• ベストアンサー

インストールは可能ですか?

質問します。 SOTEC M系を使用しているのですが、WINDOWS ME だと インターネットの無料動画が見るのとみれないのがあります。(例えば、YAHOOとかです。) なので、WINDOWS XPをインストールしようと考えております。 NECのラビを購入したときに、パッケージになったWINDOWS XPのソフトが付いてきました。そのソフトをPC STATION にインストールすることは可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

No.1の方も答えているようにライセンス規約違反になるのでインストールは出来ません。それに、メーカー製パソコンにOSのディスクは付属しません。付属しているのはリカバリディスクです。リカバリディスクは特定の型番のパソコンでしか使えないようになっているので途中ではじかれます。 あと、パソコンのスペックは大丈夫でしょうか?Windows Me世代のパソコンだとXPを入れると性能的に厳しいですよ。CPU性能が低くメモリも少ないから動作は遅くなるし、ドライバだって探さないと音が出ませんよ?動画を見ることが目的なのに音が出なくなったら意味が無いですよね? とりあえず、新しいパソコンを買ったほうが良いですよ。最近は本体だけなら5万円ぐらいの激安パソコンもありますし。8万円ぐらい出せばそこそこ高性能の機種も買えます。モニターを新規で買うとしても10万円あれば十分ですね。少なくともWindows Meのままでネットに接続して使うのはセキュリティの面からおすすめできないので止めた方が良いですよ。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

無理ですよ。 技術的にもライセンス上も。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

NECのLavieにも種類はたくさんあります。 WinXPのアップグレードCDが付いているならば、恐らくはWinXP初期の時代のLavieだと思います。 特定機種専用のアップグレードOSなので、多機種にはインストールしようにも出来ないと思います。 BIOSの問題ですが、Win2000やWinME時代のPCはNECからWinXP対応のBIOSが出ています。たぶん特別問題は発生しないと思います。 メーカー製PCでもOSのディスクが付属しています。 DELLやHPはOEMのWindowsディスクが添付してます。 日本製メーカーなら今は皆無ですね。

• harepanda
回答No.3

メモリやCPUだけでなく、BIOSの問題もあります。 BIOSというのはWindowsのさらに下で動いているシステムなのですが、Windows XPからBIOSとOSの関係に変化が生じていて、古いBIOSの入ったPCにはWindows XPが入らないことがあるのです。メーカーに相談して、XPが入るかどうか聞いてみるべきでしょう。場合によっては、BIOSの更新で対応ということになるかと思います。 例えば、古いWindowsでは電源はBIOSが管理することになっているのですが、Windows XPでは上位のOSがBIOSを通り越して電源を管理してしまいます。これはノートPCを使っていると確かに便利な機能で、バッテリーが減ってくるとWindows自らバックアップデータを保存し安全に自動停止するという優れものなのですが、古い世代のBIOSの上にはWindows XPは乗らないときがあるのです。

• chie65536
回答No.1

ライセンス違反なので、他のPCにインストールしてはいけません。 また、インストールCDが「XPの入ったリカバリディスク」の場合、インストーラーが機種判定して「この本体はNECラビじゃない」と判断する筈です。

nokomokori
質問者

補足

ありがとうございます。 正規のものを買った方がいいですね。 正規のものを買ったとき、 SOTEC PC STATION M系 WINDOWS MEからWINDOWS XPにインストールは可能と考えていいのですよね??