• ベストアンサー

間違った所にレーザーあてられました。

1歳になる娘の母親です。 昨日2回目の顔のあざのレーザー治療に行ったのですが 間違えて、違う場所にレーザーをあてられてしまいました。 麻酔もなにもかけていない所です。 外で待ってて、娘の泣き叫ぶ声がずっと聞こえ、今日はやめに長いな、とは思っていたのですが、まさか間違えれれたとじは・・・ 「ここも少し黒かったので・・・すいません」ではすまされません。 先生は2ヶ月程は通常通り (軟膏を塗って、かさぶたがとれてからも日光をさける) れば、痕には残らないと言っていますが、 通常な肌に何度もレーザーあてられて、本当に痕は残らないのでしょうか?今は黒くやけどのようになっつています。 この怒りをどこに持っていけばいいのか・・・ 悔しくてしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.3

明らかな医療事故です。 相手は悪意があって事故をおこしたわけではないですが、事故慣れしている医療機関(おそろしい)でなければ事後の対応は個人まかせですから、誠意ある対応をしれくれるか、責任回避に出るかはわかりません。 優先順位は 1. お子様の安全確保 早急に他院へ受診(皮膚科、やけど処置に熟練しているかどうかを事前に問い合わせてから)  視力障害の危険はないかどうか、など 2. 証拠保全 写真(日付入り)、詳細なメモ(いつ、どこで何があった、誰から何と言われた) 3. 専門家への相談 医療事故を疑ったときやっておくべきこと http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/008giwaku.htm 各地の相談窓口連絡先一覧 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/00701madoguti.htm

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 あれから他お病院に行ったのですが、当医師ではないと分からないとの事でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

早めに他の皮膚科で受診したほうがいいかと思います。 もしかしたら「大丈夫」と言い聞かせて隠蔽しているかもしれませんし・・・。 他の病院で何とも無いと言われれば多少ほっとすると思います。 あと、第三者が介入するようになったときに備え、証拠になるようにその部位の写真を撮っておくとか。 ちなみにレーザー脱毛での場合、たまに皮膚に色素沈着が起こりますが、何週間かで消えました。医療機関のレーザーだったし、用途が違いますが参考までに。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 写真とメモは残しました。 知り合いに弁護士がいるので今度一緒に病院に行ってもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医療事故情報センターに電話してみましょう。 052-951-1731だったと思います。 インターネット等で調べてから電話してみてください。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚レーザー治療の後のケア

    頬の痣を除去する為にアレキサンドラライトというレーザー治療をしました。火傷に近い深さまで照射したと先生は仰っていました。 その後、4日後には照射痕が黒焦げになってかさぶたの様に一枚剥がれ落ち、剥がれた後の皮膚は周囲と同じに白くキレイでした。 ですが昨日、その後からススの様な黒い細かいぶつぶつが復活し始めてきました。(もともと、一度では取りきれないので、 期間をあけて何度もする予定だと説明を受けています。それはいいとして) さて、治療痕に塗るアズノールという軟膏を処方されていますが、この軟膏はいつまで塗るべきなのでしょう(医者は何時までとは言ってくれていません)。 というのは、普通のスキンケア、たとえば保湿剤や日焼け止めや他の美容液等の、薬以外を塗ってももかまわないのかどうかを迷っているのです。 デリケートな顔の部分ですし、皮膚の再生に邪魔になるようなら薬以外は塗るべきではないと思いますが、 できれば美白剤なども試してみたいのも本音です。 レーザー後の肌は、何日くらいで通常の皮膚とかわらない状態の適応性を取り戻すのでしょうか。 薬以外を塗り始められるまでどれ位待てばよいのかを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 五歳の娘が2度の火傷で・・・

    4日前、腕に手の平大の火傷をし、外科で2度の火傷と診断されました。薄く痕が残るかもしれないと言われました。 これまで、破れた皮膚はそのままで薬とガーゼを取替えに病院に通っていましたが、今日の先生は(毎日、先生が違います)皮を全部取り、ハイドロコロイドというテープを貼ってくれました。けれども、1時間ほどで腋がテープからはみ出てきてしまい再度診せに行ったところ、テープをはがし、また抗生剤の入った軟膏とガーゼをつけてもらいました。 腋が多いとハイドロコロイドは使えないのでしょうか?早くきれいに治ると聞いたので、単純に、大きめのものを貼ってもらえたらと思ってしまったのですが・・やはりこの場合は軟膏がいいのですか? 娘は、生まれつき足にもあざがあるので、今回の火傷の痕ができるだけ残らないようにしてやりたいと思っています。素人がもう一度 貼ってくださいと先生にお願いなどしてもいいものでしょうか? 薬は洗い流すのですか? きれいになる?と聞きながらずっと泣かずに我慢している娘を見ると、 きれいになるよ、と言ってあげたいです。 アドバイスお願いします。

  • 顔のあざ レーザー治療

    5ヶ月の娘は、生まれつきおでこに 小指の先くらいの大きさのあざがあります。 医師に相談したところ、 レーザーで消えるあざか消えないあざかは レーザーしてみないとわからないと言われました。 生まれたときより、髪の毛ものび、 隠れてきてはいるのですが、女の子だし、 顔だし。 という事で、医師の話も聞いて、レーザー治療を 受ける事にしました。 顔の為、全身麻酔をし、2泊(1日は検査の為)入院しなくては いけないそうです。 私自身レーザー脱毛を経験し、簡単なものだと思って いたのですが、入院が必要だと聞き驚きました。 もし、お子さん、ご自身など、レーザーで あざの治療をされた方、又はご存知の方、 個人差はあると思いますが、その時の状況、 何回ぐらいで消えた、などなど どんなことでもお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • かさぶたがはがれた後の色素沈着を直す方法は?

    5歳の娘のことなのですが、顔に擦り傷を作ってしまい、かさぶたができました。 かさぶたはきれいにはがれたのですが、少し、周りの肌とは違う赤いようなしみが残っております。 かさぶたがはがれたら、完全に痕がなくなると思っていたので、ショックです。 この痕を直す方法、お薬等をご存知の方、どうか教えてください。

  • ホクロ除去後 かさぶたについて

    美容外科で顔の4つのホクロを除去しました。 方法はくり抜き法です。 (くり抜き法とはいわれませんでしたが、レーザーでもないし抜糸などが不必要なタイプで、麻酔を打ってくり抜きました。最後に熱を使ったレーザーの様なものをあてられたのが気になりますが…。) 術後2日目くらいにかさぶたができると言われたのですが、5日目にしてまだかさぶたがありません。 毎日軟膏を塗って、肌色のテープを張っています。 今はテープをはがすと、軟膏が覆っていて軟膏の下はまだ赤いです。 軟膏を塗っていると、湿ってしまうのでなかなかかさぶたができそうに無いです。 地道に待ってみるしか方法はないのですが、かさぶたが早く出来ないのかとやはり気になってしまい相談させて頂いています。 以前ホクロをとった事がある方や専門家の方など、よろしければご意見お聞かせください。

  • やけどをしました

    今日の夕方、ヘアアイロンで左手の甲を火傷をしました。 時間がなく、冷水で冷やしたのが5分とわずかな時間だった為か、 赤くあざの様になってしまっています。また、中心部の皮がよれている?ような感じになっています。 今から寝るのですが、そのやけどを触ってしまいそうで怖いです。 現在家にあるのが、カットバン、キシロF軟膏くらいしかありません。ガーゼなどがないです…。 どのように処置をして寝れば良いのでしょうか? また、このような火傷は痕が残りますか?痕が残らないようにするにはこれからどのように処置をしていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

  • 血管腫を治した方いますか?

    右の首から肩にかけて血管が透けて見えてるような赤いあざのようなものができ、血管腫と診断されました。レーザーで消えるかもしれないと言われました。でも、痛いみたいだし、もし変な痕になったらどうしようとか考えてしまい恐くてしかたありません。誰かしたことある方いませんか?きれいに消えました?もし消えたなら何回で効果がでましたか?した直後はやけど状態になるそうですが、すぐ治りましたか?なんでもいいです教えて下さい。お願いします。

  • しみ取りレーザー、失敗?

    以前より頬にあったしみが色が濃くなり少し隆起してきたため皮膚科を受診、老人性色素斑0.7mmでCO2レーザーが適しているとのことで6月末に施術を受けました。 施術後、医師から「思ったより深いしみだった。1回で取りきれなかったらまたやりましょう」と言われました。 じゅくじゅくした状態が続き2週間後に膜?皮膚?ができ赤くなった状態でした(いわゆるカサブタにはなりませんでした)。その後日焼けしないようにテープを貼って過ごしています。 しかしもうすぐ2か月になりますが依然として赤いアザ?のような状態で一向に肌色にならず失敗したのではないかと心配です。 ちなみに医師にちゃんと肌色になるのかと聞いたところ、なります! と断言し、ただ時間はかかる、とのことでした。 赤い痕を見るたびとても不安です。他の医師の所へも行ってみた方がよいでしょうか??

  • 火傷痕のアザを隠したい

    5月の頭に、揚げ物をしていて二の腕の内側(皮膚が薄くて白いところ)に火傷を負ってしまいました。 けっこうひどい火傷で、軟膏をつけたり、高額なローションをつけたりと色々したおかげで、だいぶ薄くはなりました。 が、なんと言っても体の中で一番皮膚が薄く色が白い部分なせいで、薄くなったと言っても目立つのです(泣 今年は腕とワキをレーザー脱毛したし、思いっきりノースリーブ着るぞーと張り切っていたのに、この火傷痕1つのせいで全くおしゃれが楽しめません。 いずれは消えるだろうと楽観視してはいるものの、とりあえず今現在、夏の装いを楽しめなくて本当に辛いです。 包帯では目立ちすぎるし、ばんそうこうではすぐ剥がれるし。 なるべく肌色に近く、はがれにくいような傷あてはないでしょうか? なにも、肌と同化するほどじゃなくてもいいんです。とりあえず、アザさえ隠せれば。