• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスで送受信されたメールを見られないようするには?

OEで既に送受信されたメールを家人に見られないようにする必要があるのですが、電源が入っているときはスクリーンセーバーのパスワード設定を使用する予定です。 が、電源がOFFの時、家人が電源を入れ、OEを起動させて既に送受信されたメールを読めないようにするには、何かいいアイディアがありますでしょうか? 家人はあまりパソコンに詳しくないので、例えば、「電源を入れると、WINではなく必ずMSDOSモードでしか起動しない」などの設定も有効だと思うのですが、それが可能かどうか、また、可能ならばまたどうすればいいかがわかりません。 また別の手段もありましたら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hojin5
回答No.3

こんにちは。 家人の方がPCを使えないようにするのであれば、 BIOSで(WINが立ち上がる前)パスワードを設定する ことができますよ。 起動した直後にF2を押す ↓ 方向キーを右に押してsecurityのタグにあわせる ↓ Administrator-passwordを設定(入力)する ↓ Power-on passwordを’At start-up’に設定する こうすると、電源を入れてパスワードを入れないと WINがたちあがらなくなります。 ただし、パスワードを忘れてしまった場合の起動の しかたは知りません。ご注意を。 参考になれば幸いです。 それでは。

mica2455
質問者

お礼

今、職場なのですが家に帰りましたら早速やってみます。早々にお返事頂いてとても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 パソコンを起動したときにパスワードを入力させるようなフリーソフトはあります。 そうする事により、PC自体操作できなくなります。 PC記詳しくなければこれで十分かと(^^; ベクターや窓の杜などで探すといっぱいありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html 又、メーラーをベッキーなどに変える手もあります。 メーラーの起動時にパスワード入力設定が出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html
mica2455
質問者

お礼

私こそ<<詳しくない>>ですよね。フリーソフトでそのような便利なものがあるのを知りませんでした。見てみます。心強いご回答、本当にありがとうございました♪

• skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 秘密ですか? OEでは、ユーザー設定が出来ます。ファイル→ユーザの追加の設定です。 それにパスワード設定すれば、パスワードを入れないと、メールが見れなくなりますよ。 やってみてください。 では。

mica2455
質問者

お礼

先2名回答頂いた方の方法と合わせ技でやってみます。本当に質問投稿してよかったと思います。 PS:それが・・友人の秘密なんです。人の秘密だからこそ、私の側からうっかり情報が流れては絶対いけないと思って神経質になっています。。友人自身も家人にメールを見られない方法を必死で模索中ですので、早速皆様の意見を知らせます。 ありがとうございました!