• ベストアンサー

全体にモノクロで1部カラーの写真の作り方

どのカテゴリーに質問していいのかわからずこちらに質問させて頂きました。 時々見かけるのですが、全体にモノクロ(あるいはセピア)で一部分だけカラーにしてある写真ってありますよね。 顔がモノクロで唇だけ赤、とか全体にモノクロで花びらだけ赤とか。 綺麗だなと思うのですがどうやって作ってるのでしょう? たぶんフォトショップですよね。 すごく難しい作業なのでしょうか? 説明していただくのも難しいのかも知れません。 もしそういうのが載っているHPがあれば教えて頂けませんでしょうか?

noname#81954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

Photoshopの機能だと、 1)新規レイヤにコピーして、モノクロにしたい方の色相と彩度スライダで見た目モノクロ化、カラーレイヤはカラー部分のみ残して他を消去 2)ヒストリーブラシを使う。 といったどちらかの方法でできます。 ポイントはカラーモードでモノクロ化するのではなく、色相と彩度で見た目モノクロにすること。Photoshopをお使いで機能さえ理解すれば、難しい作業ではありません。

質問者

お礼

なるほど~ すっきりしました。 1番の方法でやってみたらあっさりできました。 ありがとうございます。