• ベストアンサー

洗髪の仕方について

シャンプーとトリートメントをする際に下をむいて流したほうが良いのか、上を向いてながしたほうが良いのかどちらがいいのでしょうか?皆さんはどのように流していらっしゃいますか? 髪の毛が長い為今までは下をむいて流していたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん,すすぎの際,髪の毛が顔(ほほ)についてしまうのがイヤだと感じているための質問だと思われます。 それがイヤだという男性が増えているために,女性専用だったバックシャンプーを男性でもするようになったのですから,気持ちはよくわかりますよ。(バックシャンプーは,化粧を落とさないようにするために行われるようになったものです) シャワー設備があれば,上向きでもすすぐことは可能ですが,その際は,必ず,シャワーヘッドを頭皮に軽く触れさせながらすすぐようにしてください。 また,上向きというのは,意外と首が疲れてしまいますから,出来れば,何かで首か頭を支えていられるようにすると良いですよ。 または,シャワーヘッドを高い方に掛けてお湯を出し,立った姿勢で後頭部からすすぐようにしてみてください。 そうしますと,髪の毛が顔にくっつきにくいですし,最後に前髪をすすぐようにしますが,顔も一緒にすすぐ形になりますので,顔についていた髪の毛があっても流されて顔から離れるようになります。 ただし,この方法の場合,耳にお湯が入りやすいですから,充分注意してくださいね。(まぁ,サイドをすすぐ際は,シャワーヘッドを手に持ってすすぐ方が良いかもしれませんね) もう一つ,髪の毛の専門家としてはあまりお勧め出来る方法ではないのですが,まぁ,(石鹸シャンプー剤を含む)シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ってしまうよりはマシだと言うことで,簡単にシャンプー剤の泡を流してから,仰向けに湯槽に潜って顔だけだし,その状態で頭皮全体をすすぐという方法もあります。 洗浄成分を頭皮に残さないと言うことでは,この方法が一番確実なのですが,あまり長い時間湯槽に髪の毛が使っていますと,ダメージの元になってしまいますから,本当はお勧めしたくないのですが,先にも書いたように,頭皮に洗浄成分が残るよりはマシですから,この方法ですすぐことも考えてみてもいいと思いますよ。 最後に,まぁ,言葉のアヤみたいなことですが,シャンプーなどの場合,「流す」のではなく,「すすぐ」ようにしてください。 流すでは,(髪の毛全体としての)髪の表面をお湯が流れてしまい,泡は消えてくれるかもしれませんが,髪の毛と髪の毛の間や頭皮にある汚れ,ホコリ,そして,洗浄成分が落とせません。 つまり,シャンプーをした意味がない,下手をしますと,シャンプーをしなかった方がよかったなんてことになってしまう場合もあるのです。 ですから,流すのではなくて,すすぐようにしてくださいね。

noname#160429
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• aki_r
回答No.2

私は横向きを左右繰り返した後、上向き派です。 長所は、顔にも背中にもつかない!! 長さはセミロングです。ただ背中にトリートメントが残るとにきびが出来やすくなるので、体はその後に洗ったほうがいいです。 下向きなら顔も洗顔を後にして、クレンジングはオイルだと乾いた状態での使用が多いと思うので、 クレンジング→髪→洗顔の順番がお勧めです。

• nagoya3
回答No.1

私の場合は(^_^) 前髪を流す時は、上向き。 右や左を流すときは、それぞれ首を 傾けて洗ってる気がします。 それで、うなじの辺りを洗う時は、下向き。 だって、うなじを流すときに上を向いたら、 首の後ろの辺りが濯ぎ残しになっちゃいそうだから。。

noname#160429
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。