• ベストアンサー

洗髪

今日はいつもとそんなに変わらない生活をしたのにシャンプーがあんまり泡だたづ指が引っかかったのかいつもより髪の毛が多く抜けました 原因はなんでしょうか? あとどうすれば改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

シャンプーブラシを使ってこちらの洗い方を参考にしてください。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。 私は100円ショップで買ってきたシャンプーブラシを使っています。 後々の抜け毛のことも考えたらこちらもご覧ください。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm ↓私はこの安い製品を使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャンプーをつける前に水でしっかりと髪をぬらさないと、あわ立ちが悪く指に引っかかりやすく、抜けてしまうことがあります。 よく髪全体を濡らしてからシャンプーをつけるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗髪について

    以前に、シャンプー等を使わずに水だけで洗髪すると、 髪の毛が臭くなると聞いたことがあります。 このことの真偽について、またその理由について教えてください。 髪の毛や肌が荒れるため、洗髪を1日おきにしたいと考えています。 しかし、頭を全く濡らさないというのには抵抗があるため、 1日はシャンプーは使わず、シャワーのみをあてながら、 頭皮をマッサージするようにしています。 (頭が匂う原因は頭皮から出る脂だと聞いたことがありましたので) しかし、髪の毛は水で濡らしただけだと臭くなるから良くない ということを聞いたことがあり、自分のやり方に不安を持っています。 上記のことについて何かご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 また、肌や頭皮に有害な物質のはいっていないシャンプー,リンスを探しています。自分でもいろいろ調べたのですが、石鹸洗髪は匂いに抵抗があること、見つけたシャンプー、リンスは値段が高かったことがあり、いまだ探し中です。 おすすめのものがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗髪の時に撥水してしまうの毛質をどうにかしたい!

    最近、髪を洗う時に髪の毛が濡れにくいです。 髪の毛を指で分け入らせながらシャワーをじっくり当てないと濡れません。 この際の髪の毛の指通りはとても悪く、シャンプーも少し多めに使わないと泡立ちません。 前はこんなではなかったのですが、老化現象なのかどう対処したらいいのかわからず困っています。 シャンプー等のヘアケアはパンテーンのエクストラダメージケアを使っています。 洗い流さないトリートメントを使ってドライヤーで乾かすとキシキシした感じにはなりません。 乾いた状態では問題はなさそうですが、こんなに水を弾く毛質じゃなかったので治せるものだったら治したいと思い質問に出しました。

  • 洗髪について・・・

    困っているので投稿しました。 昨日の夜、いつもどおりに2回シャンプー(連続で)したあとに 親の高いトリートメントを使ってみました。 するとトリートメントをつけすぎたせいか、ベタベタ してしまって、その後シャンプーを2回(また連続)もしました・・・ それで今日の朝、まだベタベタするので2回(連続)シャンプーと いつも使っているトリートメントをしました。 やっとベタベタがとれたのですが、その後運動して汗を かいてしまいました。 そこで今日の夜もまたシャンプー2回(連続)とトリートメントを したいと思うのですが、頭皮や脱毛などは大丈夫でしょうか? ちなみに17歳の男性で、1日に2回(連続)の シャンプーとトリートメントが習慣です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗髪について。

    基本的な質問ですみませんが、 シャンプーの他に、リンスとかってやっぱりした方がいいんですか? 女の方はするのが普通見たいな感じがしますが、男でもやった方がいいのでしょうか? やった方が脱毛や薄毛予防になったりするのでしょうか? それと髪の毛って毎日洗った方がいいんですよね?以前病院の髪の毛に関するパンフレットみたいなのに 「髪の毛は2日に1回洗えば十分」 って書いてあったんですが・・・

  • パーマ、カラーリング当日の洗髪

    シャンプーとカラーリングをしてきましたが、今日は髪の毛を洗わないように、でも濡らすのは良いと言われました。 スタイリング剤がついているため、洗わずに流したいのですがそれはOKということでしょうか? また、その際にトリートメントをして良いのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 薄毛の洗髪法ってありますか?

    抜け毛が多くなってきたのでシャンプーをすることを控えていたのですが、 知人から頭は綺麗にした方がいいと言われました。 ゴシゴシ洗えば洗うほど、髪の毛が抜けます。 適切な洗髪方法を教えて下さい。 やっぱり洗わないとかゆいけど、抜けるの怖いので髪を傷めない よいやり方を教えて下さい。 あと、シャンプーのお薦めもありましたらよろしくお願いします。

  • 髪が絶不調です助けてください。

    最近、指通りが悪く、風呂上がりは髪の毛がキシキシしたり、とかすと即効大量に髪の毛が抜けたりと 明らかに不調なんですが、どう改善していけばいいのか分かりません。 シャンプー(ラックス)は替えてないし、トリートメントも普段つけてません。 髪は乾かしたり、そのまま寝たりまちまちですが.... 家庭環境は少し変わりましたが、食生活は変わってません。 今は肩くらいですが、髪を伸ばし始めたことにも何か関係があるのでしょうか? 髪の毛は剛毛ではありませんが太い方です。 まだ学生なのであまりお金をかけないで改善する方法が知りたいです(>人<;) どうかよろしくお願いいたします。

  • 洗髪

    洗髪は シャンプでなく せっけんを使用してると 抜け毛の原因になりますか?

  • 洗髪の仕方について

    シャンプーとトリートメントをする際に下をむいて流したほうが良いのか、上を向いてながしたほうが良いのかどちらがいいのでしょうか?皆さんはどのように流していらっしゃいますか? 髪の毛が長い為今までは下をむいて流していたのですが・・・