• ベストアンサー

相撲桝席の心づけ

教えてgooの過去の質問を検索しましたが、具体的にいくら位の心づけを渡すべきなのかはわかりませんでした。「少しばかり」と言われてもねえ。席料だけで4人で約4万円ですから、約12%で5千円ですけど、そんなもんでしょうか?どなたか具体的に教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのくらい(5千円程度)が、丁度良いと思います。 相撲はげんかつぎや、縁起の良さなどをよく気にしましから、5千円で ご声援をあげるという事で、良いのではないでしょうか(^^; 5は縁起の良い数字ですし・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49259

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49259
katsushikan
質問者

お礼

早速の明快なご回答ありがとうございます。「ご声援をあげる」という縁起担ぎには、恐れ入りました。

関連するQ&A

  • 大相撲桝席での心付け

    13年1月場所に行くのですが、お茶屋さんにお世話になります。その時の心付けは、どの程度が適当でしょうか?

  • 相撲5月場所、国技館。初めて相撲観戦に行きます。

    過去にも同じ様な内容の質問が出ていたのですが、 少し時期が古いので、最近行かれた方、教えてく ださい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445440&rev=1 国技館で升席Aを予約したのですが、席を案内する 人に、「心づけ」は必要ですか? また、必要な場合はいくらくらいが相場でしょうか? すみません、初めての観戦ですので、教えてくださ さい。お願いします。

  • 心付けを多く頂いた

    友人の結婚式がありました。 その際、披露宴の時間が余った場合、司会者に質問されて簡単なエピソードを話して貰ってもいいかなと、式の数日前に新婦から連絡がありました。 時間が余ったらなので正式に決まったものではなく、また、質問もエピソードも本当に簡単に答える程度のものらしく快く引き受けました。 当日、式は滞りなく進み、司会者から質問を受け、その場の雰囲気と自分の中で想定してたものと重ねて簡潔に答えさせていただきました。 そしたらなんと心付けを頂いてしまいました。 私の中では、受付や余興や正式なスピーチをやる場合は貰うことがあっても、まさか簡単なエピソード披露にも頂くとは思っておらず、更に式後に中身を確認すると3千円分の商品券でした。 いくらなんでも貰いすぎだと思い、写真を現像したら送る予定だったので、プチギフトを併せて送ろうと慌てて買いにいきました。 心付けのお返しだと気にさせてしまうかもしれないと思ったので、ご祝儀とは別の友達としてのお祝いプレゼントみたいな感じで送ろうかと思ってますが…。 このような対応はおかしいでしょうか? 心付けのお返しは変だと思いますが、私も本当に簡単にその場で解答したものだったので…。

  • 主賓への心づけについて

    下記についてアドバイスをお願いします。何番でも構いませんので・・・。 (1)スピーチを主賓にしてもらうのですが、心づけは必要ですか。    必要ならいくら位が相場なのでしょうか。    袋には「お車代」と書くのがいいのでしょうか。 (2)余興を一人でしてくれた友達には、やはり5千円くらい渡すのが    いいのでしょうか。   (3)受付の友達にはいつ心づけを渡すのが失礼がないのでしょうか。    後から渡すのがいいのかなと思っているのですが。    よろしくお願い致します!

  • 心付け少なかったからといって・・・一体いくら??

    伊豆稲取旅行で苦い思いをしました。 お正月にY荘に家族4人で行きました。 (その時はまだ貸切展望風呂がなかったのですが) 始めに挨拶に来た女将さんに心付けを1000円渡しました。 1000円では足りなかったですか? いくら払ったら気持ちよく過ごせたでしょうか? というのも、私が疲れた体を癒そうと大風呂へ行ったら 風呂に入る扉から従業員の人(おばさん2人)が私たちの心付けの事を 大声で話しているのが聞こえました。 どうやら少なかったようです。とてもばかにした感じで、 私はそのまま立ちつくしてしまい、風呂へ入る事が出来ませんでした。 でも部屋にいる家族に風呂へ行くと言ったのでそのまま帰る事もできず狭いトイレで1時間くらい寒い中泣きながらじっとしてました。 洗面で髪を濡らし、風呂へ行ってきたように作って部屋へ帰りました。 結局その正月旅行で風呂に入らなかったです。 (家族と風呂場の話題になったが、見ていないので、  そこの所は適当に話を合わす事しかできなっかったです) ★冬に近づき寒くなるこの季節に毎年思い出してしまい、  とても心で処理できないため、教えてgooに投稿させて  いただきました。 ◆家族4人で心付けはいくら支払ったら   良いですか?   教えてください。

