• 締切済み

犬を保護し、里親探しをされたことのあるかたに質問です

keukegenの回答

• keukegen
回答No.2

今の私に状況が似ていて、心情も良く分かります。 私はある事情で生まれてから10ヶ月近く狭いゲージに入れっぱなしの犬を保護しました。 うちに先住犬もおり乳児もいるので里親を探し始めました。 御存知だと思いますが里親探しのサイトで募集すると すぐ2-3件の問い合わせがありました。 1件はすぐに合いたいと言うので、私も仕事を休んで対応しました。 直接会ってやや不安もありましたが、人柄が優しそうなので引渡しを決めました。 しかし明日届けるという段階で先方より 「ペットショップで可愛い子犬をみたらそちらを飼いたくなった」と・・・。 勿論その方を責めるつもりはありません。 ただ引き渡すに済んで良かったなと。 里親探しをする方は大体が 「この子を可愛がって欲しい、ただ幸せになって欲しい」の一言に尽きると思います。 ある意味「私が飼うよりも幸せになるなら喜んで引渡します」です。 里親になる人によってその犬の死ぬまでの運命が決まるのですから慎重に なるのはあたりまえです。すぐ妥協して引き渡すのはその犬への裏切りです。 (まあ、あまり慎重になりすぎても良い縁を逃す事になるかもしれませんが) はっきり言ってそちらのワンちゃん条件は厳しそうですね。 私なら、「犬飼育経験が豊富で、犬に対して愛情と理解がある人」 にしか渡せませんね。その様な人が現れれば良いですが。 貴方が保健所から犬を引き取る行為は尊いと思います。 「一つの命を救う事が出来ない者又救おうとしない者は結局なに一つ出来ない者」と思います。 そこに可哀想な犬がいるから救ってあげたいの一言です。 それを偽善と言う人がいるかもしれませんが、そういう人は何一つ やってない人です。 ちなみに私のところで保護したワンは我が家の家族になる予定です。

heavenward77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ある意味「私が飼うよりも幸せになるなら喜んで引渡します」です。 これは私も同じ気持ちです。 現在のコをうちに迎えない理由は、条件は悪くとも里親さんが見つかる 可能性がある(と信じてる)からなんです。 これからもセンターからの保護はできるかぎりやっていきたいと 思っていますが、引き出してくる中できっと里親さんが見つからない 場合も出てくると思うんですよね。(病気が発覚したりだとかして) そうなった場合はそのコを迎え入れたいと思うので、今の段階では 今回のコはまだ大丈夫だと思うんです。 親バカかもしれませんが、本当によいコで実際に会ってもらえれば きっと虜になるんじゃないか、と・・・(笑) >私なら、「犬飼育経験が豊富で、犬に対して愛情と理解がある人」 にしか渡せませんね。その様な人が現れれば良いですが。 これもそうですね。犬をちゃんと飼ったことのある方ではないと 今後を考えると難しいでしょうね。 若いコと違い、やはり年をとっていますし、一緒に暮らせても 10年くらいになるのでしょうか・・・それでもいい、最後まで 幸せに育てる、そうお約束してもらえないと無理ですよね。 まだ里親募集をしていないので今後どうなるかはわかりませんが、 何があっても再びセンターへ戻ることのない一生を、幸せな 一生を過ごさせてやりたいと思っています。 偽善なのか・・・そう自分に問いかけることは多々あります。 だけど、ただ黙って見ぬふりをしていることはどうしても 出来ません・・・。偽善と思われても気にしないようにしています。 偽善であったとしても、ひとつの命を消さずに幸せにできるの なら、それがそのコにとって一番嬉しいことなのではないかと 勝手に考えてます。 そのコが幸せと感じてくれれば、私の気持ちも少しだけ軽く なるように思いますので。。。 なかなか厳しい条件ですが、できるところまで一生懸命 探してみようと思います。 ありがとうございました。