• ベストアンサー

医者との相性

himekomachiの回答

回答No.6

私も最初の妊娠のときに 何かあった時のため・・・と思い 総合病院で受診しました。 ramisisさんと同じく 対応が事務的で不安を感じました。 私は、何となく感じた不安感、違和感から 即、病院を変えました。 いくら人気があるからといっても、 相性は人それぞれです。 要望はどんどんした方が良いと思います。 また、安心してお産できる病院を探すことも 大切だと思います。

ramisis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >いくら人気があるからといっても、 相性は人それぞれです。 そうですよね。ある人にとってはとっても良い病院でも私にとっていいかは分からないですもんね。 取り合えず明日の診察は「女性に...」と言ってみます。

関連するQ&A

  • 体外受精 移植1週間後の採血

    今週木曜日に受精卵を移植をしました。 そして来週水曜日が診察なのですが、先生に「採血もするね~」と移植時に言われました!! 私は何の採血するのかを聞く余裕がなく、家に帰って思ったのですが、移植後1週間目にする採血って何の検査でしょうか!? ホルモン値から着床した可能性を探るとか、妊娠の可能性をみる検査なのでしょうか!?!? そうだとすると、今から心構えをしておきたいです!! 病院に行って採血して、いきなり結果を聞いて大きなショックを受けたくないので。。。 それとも高温期に必要なホルモンが、ちゃんとと分泌されているかを検査するのでしょうか? ネットで調べてみたのですが上手くヒットしません。 教えてください。お願いします。

  • 無月経治療でホルモン注射を打って、ホルモン剤を飲みましたがいつ生理が来るのですか?

    27歳独身で、無月経です。 無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。 で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。 まだ土曜日現在まだ生理はきてません。 ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 医者との相性が合わずに困ってます

    初めまして、神奈川より最近東京へ越してきました。20年余り近所のかかりつけ医に血圧の事でお世話に、、穏やかで信頼の置ける先生でした。半年ぐらい通ってましたが、なくなく紹介状を書いてもらい東京の近くの病院へー 病院は良く調べましたが、先生の指定などは一切しなく専門分野の課に参りましたが、 その先生、初対面から”若く見えるが年は年だから、と関係ないことを、嫌な感じを持ちました、色々検査をしコレストロールがその時のみ268と高くでました。特別先生は何も言わず、様子見かな~と 思いました。 2ヶ月ごに再診でいきました、先生は血圧は落ち着いていたのでそのままに、、コレステロールを何とかしなくては、 とすぐに薬を処方しようとしました。私は後一回採血をしてそれで高かったらお願いします、と伝えました。帰りに、先生いわく、次回には言い訳をしないように!!と。以前の先生との余りの違いに折角紹介状を書いてもらいましたが、このような時、他の病院に替える事は出来ますか。困っています、宜しくお願いします。

  • 無神経な医者!?

    現在妊娠14週目です。先週の金曜、少し出血があったので、元々通っていた不妊科ではなく、産院に選んで紹介していただいた病院で救急で診察してくれるとの事なので行きました。この病院に来るのは2回目で、いつもは女性の医師に診てもらっていたのですがその日は院長の予約外来の日で、初めて診察してもらったのですが、出血していると告げたにもかかわらず、3時間も待たされた上に 『切迫流産って感じだね』とだけ言われ何の説明も原因も対策も告げられず、不安になったので「大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら 『先の事なんて誰にもわからないでしょ』と一言冷たく言われたのみ・・・ 正直、不安と動揺で一緒に来てくれた旦那の顔を見るなり涙が溢れました。 家に帰ってからも、どうしたらいいか、赤ちゃんは大丈夫なのか不安で夜も 眠れず・・・ たまらず次の日、元々通ってた病院の先生に相談したら、診てくれると言ってくださったので診察してもらいました。 原因は子宮の入口が炎症を起こしてるのと 胎盤が少し下に付いているからそこが擦れて出血してるだけで、流産してしまうとか言う訳ではないと言う事でした。 産婦人科では多少の出血でも切迫流産とゆう病名を付けなければならないと元の先生は言って見えましたが、妊婦で、初産で精神的に不安になっている時期によくそんなことが言えたもんだと今となっては思います。 そんな診察技術もメンタルケアもできない院長がいる病院には行きたくないので、別の産院を紹介していただきました。 やっぱり安心して通える病院の方が赤ちゃんの為にもいいですよね? 胎動を感じられる日が来るまでは、正直 毎日が不安です・・・

  • 陽性反応

    水曜の夜に妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性反応が出ました。心配になり木曜、金曜と続けて検査薬を使用したら、また薄くラインが出ました。これは妊娠しているのでしょうか?ちなみに、現在少量の出血があります。生理の感覚となります。    土曜日に産婦人科へ行き検査をしてもらいました。胎動の確認が取れませんでした。また1週間後に来てくれと言われましたが、妊娠しているのかしていないのか、早く知りたくてたまりません。  ちなみに病院から帰ってきて市販の検査薬を試したところ、陽性ラインが薄く出ました。これは妊娠でしょうか?自覚症状は特にありません。体温も若干高いかな?というほどです。  この出血は着床出血なのでしょうか?  どなたか同じような経験した方がいたら教えてください。

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 妊婦検診について

    妊婦検診について相談させてください。 私は今、総合病院の産婦人科で妊婦検診を受けています。出産もこちらでするつもりです。 総合病院なので、先生は1人ではなく、数人の先生が交代で診ています(診察室は1つなので、同時に2人の先生が出ることはありません) 妊婦検診は午前中だけで、午後は専門外来になります。 妊婦検診の担当を詳しく書くと、月・水・金の午前中はA先生、火・木の午前中はB先生、水曜日の午前中はA先生、第一・第三土曜はB先生、第二第四土曜はA先生、第五土曜はC先生となってます。(A先生は午後はなし、B先生、C先生は専門外来を持っています) 私は、妊娠する前からB先生に診てもらっていて、不妊治療や手術もお願いしていたことがあるので、妊婦検診もB先生に診てもらおうと思っていました。 しかし、私一人で診察を受けるなら何の問題もないのですけど、夫も一緒に診察に立ち会うとなると、けっこう日程のやりくりが難しく悩んでいます。 夫が検診に立ち会うとすると、土曜日に限られます。 しかし、土曜はB先生は隔週でしか出てきません。 夫とB先生の予定を合わせると、1ヵ月後との検診の時期だと5週間間が開いてしまうことがあります。 1週間ごとの検診の時期になると、毎週は無理なので、土曜に夫に立ち会ってもらって、次の検診は私一人で木曜に受けるという感じになり、間が数日長くなったり短くなったりしてしまいます。 だから、検診は私一人でもいいかなとも思うのですが、でもなんか夫はイマイチ実感がないみたいなので立ち会わせたほうがいいのかなとも思ったり・・・。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたことをまとめると、 1)検診の間隔は一定にしていましたか?(例えば、毎回△週1日に受けていたなど)一定にした方がいいと思いますか? 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか?(私の場合、夫と先生の予定を合わせると○週6日に診て貰うことが多くなり、ちょっと心配) 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか?立ち会ってもらった方がいいと思いますか? 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。

  • かかりつけ以外の産婦人科で受診するのはダメですか??

    妊娠初期の頃2度だけ他の産婦人科で診察をうけ、その後違う産婦人科へ変えたんですが、その妊娠初期の2度だけ行った病院へ診察して貰う事は可能なのでしょうか?? 今風邪を引いており熱もあるのでかかりつけの産婦人科に行こうとしたら休みなので、その2度だけ診察して貰った病院へ行こうと思いますがやめたほうがいいのでしょうか?? 文章が分かりづらくてすいません……。

  • 【初めての妊娠】 総合病院 or 個人のクリニック?? 浦和近辺

    浦和の南部に住んでいます。 今回初めての妊娠で、どのように病院を選んだらいいのか(総合病院又は個人の産婦人科)わからず、また引っ越してきたばかりで、病院の評判などまだよくわかりません。 浦和の近辺でお勧めの病院を教えてください。 今週の土曜日には診察を受けてきたいと考えております。 浦和近辺でご出産をされた方、ご自身の感想などを含めてお教えいただけたらと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう