• 締切済み

医者との相性が合わずに困ってます

初めまして、神奈川より最近東京へ越してきました。20年余り近所のかかりつけ医に血圧の事でお世話に、、穏やかで信頼の置ける先生でした。半年ぐらい通ってましたが、なくなく紹介状を書いてもらい東京の近くの病院へー 病院は良く調べましたが、先生の指定などは一切しなく専門分野の課に参りましたが、 その先生、初対面から”若く見えるが年は年だから、と関係ないことを、嫌な感じを持ちました、色々検査をしコレストロールがその時のみ268と高くでました。特別先生は何も言わず、様子見かな~と 思いました。 2ヶ月ごに再診でいきました、先生は血圧は落ち着いていたのでそのままに、、コレステロールを何とかしなくては、 とすぐに薬を処方しようとしました。私は後一回採血をしてそれで高かったらお願いします、と伝えました。帰りに、先生いわく、次回には言い訳をしないように!!と。以前の先生との余りの違いに折角紹介状を書いてもらいましたが、このような時、他の病院に替える事は出来ますか。困っています、宜しくお願いします。

noname#92664
noname#92664

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

相性というより、ドクターの中には、 無常識・非常識・礼儀作法etc.基本的なことを知らない人が 多々見られますので、匿名で宜しいので 地域の医師会に投書するなどしてみてください。 ただ《言い訳をしないように!》と言わせたアナタさまには (無意識なのかもしれませんが) 何らかの自己中心的な振る舞いがあったのかもしれませんね。 秘密のない真摯・誠実なスタンスで謙虚に対応していれば OKだとおもいますけどね。 どうしても受容できないのであれば 病院&ドクターを変えましょう

noname#92664
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 方向性がついてきた気持ちです。 今までの経過が報告されているので、その時一回の検査結果を元に結論付ける医師の方針はついていけません。 まして患者の話を、初めなので聞く事は大事な作業なのでは、、、と感じています。 誰に当たるか知れませんで、偶然にも、経歴のすごい先生です。少々おごりを感じました。  血圧以外は本当に健康でこられ、今までかかっていた先生のお陰と感謝しております。 血圧は毎日、朝 夜計り表にしております。 これを持参すれば紹介状なしでも病院としては受け入れていただけますでしょうか、 やはり必要ですか、、? 医療界も広くて狭い、以前の先生にご迷惑をかけても、、と思っています。 もしよろしければご回答お願いいたします。  有難うございました。

noname#92664
質問者

補足

 ご回答有難うございました。m(__)m  医師が変わることで、診療内容が変わるであろう事がとても心配でした。ある程度はその先生のお考えと受け止めております。 ただ 患者の不安な気持ちを全然解ってもらえてなく、患者に納得のいく説明なくして、飲み出したら途中で止める事が出来ないと言われる薬(コレステロールを下げる)を いとも簡単に処方する事は、、(@_@) 不安になりますね。  私は 薬は最終段階、自身で努力する事が、一番大事と又、医療費の節約になると信じています。  以前の医師は 注意深く観察し、コミニュケーションを大切にされ優しく説明してくださいました。これは医師の性格だったのでしょう。 今後の事は良く考え決めて参りたいと思っております。 先にお出ししました回答へのお礼では ご回答願いを書きましたが、解りましたので、回答は結構です。 アドバイス有難うございました。 (^^♪ 

関連するQ&A

  • この場合、再診時選定療養かかりますか?

    初めに断っておきますが 「病院で聞いて下さい」という回答はしないでください。 消化器科クリニック(かかりつけ医)に通っています。 小腸に病巣が疑われたので先生から大きな病院で一度検査を 受けるように紹介状を書いてもらいました。 造影剤CT検査です。 今日で検査自体は終わり(初期に疑われた病巣は見つからなかった) ましたが、造影剤前にした採血結果で別の病気の疑いがあり、 それに対しての採血とそれの結果についての診察予約を取りました。 9月になります。 もし採血結果が悪かったらまた詳しい検査を受ける流れです。 (MRIとか内視鏡エコー) 今日、担当医から「初期の病巣疑いは無かったので手紙送っておきますね」と 私のかかりつけ医に結果を報告する事を告げられました。 長くなりましたが、ここから質問です。 初診で大きな病院(県立とか総合病院です)に紹介状なしで行くと 初診時選定療養費を払わされますよね。 私はかかりつけ医から紹介状を貰って現在の総合病院に行ったので この費用はかかっていませんが、 紹介状に書かれていた病状の結果がシロと判明したので 9月に採血と診察に行く事に対して、再診時選定療養を払う立場に 置かれたのどうかを知りたいのです。 別の病気疑いに関して、かかりつけ医では検査設備がないので どちらにしても、この総合病院でしか検査は出来ません。 ※9月の採血の結果次第で後の検査をせずに終了の可能性もあります。 回りくどい説明ですみません。 ただでさえ、交通の便が悪く、交通費が高くついているため 費用が心配なのです。

