• ベストアンサー

オレンジの追い証(E-トレード証券)

預り金不足額をご入金願います。(「口座管理≫口座情報≫信用建余力」画面をご参照ください)なお受渡日までに着金確認できない場合は、その後の信用新規建は停止となります。受渡日の翌営業日以降代用有価証券を当社の任意で売却することより充当させて頂きます。 →という文字が今オレンジ色で出てしまいました。今日の場中には青で追い証の可能性がありますと出ていて、空売りを損切りしたら出ていた文字が消えたのですが・・。お受け渡し日っていつなんですか?現物を明日「成り」で処分しても現金で入金しないといけないのでしょうか?今から銀行にいくのは無理ですよ~(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。  先の回答者はきちんと答えてくれそうにありませんね。証券は現物のみで、先物は商品しか経験がありませんが簡単に答えておきます。  場中に一旦消えた警告が大引け後に今度は追証確定と表示されると言うことは、結局証拠金が不足しているのではないですか? この点に付いてはご自分でしか確認出来ないので、これ以上言えることはありません。    質問の末尾にある >現物を明日「成り」で処分しても現金で入金しないといけないのでしょうか? は、そのとおりです。現物を売っても現金化は4日後です。当然証拠金差し入れの期限には間に合いません。明日の12時前に不足の額を現金で入れないと、強制決済されます。  細かい点は各証券会社によって異なりますが、厳しいところだと信用取引すべてを決済されます(商品だと追証が解消される範囲で済ませてくれるところもあるのが最近判りました。ですが以前取引していた或る証券会社では全量強制決済だったため、現金の送金が間に合わずに30万も損を喰らったことがあります)。信用の期日が来るまでにはまた株価が戻す可能性が高いでしょう。損失として確定されてしまうのがいやであるなら、なんとか時間を作って送金するしかないでしょう。  もう一つ参考ですが、会社によっては入金が12時を多少過ぎても認めてくれるところもあります。その場合には必ず電話で連絡をしてくれということです。念のためにもこちらも確認してはどうでしょうか。ただしE‐トレードのようなオンライン専業のところではこれは無さそうです。私がやられたのも某Mo…証券でした。  最後に、悪いことは言いませんから、銀行のオンライン取引口座を開きましょう。残高さえあればPCからすぐに送金できます。

noname#43041
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。今コンビ二で他行から引き落とし、E-トレードに入金しようとしたところ、コンビ二のATMは引き出しはできても、入金は時間が決まっているんですね。明日の朝一番で入金しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.5

貴方の場合 そのシグナル回復から追証金が小額でしょう。 一様 翌日には入金されたのがいいですよ。 私も勘違いで現物に差替えて翌日 追証つけたことあります。 この地合で なんでから売りで赤なのかな。。

• nken914
回答No.4

翌営業日中に入金しないと、新規取引が出来なくなります、 (信用取引の再申請が必要になり2週間ほどかかります) 3営業日以内に決済出来ないと、4営業日目に寄付で全ての建玉を反対売買による決済処分されますよ。 E-トレード追証について(HELP) http://finder.etrade.ne.jp/cgi-bin/infobee/bin/clicklog.cgi?TITLE=E%2aTRADE+Japan+HELP%2d%c4%c9%b2%c3%ca%dd%be%da%b6%e2%a1%ca%c4%c9%be%da%a1%cb&URL=http%3a%2f%2fsearch%2eetrade%2ene%2ejp%2fv2%2fpopwin%2fhelp%2ftrade%5fstock%5f11%5f04%2ehtml

• mitigusa
回答No.3

ちこっとだけ  受け渡しは 通常 3日後になります。  簡単に言えば 火曜日に 損切りした金額を精算するのは金曜日です。   その損失を埋めるだけの現金が口座に無い状態と言うことです。  明日現物を損切りすると 受渡日は 土日が入りますので  月曜日までは現金が無い状態になりますので   現物を売却しても 不足金の補填には間に合わないわけです。  水曜日だけは 受け渡しが 5日後になります。  損切りした金額<口座に有る現金なら(火曜日時点で)  入金する必要は無いと思いますが  2の方が 言われているとおり  どんな 不測の事態が有るかわかりませんので  信用取引するなら 維持率を意識する必要が有るとは思います。  即時入金可能な ネット銀行の口座開設しておけば  クイックレスポンスで入金できますので  その辺も検討してください。  夜振り込み処理の 手続きをすれば  翌日 8時には入金完了します。

回答No.1

終わった……

noname#43041
質問者

お礼

お答えありがとうございます。明日朝一番で現物を成り行きで処分してもダメということですか?