• ベストアンサー

運命・運勢は変えられますか

syoutenの回答

• syouten
回答No.7

私がアドバイスするなら、占いでは運命、運勢、宿命を変えることはできません。つまり、占いの意味合いが根本的に違います。 占いはあくまで、人生にとってのある一部分のアドバイスだと考えた方が良いでしょう。このように、もし肯定的に考えられなければ、人生は否定的で いつも、自分と他人との比較によってストレスや不安をいだきます。 人は必ず自分以外の人と比べて、心が病みます。 人がもっている流行のものや、人が築いている家庭、人が育んでいる愛情など、世の中にいくらでもありますが、すべてを手にしている人はいません。 つまり、成し遂げたいと思う意識を最大限現実に実行することです。そうする一日一日の努力によって未来が築きあげられるのです。 努力もしないで、あたまの理論や方法論を優先して考えると、あたまで考えた結果しかでず、現実に行動する前に疲れてあきらめてしまいます。 占いはその中の理論的な予測でしかありません。(ある意味で統計学) ですから、占いを信じる前に自分を信じて、何事も行動することが 一番大切です。 それと、環境のことですが、悪い環境に生まれたと言う事実があると言う だけで、それが現実的な人生に影響するかといえば、それはしない。 どんな環境のもとで生まれても、自分が計画的に努力し行動すれば、 人並み以上のものは手にはいりますし、幸福もえることもできるでしょう。 言葉はシンプルですが、目的をもって生きろと言うことですね。 人はわりと簡単な意識を変えようとしないで、頭のなかで勝手に妄想を 作りあきらめてしまう。充実した人生を送りたいと考えるなら 意識を変えて、毎日何ごとにも行動し忙しくしてみたらどうでしょうか。 さらに、占い師によっても宗教性を主体としている人や、単なる当たり はずれで占う人、さらに霊感とか、統計学いろいろありますが、 すべて、自然科学的要素がふくまれています。ですから、占い師を全否定 する人は、科学をもをも否定することと同じとご理解いただきたい。 陰陽道の思想で説くならば、運命だとか、宿命だとかは、意識的に 自分自身で必然的に変えられると解きます。