• ベストアンサー

やけどをしました

今日の夕方、ヘアアイロンで左手の甲を火傷をしました。 時間がなく、冷水で冷やしたのが5分とわずかな時間だった為か、 赤くあざの様になってしまっています。また、中心部の皮がよれている?ような感じになっています。 今から寝るのですが、そのやけどを触ってしまいそうで怖いです。 現在家にあるのが、カットバン、キシロF軟膏くらいしかありません。ガーゼなどがないです…。 どのように処置をして寝れば良いのでしょうか? また、このような火傷は痕が残りますか?痕が残らないようにするにはこれからどのように処置をしていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

傷がぐじゅぐじゅした感じでなければ寝るときはそのままで大丈夫ですし、清潔なタオルで軽くカバーしておいたほうが気持ちが楽かもしれませんね。薬は勝手につけないほうが良いです。 跡が残らないようにするには、皮膚科を受診してください。 私も火傷したときに皮膚科で痕が残らないための治療をしました。 そのときは抗生物質の軟膏をずっと湿布し、日光に当たらないようにしていました。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

基本的に火傷の場合には表面だけの様に見えても皮膚の深部までダメージを受けていて時間が経つごとに状態が悪化する事があります。 ですから、医師の診断を仰ぐことは正しいことではあります。 しかし従来の消毒や傷口を乾かす治療は実は再生機能を阻害し治りを遅くする事が分かって来ました。 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html この方法は自宅で簡単にできる方法です。 火傷の治療にも有効です。但し通常の怪我と異なり火傷の場合には深部にもダメージを受けていますから怪我の数倍の時間が必要になります。 医療サイト 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 手背熱傷の治療例 http://www.wound-treatment.jp/next/wound200.htm 実際の火傷の経過観察の画像があります。 素人目にもかなり酷い火傷ですが、引きつりもなく治療を終えたようです。 火傷の様な場合には火傷が進行していくかは医師の判断が重要ですが、治療法も大切になります。 外傷を湿潤療法で治療している医師 http://www.wound-treatment.jp/drs.htm 保険点数の関係で儲からない湿潤治療を行う医師は少数派ですが、湿潤治療をしたいのであれば上記のリストにあるお近くの医師の診察を受けると良いでしょう。

yuduki20
質問者

お礼

#1~3ありがとうございました! 結局次の日病院に行き、半年くらいで跡は消えると言われました。 約一ヶ月経ちましたが、順調に回復しており、痛みは全くありません。跡も消えてきました。 回答ありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.2

ヤケドは表面上たいしたことがなさそうでもかなり重度だったりすることがあります。 オロナインとかあればソレを塗っておいて明日あたりに皮膚科の診療を受けるのがよろしいかと思いますよ。 お大事に。