• ベストアンサー

診察料について

昨日、病院で「前回多くもらってしまっていて・・・」と 受付した際に300円を返されました。 かかりつけの病院でいつも同じ薬を頂いております。 指導管理料の10点がプラスされている事もありますが 再診料が110点、115点、58点といつも違うのはなぜなんでしょう? 月に2度、薬をもらいに行っております。 他の病院へもここ何ヶ月か通っておりますが、いつも再診料は同じです。 かかりつけの病院では毎回、同じ先生から同じ薬をだしてもらうだけなので疑問に思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。診療報酬の内容は一般の人にはとてもわかりづらいですよね。 再診料が毎回同じなのは、200床以上の大きな病院ではないですか?この場合は、再診料は72点で、加算などはなく毎回同じ点数になります。 一方、200床未満の病院になると、 (1)再診料58点に、(2)外来管理加算52点、(3)継続管理加算5点が加算されたものが、実質的な再診料になるようです。 (1)のみで58点、(1)+(2)で110点、(1)+(2)+(3)で115点となり、ご質問に書かれている点数と一致します。 詳しいことは、参考URLに説明があります。

参考URL:
http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu2.htm
lustylusty
質問者

お礼

毎回同じ病院は総合病院です。 かかりつけの病院は200床未満です。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 たまたま、300円返されて「何でだろう?」と素朴な疑問でした。 年間での医療費がすでに10万円を超えていますので(汗) 高額医療についても良く調べたいと思っています。 本当にお世話になりました!