• 締切済み

【WORD】会社で決められた様式でマークが印刷できません。

報告書をwordで作成しなければならないのですが、報告書の様式が会社で決められており、その様式をデータでもらいました。 報告内容を記入するスペースは罫線で囲まれており、その枠の外(用紙の一番下)に会社のマークが入っています。 今回、報告書が1ページでおさまらないので、文章を入力していき2ページ目に突入するのですが、マークは表示されませんし、プレビューで見ても印刷されないようです。 このマークの部分だけコピーして貼り付けようかと思ったのですが、はクリックしても選択できませんし、色も薄い感じで表示されています。(うまく説明できず申し訳ありません) どうしたら2枚目移行もこのマークを印刷できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

Wordのバージョンを明示するようにしましょう。 Word文書ファイルの作成方法により、2つの方法があると思います。 済んだら、本文領域をダブルクリックすると、ヘッダーとフッター表示から、通常表示に戻ります。 Word2003以前の場合 ・ファイル→ページ設定→その他タブを選択し、ヘッダーとフッター項目の「先頭ページのみ別指定」のチェックを外します。 セクション区切りの設定を使っている文書で、レイアウトなどに影響があるような場合は、 ・表示→ヘッダーとフッターを選択し、1ページ目下部(フッター領域)にあるマークをコピーして、2ページ目を選択し(下部に)貼り付けします。 マークが図の場合は、右クリック→コピー後、2ページ目を選択して、右クリック→貼り付けで、1ページ目同様の位置に貼り付くはずです。 Word2007の場合 ・ページレイアウトタブ→ページ設定グループ→ページ設定ダイアログを起動し、その他タブを選択、ヘッダーとフッター項目の「先頭ページのみ別指定」のチェックを外します。 Word 2003の場合と同様、他に影響がある場合は、 ・挿入→フッター→フッターの編集を選択し、1ページ目下部(フッター領域)にあるマークをコピーして、2ページ目を選択し(下部に)貼り付けします。 他は、Word 2003の場合と同様です。   

glasnost
質問者

お礼

ありがとうございます。申し訳ありません、焦っていてバージョンを書くなんてまったく忘れていました。バージョンは2003です。 教えていただいた通りやってみたところ、チェックをはずすとレイアウトに影響はないのですが、マークが消えてしまいましたので、ヘッダーとフッターを表示させたところ、マークをコピーして貼り付けすることができました! 助かりました。ありがとうございました!

• qualheart
回答No.1

>クリックしても選択できませんし、色も薄い感じで表示されています。 ということなので、マークはヘッダーに入っているのだと思います。 また、2頁目以降には表示されないと言うことですから、ヘッダーの設定が「先頭ページのみ別指定」になっていると思われます。 解決方法ですが、「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブ→「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスをオフしてください。 2頁目以降にもマークが表示されると思います。

glasnost
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ヘッダーとフッターなんですね! 早速チェックボックスをオフにしてみましたが、マークが消えてしまいました・・・。