  • 医者が紹介状を書くというのは 余りしたくない事なのでしょうか

    主治医に紹介状を書いて欲しいと頼むのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? 今日、主治医に別の病院、東京の大学病院で一度 受診してみようと思っているので、先生に紹介状を書いて下さいとお願いしたんです。 もし、そこで少しでも希望的な治療が期待出来るのであれば転院入院を希望している、だめかも知れないけれど、兎に角 一度受診してみたい…だから、先生 紹介状を書いて下さい。そうお願いしたら、こんな地方の病院の画像なんて悪いし、信頼性も余りない、画像が悪いから、実際本人を診察して診ないと分からないので来て下さいと言われたら大変でしょうっと、言われました。 患者本人には内緒で受診を希望していたので、家族である私が紹介状を持って受診し、もし希望が持てる治療が望めるのであれば、そこで本人に転院の意思を確認しようと思っていたのです。 大学病院の方で 余り期待出来る治療は望めないとの返事の時、それを本人に伝えるのが忍びないと思ったので、返事を聞いてから転院って事になったら患者である本人の意思を確認するつもりでいたのです。 しかし、医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? まして地方の医者が、東京の大学病院の医者に紹介状を書くと言うのは、そんなにも大変な事なのでしょうか? 画像が悪いと言っても、大学の先生が今の主治医に電話で聞いたりする事も出来ると聞きました。 医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも負担なのでしょうか? 余り書きたくない物なのでしょうか・・・?

  • お医者様の紹介状って?

    大学病院へ検査に行こうと思っています。田舎で通院していたかかりつけの先生に系列の大学病院への紹介状を依頼したく思っていますが費用はどのくらいのこころづもりに・・がいいのでしょうか。

  • 紹介状を書くことを拒む医者

    親が、血圧が高い、寒気がひどく毎月のように風邪をひいたと話し病院にいっています。今年の1月 に要支援1を受けました。医師は僕は循環器内科が専門なのでわからないので診療内科にいかれた らいかがですかと説明されました。この症状以外に同じことを何度も話したりするようになったので、 認知症の専門医のいる病院に紹介状を書いていただけるように相談にいきました。医師はいいです よ書いてあげますよと話されましたので安心していまいた。先週、親が病院から帰ってきたところ、何 も言わなかったの急いで午後病院に行きましたが、医師は私か書きません。年を取れば誰でもそう なりますよ。私の親もそうですよ、第一私は専門じゃないし、ここはそのような病院ではありませんで 終わってしまいました。この話は家族から相談があったとは言わないでくださいねともお話していました。また、認知症の専門医のいる病院も、私が探しておいて、スタッフにも市の委託という形できても らっていましたので紹介状を書いてもられば、すぐにいけるように段取りをしていました。先生にも、 このことを話していたのにダメでした。どうもこの先生が、この間、ご家族から相談がありましたが、 奥さんの認知症いかがですかと話してしまいました。(両親ともこの病院に通院しています) まだ、認知症と診断されてもいないのに、なぜこんなことをいうのかあきれてしまいました。 この病院は昭和50年代に市の医師会で立ち上げた病院で内科と外科だけです。この先生は心臓ではかなり有名な方です。紹介状を書いて頂くつもりだった先生は認知症の権威でこの病院の登録医 でもあります。私の主治医も早く紹介状を書いてもらいなさい認知症は進行が進むと家族が大変だ からといっています、紹介状を書きたくない理由がなにかあるのでしょうか。

  • 診察料について

    昨日、病院で「前回多くもらってしまっていて・・・」と 受付した際に300円を返されました。 かかりつけの病院でいつも同じ薬を頂いております。 指導管理料の10点がプラスされている事もありますが 再診料が110点、115点、58点といつも違うのはなぜなんでしょう? 月に2度、薬をもらいに行っております。 他の病院へもここ何ヶ月か通っておりますが、いつも再診料は同じです。 かかりつけの病院では毎回、同じ先生から同じ薬をだしてもらうだけなので疑問に思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

  • 乳がんかも?病院は簡単に変えてもいい?

