• ベストアンサー

決められた様式に、文字を打ち込み印刷できますか?

どのカテゴリで質問したらいいかわからず、こちらで質問させていただきます。 会社で、出張の報告書を提出しなければなりませんが、用紙の様式が決められています。何で作成したのかもわからず、あるのはその様式の紙だけです。この紙に直接、印字したいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに、家にはスキャナーはあります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

私も同様の考えでいろいろ試してみました。 私の知る限りなかなか難しいですが不可能ではありません。 まず、その書類(紙)を使わないとNGなのか、そっくりな書式で作ってプリントしてもいいのかによります。 そっくりに作ってプリントしてもいいならエクセルでその書式そっくりに作ってプリントします、何度かやり直して寸法位置などを合わせてやればそっくりの書式が出来ますので書き込んでプリントします。 その紙を使わないとNGなら、私の場合フリーソフトの「そこに書太郎」というのを使います、書式の書き込み位置を測って設定してやるとその位置に文字がプリントされます。 それが無くても、面倒ですがメモ帳やワードで試行錯誤すれば可能です、印字位置を割り出して文字をいれて、その紙にプリントします。 私もスキャナーで読み込んで書き込み~試行錯誤しましたが、あまりウマくいきませんでした、スキャナーデータは画像データになるので、そこに文字をはめ込んでも、結果、あまりキレイにプリントできないことが多いですが何となくそれらしくはなります、書式に枠がある場合は正確に縦横を合わせないといけませんし、紙の白色を無地として認識させないと見栄えが最悪ですし、けっこう面倒です。 OCRで文字データとして読み込んでも書式は認識しないのでNGです。 もっと簡単な方法があるなら私も知りたいですが、私の場合それほど頻度が無いのでその辺で何とかしています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/oms/index01.html

その他の回答 (5)

• y-honey
回答No.6

まず社内の報告書なら様式がデータであるのか聞いてみるのが先決です。 他の回答者にあるように昔作成したので、データとしてはない、という場合は自分で作成したもので良いか確認します。 構わなければワードやエクセルで作成したりすれば良いかと思います。 今は入札書など様式をダウンロードすることができる市町村が多いので 文字がきれいではない男性などPC入力がいいという人も多いです。 でも説明会で紙を渡され同じような様式で作成願います、とかいう県とかもあるのでサイズや内容があっていればいいんだなと判断して作成もします。その際は本当に目分量というかんじの作成ですね・・・。

• t-ka
回答No.5

もし会社の様式(印刷物)でということでしたら少し時間かかるけど エクセルで可能ですよ・一例ですがまず適当にセルに番号を振り その紙にグリッドの線(印刷option)を印刷します。そして大体の位置がわかったらオートシェープのテキストボックス(枠線を無くす)等を利用してデータをつくります。あとはページ余白・ヘッダー・フッターを調整 して出来上がり。昔・・はさみとテープでした。

• n-jun
回答No.3

直接の回答ではありませんが。 うちの会社でも書類の原紙をコピーして使っていた事があり、 その原紙も黒っぽくなっていてコピーすれば尚更綺麗ではない状態でした。 他の人は気持ちいいわけではないけど、そのままの状態で続けてました。 原紙は昔ワープロで作ったものであり、ディスクファイル自体はもうありません。 どうせならと、全く同じではないけど書式をまねてWordで作ったのが いくつもあります。 その報告書が社内で必要なものであれば、Word等で改めてファイルを 作成されては如何でしょうか? ファイルに必要事項を入力した後に印刷すれば、綺麗に仕上がると思います。

noname#169080
noname#169080
回答No.2

WORDで「書式」→「背景」→「透かし」にスキャナーで取ったイメージを設定するのはどうかな? 他に考えられそうなものは、レイヤーの機能があるグラフィックソフトで用紙の様式を下層レイヤーにして、上位レイヤーに文字を配置するようなことになるのではと。 # でも印刷の位置あわせが微妙かな?

• chem_taro
回答No.1

Excel上のセルでその様式を再現できればできます。 ただし、Excelのセル幅などはかなりおおざっぱな調整しかできませんし、単位がmmやcmではないので、かなりしんどいです。 スキャナで読み取った画像をサイズ100%にして再現してもかまいませんが、余白幅などを考えないといけないので、結局微調整はいります。 手で書くか、様式をファイルでもらった方が早いような気もしますが。。。 あと、様式が再現された後、もし、自動で差し込み印刷などをしたいというのであれば、さらにVBA(マクロ)の知識がいります。