• ベストアンサー

お医者様の紹介状って?

大学病院へ検査に行こうと思っています。田舎で通院していたかかりつけの先生に系列の大学病院への紹介状を依頼したく思っていますが費用はどのくらいのこころづもりに・・がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.1

普通は紹介状の費用は取らないと思います。 基本的に紹介状は患者が医師に依頼するものではなく、医師が大学病院や専門病院に自分の患者の処置を依頼することです。 認識の相違で、かかりつけの医師の心情を害することがないように配慮することが肝心です。

basara1950
質問者

お礼

ありがとうございました。よく配慮してお願いしてみることにいたします。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.2

その場合には「診療情報提供料」というシステムがあります。 それには患者さんの症状、いままでの治療の経過、投薬内容や各種検査データを相手先に情報という形で伝えることになります、 これは健康保険の摘要になり、「医院から病院」ですと、保険点数290点になり、3割負担であれば290×3=870円になります。 通常は診察があるでしょうから、それにその診察代が支払金額に加わります。

basara1950
質問者

お礼

ありがとうございました。よく配慮してお願いしてみます。