    先日、検査でクラス3で何とも言えないが手術は必要かもと言われました。 以前に質問をしたのですが、回答をくださった方の意見を参考に考え、やはり病院を変えようかと思いました。 そこでですが、今まで通った病院の先生には今後病院を変えたいと思っている事を伝えたほうがよいのでしょうか。 私の場合、もともとかかりつけの内科医に紹介状を書いてもらい受診したのでかかりつけの内科医になんだか申し訳ない気もして…。 3ヶ月後の再診は行かない場合(ほかの病院にするので)やはりキャンセルの連絡はしたほうがいいのでしょうか? 私は、診察を繰り返すことがなかったので(風邪とかで薬をもらいに行く程度)どうしたらいいのか分りません。 教えてください。

  • 採血の結果、肝臓に異常あり?

    先日病院で、血圧が高かった為(最高血圧150-160、最低血圧90-100)、採血を受けることになりました。 その結果、高かったのが 総コレステロール(T-Cho)が247 LDLコレステロール(LDL-C)が178 AST(GOT)が75 ALT(GPT)が157 r-GTが69でした。 糖尿病とは診断されませんでした。 違う病院に行って精密検査を受けるように言われました。 なので今度精密検査を受けに行きます。 いろいろ調べたら肝臓の病気が挙げられるらしいんですが、 心の準備がしたいので精密検査でしか詳しいことは分からないと思いますが、 ↑の数値を見て一番確立の高い病気は何になるんでしょうか?

  • 低HDLコレステロール血症&肝機能障害

    先日の健康診断の結果が送られてきました。総合診断の結果、低HDLコレステロール血症と肝機能障害の疑いがあるとのことでした。私は身長155.4cm、体重63.8kgで太っています。太っているため、脂質が高くこのような結果になってしまったのでしょうか? 肝機能障害の疑いに関しては、日常生活に差し支えありませんとのことですが、低HDLコレステロール血症に関しては、診察を必要との記載でした。どのように再診するのかとても不安です。すごく採血が苦手なので、病院に行くのがとても億劫なんです(すみません)。 脂質代謝:総コレステロール173、HDLコレステロール35、LDlコレステロール121、中性脂肪95です。 また、肝機能もAST15、ALT12、Y-GTP20、ALP98.0です。 ぜんぜんわかりません。 医療に関して分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 やぱり再診したほうがいいのでしょうか? もう手遅れぐらい不健康なのでしょうか? 文章が下手ですみません。。・゜・(ノД`) 宜しくお願いします。

  • 大学病院の外来の医者

    東京の大学病院に外来で通院しているのですが、やはり大学病院の 先生は優秀なのでしょうか(腕がいい)?そこは基本的に、他の病院からの紹介が基本なのですが(紹介でなくても通院できますが)大学病院と聞くと優秀な先生が多いと思ってしまいます。実際のところどうなのでしょうか?知っている方いましたらお願いします。

  • お医者さんはいませんか?

    6月14日に全身麻酔で手術をしました。22日に膿栓を自分でとったのが原因か、のどの痛みがいまだに続いています。24日に抗生物質をもらいに、かかりつけの内科に行きまさした。口のなかを口頭鏡?で専門の耳鼻科にみてもらったほうがよいと誘導をうけました。同日、耳鼻科にいきました。口のなかをみてもらったのですが、扁桃腺や口頭は腫れていないから、抗生物質は処方できないと言われました。口頭鏡?は使用してません。 自分で扁桃腺や喉頭炎もちなので、痛みがある箇所はわかります。 今回は左右の咽頭側索、とくに自分で膿栓をとった左側が痛いと申告しても、だめでした。 また膿栓がたまりやすいといっても、扁桃腺がたまりやすい形状ではないと、的外れな事をいいます。 結局、処方されたのはリカバリンとアズノールです。効果がないのか、毎朝起きる時が一番痛みがあります。水や味を薄めたものは食べれますが、例えば、みかんの缶詰めや生トマト、温かい料理をたべると、のどが痛みます。 あしたには手術後の再診のため、大きい病院にいきますが、耳鼻科の先生は月曜日までに痛みが治まらなければ、その病院に言えと言ってきました。 このような場合、どうすればよいでしょうか?