  • 【大相撲】心付け、千秋楽パーティーのご祝儀相場について

    大相撲の心付けや千秋楽パーティーのご祝儀相場について教えてください。 (1)4人枡席でお土産付きでない場合も、案内をしてくれたお茶屋さんに心付けはお渡ししたほうが良いのでしょうか?その場合はいくら包めばいいですか? 心付けの金額は枡席A・B・Cによって違ったりするものなのでしょうか? (2)千秋楽後の各部屋のパーティーですが、ご祝儀は1人いくらくらい包めば良いものなのでしょうか? 優勝力士が出た部屋のパーティーなどでは相場が違ってきたりもしますか?? 何度か観戦に行ったことはあるものの、こういった「お金」に関わるルールというか常識がわからないのですが、人には聞きにくいことなのでこちらでご質問させていただきました。 各界に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 桝席での相撲観戦時の飲食費精算について(出方さんへの支払い)

    大相撲9月場所の桝席を「相撲案内所」でチケット予約を行いました。 今後、「相撲案内所」を通してお土産の手配もし、 当日はお心づけ(5000円程度)も渡そうと思っています。 そこで教えて頂きたいのが、当日飲食をした場合の精算についてです。 出方さんに飲食を注文した場合の精算はどのようにするのでしょうか? 過去の質問で、常連の場合は後日精算とのことでしたが 初心者の場合は、その場で現金を渡して購入してきて 頂くのでしょうか? どなたか教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高級旅館での心付けについて

    今度、ひとり一泊5万円程度の旅館に泊まります。その際、仲居さんに心付けは必要でしょうか。必要な場合の相場はいくらぐらいでしょうか。このような質問をすることじたい、分不相応な旅館に泊まることはわかっていますが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 心付け、車代についての質問!

    質問が3つあります。 (1) 往復一万円くらいかかる距離の主賓方に車代1万円でよいか?  但し、宿泊代は全額出します。(披露宴に出席されない)奥様も泊まるという事 でツイン(二人分)出します。 (2) 受付の子の心づけは3000円では安いですか?又、心づけの袋は「のり」で封し てしまうのですか? (3) ホテルの担当者に心づけの事を聞いたら「いりません。持って来てもらっても 困ります。もらうよう教育しておりません」と言われました。「よかった」・・ と思ってていいのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?

  • 招待状と心づけについて

    こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 タイトルの2つについてお伺いしたいので、 アドバイス・経験などを教えてください。 <招待状について> 今、招待状を作成しており、封入・発送の準備を始めるところです。 招待状と返信ハガキ、一言メッセージを準備しました。 並べ順などはどうしたらいいのでしょうか? 招待状は、楯書きで、右から開くタイプです。 招待状の下に返信ハガキを添えて入れると、封筒の表面に返信ハガキが入る状態になりますよね。 大丈夫でしょうか?それとも、返信ハガキは招待状に挟むものなんでしょうか? <心づけについて> 会場の人からは心づけについては、なにも言われていません。いらないとも、用意するように、とも。 先日母から、言われていないのなら、必要かどうか、今度打ち合わせに行った際、聞くように言われました。 母が知り合いの方に「担当の方に、○○担当さんと○○担当さんに心づけを用意してくださいといわれた」と聞いたそうなんです。 それで、うちはなにも言われていないといったら、聞くように・・と。 私は心づけは気持ちだから強制されるもんではないし、もらう側の先方は言わないだろうし、聞きにくいと思うのですが、どう思いますか? また、彼は、一部の直接かかわる人にだけ渡すのでは裏方の方に失礼だから、渡す必要はない。サービス料を払っているしって言います。 私はゼクシィにもあるとおり、用意するものだと思っていました・・。 すいません、沢山質問してしまいましたが、なにか回答・アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう