みたいな会話をしたいだけで、たまにその様な会話から愚痴ぽくなる部分が入るだけなのでは?(もともと愚痴を聞いて欲しいのではなく、単純に会話をしたいだけ) それなら私は話が違うので、旦那さんが悪いと思いますし、たわいも無い話を拒否されれば、日常生活でそんなに重大な事件など普通は起こらないので、ほぼ会話自体を拒否されているのに近い感覚になり、拒まれた貴女にしてみればさぞ寂しい事でしょう。 なので悩みを聞いて欲しいわけではないので、質問文のようなカウンセリングどうこうと言った話し合いをするのではなくて、単純に「せっかく一緒にいるのだから、もっと話をして欲しい」と言ってみたり、わざと休日喫茶店でランチを取るなどして、他の事が出来ない環境に旦那を連れ出してみては如何ですか? なんにせよ貴女もけんか腰に不満をぶつけるのではなく、落ち着いて夫婦の会話について旦那と話をされた方が良いと思います。 ちなみに子供が出来れば、貴女にも子供伝いにママ友が出来ると思いますから、もう少し状況は変って来ると思いますよ。