• ベストアンサー

髪が絶不調です助けてください。

最近、指通りが悪く、風呂上がりは髪の毛がキシキシしたり、とかすと即効大量に髪の毛が抜けたりと 明らかに不調なんですが、どう改善していけばいいのか分かりません。 シャンプー(ラックス)は替えてないし、トリートメントも普段つけてません。 髪は乾かしたり、そのまま寝たりまちまちですが.... 家庭環境は少し変わりましたが、食生活は変わってません。 今は肩くらいですが、髪を伸ばし始めたことにも何か関係があるのでしょうか? 髪の毛は剛毛ではありませんが太い方です。 まだ学生なのであまりお金をかけないで改善する方法が知りたいです(>人<;) どうかよろしくお願いいたします。

  • ooyh
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

トリートメントは欲しいですね。手ごろなのでいいので使った方がいいです。 髪が抜けるのは通常1日に100本程度は抜けると言われていますから、さほど心配では無いのですが、切れ毛が多いとやはり髪が弱っているのでしょう。 あとシャンプーの時ゴシゴシ洗わないで優しく洗ってください。全体に泡をなでて付ける位でいいと考えていますが、美容師さんに怒られるかもしれません。ちゃんと洗えって。 ドライヤーも、当てすぎるとよくありません。少し水分が残る程度の方がいいと考えていますが、これも美容師さんに怒られるかもしれません。ちゃんと乾かせって。風邪引くぞって。 かといって乾かさないのもよくない気がします。 髪を伸ばせば手入れに手間が掛かります。短い時にやっていた方法のままだと髪が痛むと思います。経験上。 あと洗い流さないトリートメントをすると改善は多少早いですが、手ごろなのがなければこれは無くても大丈夫だと思います。

ooyh
質問者

お礼

リンスの他にも、お手入れまで教えてくださりありがとうございました。 リンスって大事なんですね。 抜け毛は相変わらずなんで、これが普通の抜け毛の量だと思いました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普段トリートメントはつけていないのですか? トリートメントを毎日つけることによって明らかに変わると思います。 トリートメントをつけて洗った後、髪をよくとかしながら乾かせば良くなると思います

ooyh
質問者

お礼

リンスつけたらめちゃくちゃ変わりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪のお手入れについて

    最近頭皮の荒れと髪の毛の痛みで悩んでいます。 頭皮は1年ほど前から荒れるようになり、皮膚科にも行きましたが "こりゃ体質だねぇ"の一言で片付けられました。アンテベートローションというものをを出して貰い、かゆみがひどい時はつけたりしますが一向に改善しません。 髪も元々太くてごわつきがちでしたが、最近はトリートメントやコンディショナーをしても、シャンプーだけのときより多少指どおりが良くなる程度で、風呂上がりの髪が濡れてる状態をピークに生乾きの状態で毛が跳ねはじめ、乾燥状態だと針山のようになってしまいます。(入念にトリートメントをしたあとにコレだと泣きたくなります・・・) 食生活も改善の余地があると思いますが、まずはヘアケアのほうから改善したいと思っています。 トリートメントやコンディショナーを使っているのですが、ヌルッとしたものが残り、頭皮に良いようには思えず、乾燥後もさっぱりしません。水っぽいものでしっかり洗い流せるシャンプーとリンスに切り替えようと思っています。理想はよく子供が使うキャラクターもののシャンプーリンスのようなパシャパシャしたものです。 何か良いものがあれば教えていただきたいと思います。

  • ヘアカラー後の髪の痛み

    2週間前ぐらいにちゃんとしたお店で髪を染めてもらったのですが、シャンプーしたあと痛んでるのか髪の毛に指が通りません。 何回か染めたことがあるのですが、自分で染めたときもなりました。 で何故か黒色に毛染めすると直ります。 これはトリートメントしたら改善されるのでしょうか?

  • きれいな髪にするためには・・・?

    私は、毎日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしてから寝るのでえすが、髪の毛が痛みやすく、すぐにパサパサになります・・・。 友達にはドライヤーで傷めてるんだから、自然乾燥にしたら?と言われたのですが、風呂上がって自然に乾かすくらいの時間もなく、濡れたままは気持ち悪くて眠れそうもありません。 ちなみに、シャンプーはCMや雑誌で良いと言われている、パンテーンを使い、ドライヤーの前には流さないトリートメントも使っているのですが、やっぱりパサついてます。 何か手頃で髪に良いシャンプー類や方法があったら教えてください*

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • はねないさらさらの髪に

    毎日、髪の毛のことで悩んでいます。 他の人と比べて、とても髪の毛が多く、くせ毛もあります。 髪の長さは肩より少し下まであります。 お風呂にでて数時間は髪の毛ははねてないのですが、朝起きた時や学校にいる時間ものすごく髪の毛がはねています。 「さらさら&はねない」髪の毛にしたいのですがドライヤーをしてもすぐ、ごあごあになります。 けさきも、ぱさぱさしていてとても勉強中じゃまになります。 シャンプーのCMにでている人みたいに髪の毛を「さらさら&はねない」ようにしたいのですが、おすすめの髪のお手入れや、トリートメントなど教えてください。

  • 男 剛毛 髪をサラサラに

    男で剛毛なんですが髪をサラサラにすることって可能でしょうか? パンテーンを使ってみたんですがいまいちでした。 シャンプーじゃなくて洗い流さないトリートメントを教えて欲しいんですがオススメがあったらお願いします 1万円ぐらいまでなら出せます

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • シャンプーなどの使い方と髪の乾かし方

    質問の通りです。 僕はいまいちシャンプーやコンディショナーやトリートメントの使い方がよくわかりません。 コンディショナーやトリートメントにもどれくらいの時間をかけていいのかがわかりません。 あと風呂上りに洗い流さないトリートメントをどのように使っていいのかもわからないです。 あと髪の乾かし方ではどの部分から髪を乾かしたらいいのでしょうか? 時間はどれくらいかければいいのでしょうか?(長さは普通ぐらい) 質問の量が多くてすいません。<(_ _)>

  • 傷んだ髪について

    ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。