• 締切済み

2人目のこと

主人、私ともに23歳、(お互い今年24歳になります。)12月に2歳になる息子と3人暮らしをしています。 そろそろ2人目欲しいな~なんて漠然とですが主人と話しています。 私の実家は、息子のことをかなり可愛がってくれて相当メロメロです。 早く2人目できたらいいね~と2人目が出来ることに関しては直接話したわけではないですが、たぶん大喜びしてくれると思います。 問題は主人の実家・・・。 2人目が出来たら実際のところ本当に喜んでくれるのだろうか、と不安な気持ちでいっぱいなんです。 主人と義母さんは仲がわるく、会ってもあまり話したりしません。 もうこれがずっと前からこうだってって言うんですが・・・。 私達は高校からの付き合いでいつかは結婚したいなと思ってました。 正直な話、子どもが出来てしまったのが先ですが私は彼の子を生みたかったし幸せな家庭を築きたいと思っていたので、今とても幸せです。 そんな形での結婚もあったことから主人の義母さんには2人目ができても喜ばれないんじゃないかと思って・・・。 お互いの実家と私達は東京と北海道と離れて暮らしています。 なかなか会う機会もないのですが、帰省する時は私の実家に寝泊りが基本。 週に1度、主人の実家に遊びに行くといった感じです。 遊びに行けば息子のことも可愛がってくれるし、主人のお姉ちゃんや妹も可愛がって一緒に遊んでくれたりします。 でも北海道に私達が戻ってきて生活をしてても電話もこなければ、メール等もなく、 私からしないと連絡をとってないことになります。 初孫だしもう少し気にしてくれてもいいのにな~と思う反面、出来ちゃった結婚で出来た孫を心のどこかではよく思ってくれてないのかな・・なんて考えてしまったりします。 私達は、たぶんまだ若い部類の方に入ると思うんですが、そんなで2人目育てられるのか?なんて思われそうだし、とりあえず2人目ができたってなったときに義母さんの反応が怖いというのが正直なところです。 主人には私がこうやって思ってること話してないです。 話したら考えすぎだっていわれると思うんですが、いろいろ考えると2人目に躊躇している私がいて・・・。 私自身義母さんと仲が悪いわけじゃないです。 主人がいなくても息子と一緒に遊びに行ったりします。 2人目できたら喜んでくれるのかな??? 同じような思いをされてる方、なにかアドバイスや経験あれば教えてください。 孫をもつ方からのアドバイス等もいただけたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですいません。

みんなの回答

• hshk
回答No.2

二児の母です。 考えすぎだと思います。 子どもは質問者さんご夫婦の子どもですから、親は関係ないです。 もし喜んでくれなくても、質問者さんご夫婦がたくさん愛情をそそいであげればいいことだと思います。 お姑さんの為に子どもを産むわけではないでしょう? だけど、お姑さんは一人目を可愛がってくれてると思いますけど…。 地元に戻った時に連絡がないのは、あなたの実家に泊まっているから遠慮もあると思いますし、ご主人とお姑さんの仲が悪いということなので、なかなか声がかけづらいんだと思います。 質問者さんからもっと連絡して遊びに行ってあげたらどうですか? 本当はもっと会いたいと思ってると思いますよ! 質問者さんの心配を解消するためには、ご主人に質問者さんの胸の内を話して、ご主人とお姑さんとの仲を今よりもう少し良くする努力をしてもらったらどうでしょう? お子さんと二人でも遊びに行けてるようですし、質問者さんとお姑さんの関係は問題ないと思うので、私からみたら大丈夫じゃないかな~なんて思うのですが。 二人の育児も大変ですが、兄弟ができることは上の子にとっても嬉しいことだと思いますよ! 気にし過ぎも疲れちゃいますよ(笑)

a-chanmama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私達の子ども、親は関係ないですよね・・・。 誰かにそうやって言ってもらいたかった気持ちがあったのですごいスッキリしました。(笑) もっと連絡をとって旦那と義母さんの距離を縮めてあげたいし、たくさん会いに行こうと思います。 息子のためにも早く兄弟ができたらないいなと思います。 気にしすぎず私達のペースで頑張ります! どうもありがとうございました!

• tokoyu-mm
回答No.1

お話を聞く限り、「干渉をしない姑さん」というイメージですね。 まずは、お子さんは姑さんの為に産むわけではないという事。 自分達の幸せの一つとして、授かる命です。 旦那様も2人目を望んでいるなら、周りを気にかけることは何もないと思いますよ。 連絡がなかなか無い…と思われているのでしょうが、姑さんからすれば「夫婦の生活に干渉するのは控えよう」と思われているのかもしれないし、単純に人付き合いが苦手な方かもしれません。 また、「若い方とどう接していいのか分からないわ…」と思われているのかも… お姑さんには、お姑さんの生活スタイルがあるのですから、これまで通りに接していけばいいと思いますよ。 帰省すれば、お子さんとも仲良く接してくださるようですし、「好意」はもってくれていると思いますから、そう気にしなくてもいいかと思います。 2人目だって、きっと喜んでくださいますよ。 子供の幸せを一番に願う母親なのですから、旦那さんが幸せな家庭を築いている姿を見れば、お姑さんも嬉しいはずですよ。 もし、嫌味を言われたとしても「お姑さんは、嫌味を言うもの」です。 どんなにいい嫁で接しても、50点(100点満点)評価が限度です。 …と思いましょう。

a-chanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに全然干渉されず、北海道と東京と距離があるので適度なお付き合いが出来てるので楽は楽です。 >まずは、お姑さんのために生むわけではないということ、 本当にそうですよね・・・。 胸のつっかえが取れたというか、私達が幸せになるために授かる命 親は関係ないですもんね。 つっかえもとれ、なんだかさらに2人目がほしいなと思えるようになりました。 どうもありがとうございました。