• 締切済み

【初めての妊娠】 総合病院 or 個人のクリニック?? 浦和近辺

浦和の南部に住んでいます。 今回初めての妊娠で、どのように病院を選んだらいいのか(総合病院又は個人の産婦人科)わからず、また引っ越してきたばかりで、病院の評判などまだよくわかりません。 浦和の近辺でお勧めの病院を教えてください。 今週の土曜日には診察を受けてきたいと考えております。 浦和近辺でご出産をされた方、ご自身の感想などを含めてお教えいただけたらと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

1です。丁寧にどうもありがとうございました。 私が勤めていたのは 都内の有名私立大学病院だったので 普通分娩をする人がいませんでした。 なので、私の埼玉の川口とさいたま市の周りの友だちのお話を書きますね。 私立公立、個人病院を問わず  普通分娩で平日時間内の出産で37万程度です。 この辺で35万台のところはないみたいです。 (私の情報量がすくないだけかもしれません><) 川口の場合 最近まで一番安いと有名だった協同病院は 改正後37~39万になったそうで とても安いとはいえないみたいです。 川口に限り、差はほんの1~3万程度です。 なので しっかり見極めたほうがいいですよ^^ (ちなみに私の病院で普通分娩なら37万程度だそうです) 私は緊急帝王切開とお正月の時間外で46万円でした。(7日入院完全個室です) 値段だけきくと高いですが、完全個室だったので 尿管がついてようが パジャマははだけていようが なんでも積極的にできたので良かったですよ。 おろの交換もダンナがやってくれましたし 尿管を抜いたのもダンナですw よたよたしながらも 必死に歩いたり食べたりしました。 ぬいぐるみやアルバムなどもいろいろついてきました。 毎日おやつ。パジャマも貸し出し、 退院日にはステーキ。 看護婦さんもみんなよくて 決して高いものではありませんでした。 (実際 保険が下りたこともあって) またそこで産みたいです。 出産費用の確実で手っ取り早い調べ方です^^ 『そちらでお世話になっているものですが 前もってお金を準備して起きたいと思います。目安でかまいませんので 診察時間内に普通分娩で出産したときの金額をおしえてください』と 1けん ずつかけていってみてください^^ 個室かそうでないかも 女性にとっては大事なことですよね。 ミクシーの中にクチコミ産婦人科・小児科in埼玉 とかいうのもあります。みてみてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

http://www.tusinbo.com/ こんにちは。私は川口の東部に住んでいます。 一番浦和に近い川口です^^ 私は川口で出産をしています。 いろいろと検索サイトがあるのですが いくらでも投票できるので確かではないかもしれません。 そこは気をつけてくださいね。 生の声がたくさん聞けるのは ミクシーがいいかなと思います。 登録制なので しっかりとした比較的信頼できる声があります。 ミクシーはやってないでしょうか? また、浦和も含め私たちの周りの地では あかちゃんや母体になにか異常があったときは 川口の医療センターに運ばれます。(決まりだそうです) もし、妊娠過程でとくに大きな病気が見つかった場合は 医療センターにかかっておくと安心だと思います。 実際私の子も医療センターに運ばれています。 http://cgi.sainet.or.jp/~kmmc7/guide/map.html 浦和は個人病院が多いですよね。 ちなみに私の周りでは協同病院はいい、悪い半々です。 浦和からでは遠すぎですが私の産んだ高橋レディースは 待ち時間も携帯からチェック。予約もオンライン。 常に一人の先生が見てくれてとてもよかったです。 毎回4Dのビデオ撮影あります。 http://www.takahashi-lc.jp/info.html 一人で検診に行くのか 夫婦で行くのかにわってもずいぶん変わりますよね。 一人でいくなら電車や車でいけるところがいいですもんね。 私は病院に実際に勤めていたものなのですが、 やはり一番いいのは患者さんのあなた自身が先生に 気兼ねなくたくさん細かいこともお話できることだと思います。 また出産費用のことを考えると 完全個室なのか 相部屋なのかも重要ですよね。 最近では個人の病院でも 完全個室なのに 大して高くないところもあるのですよ^^ また、毎回の診察時にビデオではなくとも 写真をくれたり じっくりと超音波を見ながらお話してくれる先生がいいですよね。 つわりの時期は赤ちゃんの鼓動に勝る 元気付けてくれるものは ないとおもいます^^ よく病院選びでアドバイスするのですが、 とりあえずお金(初診料)はかかっても いい先生を探すのを 強くお勧めしたいです。 1年近くも通うところですし、なにより大事な命を預ける先生ですからね^^ いい先生に出会えますように^^ からだ お大事にしてください。

tantanfufu
質問者

お礼

ami1126さん、 早速のご返答ありがとうございます! とても参考になりました。 インターネットでの検索でいまいちぴんと引っかかってくるものがなく、質問させていただきましたが、ミクシーで探すという手があるのですね。友人のブログを玉ーに読むのみでほとんど活用しておりませんでした。 早速調べてみたいと思います。 検診については、私は現職中なので土曜日に旦那と行ける病院を希望しています。(休みをとってもいいので絶対土曜日というわけではありませんが) また、以前病院に勤務されていたとのことで、病院によって異なるかとは思いますが、費用は公立の総合病院、私立の総合病院、個人の産婦人科で大体いくらぐらいなのでしょうか? もしおわかりでしたら、大体で結構なのでおおよその費用をお教えいただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さいたま市浦和近辺のよい産婦人科を探しています。

    はじめまして。 さいたま市に引っ越してきて1年になります。 妊娠をしたので、出産病院を探しています。 どなたか浦和近辺の評判の良い産婦人科をお知りでしたら教えてください。

  • 個人病院か?総合病院か?

