- ベストアンサー
決められた様式に、文字を打ち込み印刷できますか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も同様の考えでいろいろ試してみました。 私の知る限りなかなか難しいですが不可能ではありません。 まず、その書類(紙)を使わないとNGなのか、そっくりな書式で作ってプリントしてもいいのかによります。 そっくりに作ってプリントしてもいいならエクセルでその書式そっくりに作ってプリントします、何度かやり直して寸法位置などを合わせてやればそっくりの書式が出来ますので書き込んでプリントします。 その紙を使わないとNGなら、私の場合フリーソフトの「そこに書太郎」というのを使います、書式の書き込み位置を測って設定してやるとその位置に文字がプリントされます。 それが無くても、面倒ですがメモ帳やワードで試行錯誤すれば可能です、印字位置を割り出して文字をいれて、その紙にプリントします。 私もスキャナーで読み込んで書き込み~試行錯誤しましたが、あまりウマくいきませんでした、スキャナーデータは画像データになるので、そこに文字をはめ込んでも、結果、あまりキレイにプリントできないことが多いですが何となくそれらしくはなります、書式に枠がある場合は正確に縦横を合わせないといけませんし、紙の白色を無地として認識させないと見栄えが最悪ですし、けっこう面倒です。 OCRで文字データとして読み込んでも書式は認識しないのでNGです。 もっと簡単な方法があるなら私も知りたいですが、私の場合それほど頻度が無いのでその辺で何とかしています。
その他の回答 (5)
- y-honey
- ベストアンサー率25% (46/181)
まず社内の報告書なら様式がデータであるのか聞いてみるのが先決です。 他の回答者にあるように昔作成したので、データとしてはない、という場合は自分で作成したもので良いか確認します。 構わなければワードやエクセルで作成したりすれば良いかと思います。 今は入札書など様式をダウンロードすることができる市町村が多いので 文字がきれいではない男性などPC入力がいいという人も多いです。 でも説明会で紙を渡され同じような様式で作成願います、とかいう県とかもあるのでサイズや内容があっていればいいんだなと判断して作成もします。その際は本当に目分量というかんじの作成ですね・・・。
- t-ka
- ベストアンサー率28% (14/50)
もし会社の様式(印刷物)でということでしたら少し時間かかるけど エクセルで可能ですよ・一例ですがまず適当にセルに番号を振り その紙にグリッドの線(印刷option)を印刷します。そして大体の位置がわかったらオートシェープのテキストボックス(枠線を無くす)等を利用してデータをつくります。あとはページ余白・ヘッダー・フッターを調整 して出来上がり。昔・・はさみとテープでした。
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
直接の回答ではありませんが。 うちの会社でも書類の原紙をコピーして使っていた事があり、 その原紙も黒っぽくなっていてコピーすれば尚更綺麗ではない状態でした。 他の人は気持ちいいわけではないけど、そのままの状態で続けてました。 原紙は昔ワープロで作ったものであり、ディスクファイル自体はもうありません。 どうせならと、全く同じではないけど書式をまねてWordで作ったのが いくつもあります。 その報告書が社内で必要なものであれば、Word等で改めてファイルを 作成されては如何でしょうか? ファイルに必要事項を入力した後に印刷すれば、綺麗に仕上がると思います。
WORDで「書式」→「背景」→「透かし」にスキャナーで取ったイメージを設定するのはどうかな? 他に考えられそうなものは、レイヤーの機能があるグラフィックソフトで用紙の様式を下層レイヤーにして、上位レイヤーに文字を配置するようなことになるのではと。 # でも印刷の位置あわせが微妙かな?
- chem_taro
- ベストアンサー率32% (33/101)
Excel上のセルでその様式を再現できればできます。 ただし、Excelのセル幅などはかなりおおざっぱな調整しかできませんし、単位がmmやcmではないので、かなりしんどいです。 スキャナで読み取った画像をサイズ100%にして再現してもかまいませんが、余白幅などを考えないといけないので、結局微調整はいります。 手で書くか、様式をファイルでもらった方が早いような気もしますが。。。 あと、様式が再現された後、もし、自動で差し込み印刷などをしたいというのであれば、さらにVBA(マクロ)の知識がいります。
関連するQ&A
- 定型様式の用紙に印刷する良い方法を教えてください
履歴書を作成する事に成りました。 Word2007で作成したいのですが、履歴書は、会社指定の様式の指定の用紙を使用しなければなりません。 各文字位置を一つ一つ定規で測るなどしながらレイアウトを作るのおはとても大変です。 スキャナーを保有しておりますので、指定の用紙を読み込んで、自分が記入するべき位置等を自動的にセットアップできないか考えております。 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 申請用紙に文字を打ち込みたい
申請書や報告書等の様式の決まった用紙に(自分の字が汚いので)機械で打ち込みをしたいのです。 スキャナーで取り込んだ様式の所定の位置に文字を入れて印刷して提出したいのですが、そういう行為を何と呼ぶのでしょうか?また、そういうことの出来るソフト名をお教え下さい(きっとadobeなどにあるのでしょうね)
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- 【WORD】会社で決められた様式でマークが印刷できません。
報告書をwordで作成しなければならないのですが、報告書の様式が会社で決められており、その様式をデータでもらいました。 報告内容を記入するスペースは罫線で囲まれており、その枠の外(用紙の一番下)に会社のマークが入っています。 今回、報告書が1ページでおさまらないので、文章を入力していき2ページ目に突入するのですが、マークは表示されませんし、プレビューで見ても印刷されないようです。 このマークの部分だけコピーして貼り付けようかと思ったのですが、はクリックしても選択できませんし、色も薄い感じで表示されています。(うまく説明できず申し訳ありません) どうしたら2枚目移行もこのマークを印刷できるのでしょうか。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 複雑な様式(フオーム)を何かソフトを使って作りたい!
会社に今ある紙の複雑な様式(フオーム)を何かソフトを使って作りたいが、エクセル等でいちいちサイズ計りながら作成するのは大変なので、スキャナーでまず紙を読み込ませてそれを下絵として、上からなぞって罫線を引けて、最後にPDFに取り込めるようにエクセル形式等に保存出来るようなソフトってありますか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 公契連統一様式は今年変更がありますか?
官庁に提出する指名願いのための公契連統一様式の用紙について、今年変更はありますか? 変更がなければ、去年のを使いたいと思っています。 変更されていれば、新たに購入しなければなりませんが、 どうしてダウンロードさせてくれないのでしょうね。 皆さんは、記入はどうされているのでしょうか? EXCELなどで、同じようなものを作られていますか? スキャナーで取り込む?そのまま、書き込む? 良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 様式自由の様式って・・
現在大学4回生の男です。 教職を志望しており私立の教員採用に出願していますが、2校から様式自由の提出物を求められました。内容は、卒論の要旨と自己PRです。 初めての経験のため、どうすればいいのか悩んでいます。手書きにすべきかwordでもいいのか、縦書きがいいのか横書きがいいのか、原稿用紙がいいのか普通の紙でいいのか・・アドバイスをお願いします。ちなみに字数は定められています。
- 締切済み
- 就職・就活
- 注文書と注文請書は同じ様式?
小さな建設会社に勤めております。 疑問に思うことがありまして、こちらで質問させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 元請会社が注文書を下請会社に発行し、下請会社が注文請書を元請会社に提出する、というのが正しい流れと私は認識しております。 実際そのような流れで受け交わしている取引先もあるのですが、下請会社から注文書と注文請書の両方の作成を頼まれることもあります。 今日も頼まれたのですが、注文書と注文請書は同じ様式がいいと言われました。 手書きの時代は注文書・注文請書は複写式になっていたと聞きましたが、パソコンで作成するようになったも、同じ様式の注文書と注文請書を作るのが基本なのでしょうか?また、元請会社が両方を作成するものなのでしょうか? 私の認識している流れだと、注文書と注文請書の様式は違って当り前、むしろ違う方がいいと思っていたので、同じ様式にこだわる気持ちが不思議なのです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 印刷文字
※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 MFC-J825N 】 ■PCのOS【 】 (関連あれば) ■関連するソフト【 】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 無線 】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【何行か印刷すると、紙が排出され新しい紙に、続きが印字される。2012年購入、いままでなかった。 】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ A4の紙、印刷数行印字をすると、排出され、新しい紙に続きがいんじされる。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 事業報告書の様式集はありますか
会社法の規程に基づく事業報告書を作成しようと思いますが、作成経験はありません。 様式を紹介しているなどの参考になるWEBサイト、書籍をおしえていただけないでしょうか。 (参考) 企業規模 ・非上場 ・設立5年以内のベンチャー ・株主は100%代表取締役です よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルの表を所定の様式で印刷
こんばんは。 早速質問させていただきます。 エクセルで作成した表を所定の様式に、はめ込んで(貼り付けて)印刷したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 所定の様式というのは、大まかに言えば四角の枠です。そして、その枠の上下にタイトル名やドキュメント番号などを記入するスペースがあるものです。 ヘッダー・フッター機能を利用して何とかならないかと考えましたが、エクセルのヘッダー、フッター機能では、オブジェクトやテキストボックスを使用できないのであきらめました。 エクセルでテンプレートを作成して・・・とも考えましたが、表が数ページに及ぶ場合に対応できないので、これもだめ。(テンプレートについては詳しくないので、もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが・・・その場合は、その方法を教えてください。) 最悪、ワードで、所定の様式を作り、そこにエクセルの表をはめ込んで(貼り付けて)印刷するしかないのかなと考えていますが、できれば、この方法は避けたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト