• 締切済み

【初めての妊娠】 総合病院 or 個人のクリニック?? 浦和近辺

浦和の南部に住んでいます。 今回初めての妊娠で、どのように病院を選んだらいいのか(総合病院又は個人の産婦人科)わからず、また引っ越してきたばかりで、病院の評判などまだよくわかりません。 浦和の近辺でお勧めの病院を教えてください。 今週の土曜日には診察を受けてきたいと考えております。 浦和近辺でご出産をされた方、ご自身の感想などを含めてお教えいただけたらと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ami1126
回答No.2

1です。丁寧にどうもありがとうございました。 私が勤めていたのは 都内の有名私立大学病院だったので 普通分娩をする人がいませんでした。 なので、私の埼玉の川口とさいたま市の周りの友だちのお話を書きますね。 私立公立、個人病院を問わず  普通分娩で平日時間内の出産で37万程度です。 この辺で35万台のところはないみたいです。 (私の情報量がすくないだけかもしれません><) 川口の場合 最近まで一番安いと有名だった協同病院は 改正後37~39万になったそうで とても安いとはいえないみたいです。 川口に限り、差はほんの1~3万程度です。 なので しっかり見極めたほうがいいですよ^^ (ちなみに私の病院で普通分娩なら37万程度だそうです) 私は緊急帝王切開とお正月の時間外で46万円でした。(7日入院完全個室です) 値段だけきくと高いですが、完全個室だったので 尿管がついてようが パジャマははだけていようが なんでも積極的にできたので良かったですよ。 おろの交換もダンナがやってくれましたし 尿管を抜いたのもダンナですw よたよたしながらも 必死に歩いたり食べたりしました。 ぬいぐるみやアルバムなどもいろいろついてきました。 毎日おやつ。パジャマも貸し出し、 退院日にはステーキ。 看護婦さんもみんなよくて 決して高いものではありませんでした。 (実際 保険が下りたこともあって) またそこで産みたいです。 出産費用の確実で手っ取り早い調べ方です^^ 『そちらでお世話になっているものですが 前もってお金を準備して起きたいと思います。目安でかまいませんので 診察時間内に普通分娩で出産したときの金額をおしえてください』と 1けん ずつかけていってみてください^^ 個室かそうでないかも 女性にとっては大事なことですよね。 ミクシーの中にクチコミ産婦人科・小児科in埼玉 とかいうのもあります。みてみてくださいね^^

• ami1126
回答No.1

http://www.tusinbo.com/ こんにちは。私は川口の東部に住んでいます。 一番浦和に近い川口です^^ 私は川口で出産をしています。 いろいろと検索サイトがあるのですが いくらでも投票できるので確かではないかもしれません。 そこは気をつけてくださいね。 生の声がたくさん聞けるのは ミクシーがいいかなと思います。 登録制なので しっかりとした比較的信頼できる声があります。 ミクシーはやってないでしょうか? また、浦和も含め私たちの周りの地では あかちゃんや母体になにか異常があったときは 川口の医療センターに運ばれます。(決まりだそうです) もし、妊娠過程でとくに大きな病気が見つかった場合は 医療センターにかかっておくと安心だと思います。 実際私の子も医療センターに運ばれています。 http://cgi.sainet.or.jp/~kmmc7/guide/map.html 浦和は個人病院が多いですよね。 ちなみに私の周りでは協同病院はいい、悪い半々です。 浦和からでは遠すぎですが私の産んだ高橋レディースは 待ち時間も携帯からチェック。予約もオンライン。 常に一人の先生が見てくれてとてもよかったです。 毎回4Dのビデオ撮影あります。 http://www.takahashi-lc.jp/info.html 一人で検診に行くのか 夫婦で行くのかにわってもずいぶん変わりますよね。 一人でいくなら電車や車でいけるところがいいですもんね。 私は病院に実際に勤めていたものなのですが、 やはり一番いいのは患者さんのあなた自身が先生に 気兼ねなくたくさん細かいこともお話できることだと思います。 また出産費用のことを考えると 完全個室なのか 相部屋なのかも重要ですよね。 最近では個人の病院でも 完全個室なのに 大して高くないところもあるのですよ^^ また、毎回の診察時にビデオではなくとも 写真をくれたり じっくりと超音波を見ながらお話してくれる先生がいいですよね。 つわりの時期は赤ちゃんの鼓動に勝る 元気付けてくれるものは ないとおもいます^^ よく病院選びでアドバイスするのですが、 とりあえずお金(初診料)はかかっても いい先生を探すのを 強くお勧めしたいです。 1年近くも通うところですし、なにより大事な命を預ける先生ですからね^^ いい先生に出会えますように^^ からだ お大事にしてください。

tantanfufu
質問者

お礼

ami1126さん、 早速のご返答ありがとうございます! とても参考になりました。 インターネットでの検索でいまいちぴんと引っかかってくるものがなく、質問させていただきましたが、ミクシーで探すという手があるのですね。友人のブログを玉ーに読むのみでほとんど活用しておりませんでした。 早速調べてみたいと思います。 検診については、私は現職中なので土曜日に旦那と行ける病院を希望しています。(休みをとってもいいので絶対土曜日というわけではありませんが) また、以前病院に勤務されていたとのことで、病院によって異なるかとは思いますが、費用は公立の総合病院、私立の総合病院、個人の産婦人科で大体いくらぐらいなのでしょうか? もしおわかりでしたら、大体で結構なのでおおよその費用をお教えいただけると助かります。