• ベストアンサー

ヘアカラー後の髪の痛み

2週間前ぐらいにちゃんとしたお店で髪を染めてもらったのですが、シャンプーしたあと痛んでるのか髪の毛に指が通りません。 何回か染めたことがあるのですが、自分で染めたときもなりました。 で何故か黒色に毛染めすると直ります。 これはトリートメントしたら改善されるのでしょうか?

  • egul
  • お礼率15% (27/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuo--
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

カラーやパーマをすると、キューティクルが整ってない場合、髪の保湿成分が流失し、髪の色素も流失します。 できれば、アミノ酸などを補充するトリートメントと、髪の表面を保護するトリートメントをした方がいいと思います。カラーも長持ちしますしね。 美容室で、なるべく自然の成分を主とした物の方が体にも安全です。最近はLOHAS傾向の商品もありますしね。

その他の回答 (1)

  • dragon115
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

私もカラーリングしています。 いつもは美容院でして貰うのですが、今回は自分でやりました。 かなり髪は痛んだと思います。 美容院にしろ、自分でするにせよ、髪の毛は痛むと思います。 私の場合は、カラー専用のシャンプー・トリートメントを使用しています。(色を長持ちさせるため) 後、ドライヤーする前に洗い流さないタイプのトリートメント材を使います。 それで随分櫛通りが違うと感じました。 因みに補足ですが、 美容師さん曰く、カラーリングよりもマニキュアの方が痛まないとの事でした。

関連するQ&A

  • 髪のお手入れについて

    最近頭皮の荒れと髪の毛の痛みで悩んでいます。 頭皮は1年ほど前から荒れるようになり、皮膚科にも行きましたが "こりゃ体質だねぇ"の一言で片付けられました。アンテベートローションというものをを出して貰い、かゆみがひどい時はつけたりしますが一向に改善しません。 髪も元々太くてごわつきがちでしたが、最近はトリートメントやコンディショナーをしても、シャンプーだけのときより多少指どおりが良くなる程度で、風呂上がりの髪が濡れてる状態をピークに生乾きの状態で毛が跳ねはじめ、乾燥状態だと針山のようになってしまいます。(入念にトリートメントをしたあとにコレだと泣きたくなります・・・) 食生活も改善の余地があると思いますが、まずはヘアケアのほうから改善したいと思っています。 トリートメントやコンディショナーを使っているのですが、ヌルッとしたものが残り、頭皮に良いようには思えず、乾燥後もさっぱりしません。水っぽいものでしっかり洗い流せるシャンプーとリンスに切り替えようと思っています。理想はよく子供が使うキャラクターもののシャンプーリンスのようなパシャパシャしたものです。 何か良いものがあれば教えていただきたいと思います。

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • 髪が絶不調です助けてください。

    最近、指通りが悪く、風呂上がりは髪の毛がキシキシしたり、とかすと即効大量に髪の毛が抜けたりと 明らかに不調なんですが、どう改善していけばいいのか分かりません。 シャンプー(ラックス)は替えてないし、トリートメントも普段つけてません。 髪は乾かしたり、そのまま寝たりまちまちですが.... 家庭環境は少し変わりましたが、食生活は変わってません。 今は肩くらいですが、髪を伸ばし始めたことにも何か関係があるのでしょうか? 髪の毛は剛毛ではありませんが太い方です。 まだ学生なのであまりお金をかけないで改善する方法が知りたいです(>人<;) どうかよろしくお願いいたします。

  • ヘアカラーについて

    髪の色落ちで質問です。今現在ピンク髪なんですけど、もう直ぐ2週間になります。で、どのタイミングでヘアーカラートリートメントで色を入れたら良いのでしょうか? ヘアーカラーシャンプーは二日に一回のペースでしてます。 髪の長さはアシメショートです。

  • 髪の適切な洗い方

    髪の適切な洗い方 ご閲覧ありがとうございます。 こんにちわ。高校二年生の男です。 最近、髪の毛が細くなって、前髪が薄くなったような気がします。 その原因は、髪を洗う、栄養管理のどちらかだと思うのですが、髪を洗うについて質問です シャンプーは1日2回で、1回目に頭皮を指の腹で軽くゴシゴシしてすすぎ、2回目に頭皮をマッサージしながらゴシゴシしてすすぎます。 その後、トリートメントをつけて、3分放置し、じっくりすすぎます。 そして、コンディショナーをつけて、すぐすすぎます。 というような過程です。この過程の中に髪によくない洗い方がありますか? また、毎日のトリートメントは栄養過剰になったりしませんか?

  • 傷んだ髪について

    ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • 髪が部分的にガサガサです。

    こんにちは。 大分前から悩んでいるのですが、後頭部だけ髪の毛がガサガサで特に襟足のガサガサ具合が半端じゃないです。前髪、サイド、トップはそんなことはないのですが。。。 2日~3日に1度、後頭部のみにトリートメントを3分程使っています。 トリートメントは頭皮、毛の根元につかないようにし、湯につけて絞ったタオルを頭に巻いて、ぬるま湯で洗い流しています。 ですが、改善の様子は見れませんし、試しに髪全体にトリートメントをつけてみても後頭部の髪だけガサガサになります。 それと関係あるかどうかわかりませんが、頭頂部と後頭部ではシャンプーの泡立ちが全く違うのも気になります。 急ぎで質問したくて書いた文章なので汚いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 髪染めを1日に2回してしまい・・・

    だいぶ前(半年程)になるのですが髪を一日に2回それも 10分とたっていないのに2回目を行いました。 髪が痛むなどとは無縁だったのでそのままケアもせず ほうっておいたら今じゃボロボロの髪の毛になってしまい あらゆるトリートメントやアミノ酸のシャンプーなどで (ドライヤーももちろん。適度な運動や、食事も気をつけてます) ケアしていますが一向によくなりません。 新しく生えてくる髪もパサパサの状態で生えてきます。 髪は痩せてしまい薄毛にも見えるようになってきました もし同じ症状で改善した方や 専門の方などのアドバイスお待ちしてます