    妻が初めて妊娠しました。私が長期海外出張をするため、早めに里帰りしてその付近の産婦人科で通院・出産する予定なのですが、妻が個人の産婦人科にするのか総合病院にするのか悩んでいます。それぞれにいいところはあるのでしょうが、皆さんはどういった基準で選ばれましたか?教えてください。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

  • 初めての出産 総合病院か個人病院か

    ただ今、妊娠14週の者です。 かかっている産婦人科について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 昨年繋留流産の経験がありその時に総合病院で診察・手術を受けました。 今回の妊娠時にも同じ病院、担当医に診ていただいています。 担当医に悩み等を相談してもあまり解決されることがなく多少の不安を抱えていました。 数少ない妊娠中の友達に話を聞くと彼女のかかっている産院(里帰り出産のため2つの産院にかかっている)ではまず助産師さんと面談後 医師による診察があるとのことでした。 お医者様に聞きにくいことでも助産師さんに何でも相談できると聞きました。 私の今かかっている病院では医師による診察(約20分程度です)のみです。自分で抱えている不安はネットで解消している状態です。 病院の口コミ等も得られないので転院するのも不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 板橋中央総合病院・練馬総合病院で出産された方おしえて下さい

    5月に出産予定のプレママです。 実家板橋区周辺で里帰りを考えていますが、産婦人科選びで迷ってしまいまいした。 産婦人科選びの条件としては、 1.高齢出産なので個人産院よりも総合病院であること 2.費用が40万円前後であること ということで、板橋中央総合病院・練馬総合病院の2つが候補に挙がったのですが、実際に出産をされた方のご意見をお聞きしたいと思っております。 1.その病院で出産されたご感想 2.実際の雰囲気 3.母乳指導の有無 4.会陰切開、浣腸の有無 などお聞かせいただければと思っています。 4.に関しては、必要ならば仕方ないと思っていたのですが「ここで産みたい!」という本で練馬総合がどちらも100%となっており、機械的な印象を受けました。 板橋中央は状況によるらしく、板橋中央に気持ちが傾いているのですが、近所ではあまり評判が良くないそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 総合病院併設の産科で出産するのと普通の産婦人科での出産について

    初めての妊娠・出産をするにあたり、どういう病院で産むのがいいのか、まったく見当がつかないのでぜひアドバイスください。総合病院の産科での出産と産婦人科での出産といろいろあると思うのですが、利点やマイナス点などあれば教えて下さい。また良い病院の探し方、見分け方などアドバイスいただければ助かります。(越してきたばかりで知り合いがいないので近所での評判などなかなか聞けません)よろしくお願いします。

  • 先日、総合病院の産婦人科で

    先日、総合病院の産婦人科で 妊娠3ヶ月だということが発覚しました。 親には言うつもりですが、 まだ今は言えません。 ですが、もうそろそろ産婦人科に 通わないといけない時期だよ。と 先生に言われました。 なので、通うために母子手帳を つくりたいのですが… 親に内緒で母子手帳を交付 してもらうことって可能ですか? あと、親に内緒で産婦人科に 診察に通い続けるのは不可能でしょうか。 分かりにくくて申し訳ないです。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 病院とクリニックの違い

    海外で出産予定なのですが、日本なら何の問題もなく近場の産婦人科などに診察・出産となるのでしょうが、海外で診察・出産するにあたってまず「医者選びから始まり、受診では病院には行かずクリニックに行く・・・」とか何とか本に書いてあるのですが、病院とクリニックの違いは何ですか?当然病院にも医者や看護婦はいるのだから病院で診察ができるのでは・・・?と思ったのですが。今までそれぞれ別の病院(クリニック?)で二回診察をしましたが出産はまた違う近場の病院ですると夫に言われました。これってどういう事ですか?また、この様にバラバラになっても大丈夫なのでしょか?

  • 個人病院と総合病院

    みなさまは出産されたとき個人病院での出産でしたか? それとも総合病院でしたか? それぞれどんな感じでしたか? あたしは一人目は個人病院での出産でしたが今回(今二人目妊娠中)はわけあって総合病院にしようか検討中です。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマホを機種交換してインストールしたが、PINコードの4桁の数字を忘れていてエントリーできない問題に直面しました。忘れたPINコードを回復する方法やエントリーできない場合の対処法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連して、スマホを機種交換した際にPINコードを忘れエントリーできないトラブルが発生しました。どうすれば問題を解決できるのか、対処法や回復方法について教えてください。
  • スマホの機種交換に伴い、PINコードを忘れてしまいエントリーができない状況に困っています。このような場合、忘れたPINコードを回復する方法やエントリーできない場合の対処法を教えてください。ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう