• ベストアンサー

間違った所にレーザーあてられました。

1歳になる娘の母親です。 昨日2回目の顔のあざのレーザー治療に行ったのですが 間違えて、違う場所にレーザーをあてられてしまいました。 麻酔もなにもかけていない所です。 外で待ってて、娘の泣き叫ぶ声がずっと聞こえ、今日はやめに長いな、とは思っていたのですが、まさか間違えれれたとじは・・・ 「ここも少し黒かったので・・・すいません」ではすまされません。 先生は2ヶ月程は通常通り (軟膏を塗って、かさぶたがとれてからも日光をさける) れば、痕には残らないと言っていますが、 通常な肌に何度もレーザーあてられて、本当に痕は残らないのでしょうか?今は黒くやけどのようになっつています。 この怒りをどこに持っていけばいいのか・・・ 悔しくてしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.3

明らかな医療事故です。 相手は悪意があって事故をおこしたわけではないですが、事故慣れしている医療機関(おそろしい)でなければ事後の対応は個人まかせですから、誠意ある対応をしれくれるか、責任回避に出るかはわかりません。 優先順位は 1. お子様の安全確保 早急に他院へ受診(皮膚科、やけど処置に熟練しているかどうかを事前に問い合わせてから)  視力障害の危険はないかどうか、など 2. 証拠保全 写真(日付入り)、詳細なメモ(いつ、どこで何があった、誰から何と言われた) 3. 専門家への相談 医療事故を疑ったときやっておくべきこと http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/008giwaku.htm 各地の相談窓口連絡先一覧 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/00701madoguti.htm

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 あれから他お病院に行ったのですが、当医師ではないと分からないとの事でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

早めに他の皮膚科で受診したほうがいいかと思います。 もしかしたら「大丈夫」と言い聞かせて隠蔽しているかもしれませんし・・・。 他の病院で何とも無いと言われれば多少ほっとすると思います。 あと、第三者が介入するようになったときに備え、証拠になるようにその部位の写真を撮っておくとか。 ちなみにレーザー脱毛での場合、たまに皮膚に色素沈着が起こりますが、何週間かで消えました。医療機関のレーザーだったし、用途が違いますが参考までに。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 写真とメモは残しました。 知り合いに弁護士がいるので今度一緒に病院に行ってもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

医療事故情報センターに電話してみましょう。 052-951-1731だったと思います。 インターネット等で調べてから電話してみてください。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 ありがとうございました。