• 締切済み

レコーディング・ダイエットとは

レコーディング・ダイエットの本が出てますが読んでません。 気になるけど半信半疑なのでネットで本のレビューを見ました。 今日、作者の岡田斗司夫がTVで、このダイエットについて数分間、話してたので録画して何度か見ました。 番組で話してた事と本のレビューから推測すると、レコーディング・ダイエットは、自分の食生活を記録し認識して、まず間食を減らしてから次は食べてる物のカロリー計算をして、間食しても良いから1日毎では無理でも一定期間内の1日毎に換算しての摂取カロリーを成人男女に必要な基礎カロリーに近づけて、それを維持していこうという事なんでしょうか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

レコーディング・ダイエットは基本的に自分の生活習慣の見直しです。 もったいないから食べるではなく、必要なカロリーをお菓子で使ったらもったいないという逆転の発想です。 年50kgのダイエット成功体験記に学ぶ http://waga.nikkei.co.jp/health/health.aspx?i=20071022f1000f1 ま、世のダイエット産業の関係者は当然知っている事なのですが、太ったブタならぬ金づるのカモを逃がす筈がありません。 リバウンドして再度お金を貢いでもらえる様に肝心の事は教えないだけです。 カロリー計算なんて細かくやらなくてもチェックしていくうちに大体わかる様になりますよ。 1日位暴飲暴食しても前後3日くらいで調整すればよい話なんです。 清涼飲料やお菓子にどれだけ砂糖がぶち込んであるかなんて表示を見ればしっかり書いてあるしね。 日本テレビ「Newsリアルタイム」の「ここがわからん!」にはタレントの伊集院光さんも出演してまるで使用前使用後の様でしたね。

kefkef
質問者

お礼

例に出てた作者の食生活が間食ばかりだったのに驚きました。 私は間食はしなくて夕食を多く食べるので、自分には合わない方法かなと思いました。