• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスで送受信されたメールを見られないようするには?

OEで既に送受信されたメールを家人に見られないようにする必要があるのですが、電源が入っているときはスクリーンセーバーのパスワード設定を使用する予定です。 が、電源がOFFの時、家人が電源を入れ、OEを起動させて既に送受信されたメールを読めないようにするには、何かいいアイディアがありますでしょうか? 家人はあまりパソコンに詳しくないので、例えば、「電源を入れると、WINではなく必ずMSDOSモードでしか起動しない」などの設定も有効だと思うのですが、それが可能かどうか、また、可能ならばまたどうすればいいかがわかりません。 また別の手段もありましたら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hojin5
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんにちは。 家人の方がPCを使えないようにするのであれば、 BIOSで(WINが立ち上がる前)パスワードを設定する ことができますよ。 起動した直後にF2を押す ↓ 方向キーを右に押してsecurityのタグにあわせる ↓ Administrator-passwordを設定(入力)する ↓ Power-on passwordを’At start-up’に設定する こうすると、電源を入れてパスワードを入れないと WINがたちあがらなくなります。 ただし、パスワードを忘れてしまった場合の起動の しかたは知りません。ご注意を。 参考になれば幸いです。 それでは。

mica2455
質問者

お礼

今、職場なのですが家に帰りましたら早速やってみます。早々にお返事頂いてとても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 パソコンを起動したときにパスワードを入力させるようなフリーソフトはあります。 そうする事により、PC自体操作できなくなります。 PC記詳しくなければこれで十分かと(^^; ベクターや窓の杜などで探すといっぱいありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html 又、メーラーをベッキーなどに変える手もあります。 メーラーの起動時にパスワード入力設定が出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html
mica2455
質問者

お礼

私こそ<<詳しくない>>ですよね。フリーソフトでそのような便利なものがあるのを知りませんでした。見てみます。心強いご回答、本当にありがとうございました♪

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 秘密ですか? OEでは、ユーザー設定が出来ます。ファイル→ユーザの追加の設定です。 それにパスワード設定すれば、パスワードを入れないと、メールが見れなくなりますよ。 やってみてください。 では。

mica2455
質問者

お礼

先2名回答頂いた方の方法と合わせ技でやってみます。本当に質問投稿してよかったと思います。 PS:それが・・友人の秘密なんです。人の秘密だからこそ、私の側からうっかり情報が流れては絶対いけないと思って神経質になっています。。友人自身も家人にメールを見られない方法を必死で模索中ですので、早速皆様の意見を知らせます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスで送受信、ブラウザにもメールを残す

    いつもお世話になっております。 OEで自分のPCに送受信後、ブラウザ(yahoo.co.jp)にもそれらのメールを 残しておきたいのですが、今まではその設定をOEで出来たような記憶があるのですが・・・ どなたか宜しくお願いいたします。

  • XP Outlook Expressのアカウント設定

    WindowsXPのOEを使用しています。 OEを起動すると毎回パスワードをきいてきます。 アカウント設定でパスワードを保存するに チェックをしているのに毎回きいてきます。 パスワードを入れると普通にメールの送受信ができま す。パスワードが間違ってるとは思えません。 またアカウントの設定でアカウント名、パスワードを 入れてもう一度確認するとパスワードが消えています。 どういった設定をすればパスをいれずに できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで・・・

    お世話になります。 XPでOEを使用していますが、送受信をして 受信メールが無い事を確認して電源を切るのに 改めて起動させると“1通の未読メールがあります”と “ようこそ”画面で表示されます。 気持ち悪いです。 コレって何故ですょうか??

  • アウトルックエクスプレスで送受信できません

    OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Outlook Express 6 エラーメッセージ:POPサーバーが60秒の間応答しません。 突然、送受信ができなくなりました。 OEを立ち上げた際には、メールの送受信はできていました。 2時間くらいそのままにしていて、送受信しようとしたところ、突然できなくなりました。 アカウントがおかしくなったのかと思い、再設定しましたが、送受信できません。 また、アカウントを別のメーラーに移すと、そのメーラーでは送受信できます。 ということは、アカウントに問題はないようです。 修復方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでのメールの送受信が急に・・・・・

    OSはXPです。 或る日急にOutlook Expressを立ち上げたところ、エラーメッセージの内容が、(メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました・・・サーバーエラー:0X800CCC90、0X800CCC92) 続いて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。とのログオンの画面が表示されて送受信が全く出来なくなりました。送受信が出来なくなった原因はいろいろあるかと考えられますが、Outlook Expressからインターネットのアカウントの設定を再チェック、再設定をしましたが、パスワードも間違いなくあってます。何日か前のシステムの復元をしましたがダメでした。 パスワードが書き換えられた可能性も捨てきれないのですが、家族でそれが出来る者はいません。 送受信が出来なくなった原因はいろいろと考えられますが、Outlook Express自身に問題が生じたのかと考え、再インストールも考えていますが、メールを復帰させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • Outlookでメールが送受信できない

    こんばんは。 最近パソコンを買いかえてメールの設定をしようと思ったんですが IDとパスワードを入力してもメールが送受信できません。 エラーコードは サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 です。 そこで調べてみたのですが このエラーはIDとパスワードの間違いとありました。 私の契約しているプロバイダはZAQなのですが そこでZAQのホームページのWEBメールというところで Outlookの設定と同じIDとパスワードを入力してみたところ ちゃんとログインできました。 もう一度Outlookで設定してみたのですが どうしても送受信できない状況です。 どうすればいいんでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • Outlook Express

    先ほど、メールアドレスを変更し、OEソフトの設定も行なったのですが、送受信ボタンを押すと、ログオン・タブが表示され、「次のサーバのユーザ名とパスワードを入力してください」というメッセージが表れます。 送受信ボタンが使えない状態になっています。 使えるようにするには、どうすれば良いでしょうか? また、この「次のサーバ名・・」のメッセージを出さないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressでYahoo!メールが送受信できません

    色々試しても出来ませんでしたので質問致します。 Outlook ExpressでYahoo!メールが受け取れないのです。 設定後IDとパスワードを入れるボックスが出てきてそれ以上進めません。 ご存知の方、ぜひお教えください。 バージョンは6 プロバイダーはニフティ ホットメールは送受信できます。 よろしくお願い申し上げます

  • outlook express6を使っています。

    outlook express6を使っています。 寝ている時も起動させていますが、今日、起きてメールチェックをする際、スクリーンセーバーが固まってしまい、電源を入れ直し、起動させたところ、受信メールだけが全て消えていました。 受信メールを複数のフォルダに分けていたのですが、全てです・・・。 削除済み、送信済みメールは消えていません。 最近バックアップを取っていなかったので、復元出来ればと思うのですが、可能でしょうか? 念のため、ウィルスチェックをして、異常はない様でしたが、攻撃された心配はないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • Outlook Expressで送受信できない

    XP-SP1で、Outlook Express6を使用しています。 昨日、突然メールの送受信ができなくなってしまいました。何もいじった覚えはありません。 プロバイダーはYahoo! BBで、サイトに行っていろいろ調べましたが、説明どおりに対処してもやっぱり駄目でした。 具体的には、送受信しようとすると、「ログオン次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」と出ます。 正しい情報を入力してOKを押しても、再び同じ表示が出るだけです。何度やっても繰り返しその表示が出ます。 キャンセルを押すと、「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」と出るのです。 アカウントやサーバーの設定など、該当するところは全て見ましたが、悪いところはありません。 どうしたらよいでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。