おっぱいが張ってこなくなった理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • おっぱいが張りにくくなった原因や対策方法について、体験談を交えてまとめます。
  • 遠方での結婚式のために長時間授乳できなかったことが、おっぱいが張らなくなった原因と考えられます。一時的なものであり、再び乳房が張ってくることが期待されます。母乳育児を続けたい場合は、乳頭刺激や母乳をよく飲ませることが効果的です。
  • おっぱいが張りにくくなった場合、母乳の出が良くないことや断乳に勘違いすることが不安になるかもしれませんが、多くの場合は一時的なものです。乳房を刺激して乳頭をマッサージすることや、お風呂で温めたタオルを乳房に当てることなどが対策として有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいが張ってこなくなりました・・・

昨日今日と、おっぱいがあまり張りません。 土日に友人の結婚式があり、丸1日お乳をあげることができませんでした。 遠方なので泊まりだったのですが、出かける前に授乳して、夜はお風呂で絞り、朝も絞りました。  お昼頃帰り、3時ごろに授乳しました。そのときはかなり張っていました。 でも、次の朝起きると、あまり張っていないことに気づきました。朝はいつも結構張っています。 そして今日も朝起きたときあまり張っていませんでした。 私は張るのに時間がかかるタイプで、朝がいちばん張ります。 なのでミルクと混合です。 子供はもうすぐ5ヶ月です。 夜はいつもだいたい22時~23時ごろに授乳をして、1時~2時ごろに寝て、10時ごろにお乳をあげるので、お乳がたまるのに8時間~10時間くらいかかっています。 もしかして、おっぱいが断乳と勘違いしたのかなと不安です。 一時的なものでまた張るようになるのでしょうか? まだまだ母乳をあげたいです。 わかる方、同じ経験をされた方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7歳、4歳、2ヶ月の男の子がおります。 月齢が進むとだんだんとおっぱいは張らなくなってきます。 張っていなくても絞るとピューッと出るなら大丈夫です。 わたしは右はよく張るのですが左は張ってません。 でも絞ると出ます。 1日あげないくらいでは母乳は止まりません。 まだまだ母乳で育てられますよ。

momo0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1日あげないくらいでは母乳は止まりません。 安心しました。 まだ完全ミルクにするのは赤ちゃんにとっても私にとっても寂しいなぁと思ってたので。 張らなくても大丈夫なんですね。 じゃんじゃんお乳をあげていきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacha626
回答No.4

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。完母です。 2ヶ月を過ぎた頃から、ほとんどおっぱいは張りません。 出かけていて4時間くらい授乳していなかった、片方だけあげ続けていた・・・などの要因がなければ、おっぱいはふにゃふにゃです。 これが差し乳なんだ~と思っていました。 溜まったお乳は、質が低下すると聞きました。 普段溜まっていなくても、赤ちゃんが飲みだすと一気に作られて出てきます。この母乳が一番おいしいそうです。 乳首のあたりがツーンと痛くなってきたら、ピューッと飛ぶほどあふれ始めます。 放っておいて張ってきていたのでしたら、十分に母乳がでているのではないでしょうか? 母乳だけあげてみて赤ちゃんの機嫌が悪くなるってことがないのでしたら、完母も可能かと思いますよ。 おっぱいは、飲ませれば飲ませるほど、安定して作られるようになります。張るまで待たずに飲ませてあげれば良いと思います。 おっぱいが張るかどうかではなく、赤ちゃんの様子で判断してみてはいかがでしょうか。

momo0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >溜まったお乳は、質が低下すると聞きました。   そうなんですか?知りませんでした! お乳を飲ませるとツーンとしてきて、お乳でてきたなぁと感じるのですが、もう、5分もかからずに飲んでしまう感じなんです。朝のいちばん張っているときはもう少し長く飲んでいます。でも、質の低下したお乳だったんですね...。 それで、いつも、お乳のあとにミルクを足しています。 わたしも、完母ならラクでいいな~と思っていて、何とかお乳だけで!と思うのですが、やっぱり足りないみたいなので・・・。 だけどいつも、お乳のあとすぐにはミルクを飲んでくれないので、お乳の後しばらくしてからまたお乳、というふうにやってみようかと思いました。 ふにゃふにゃでもちゃんとでるんですねー。 もっと頻繁にあげてみます! ありがとうございました。

• Domine
回答No.3

1歳9ヶ月の息子の母親です。 完母で育てていました。 他の方も書かれていますが、差し乳になってきたのではないでしょうか? 最初はやたら母乳を生産していたおっぱいも、リズムをつかんでくると、必要なときに必要なだけ母乳を作るようになります。 ですから、赤ちゃんにおっぱいを吸われたときに母乳を生産するようになってくるんです。 張るおっぱいよりも、赤ちゃんに吸われたときに母乳を生産するおっぱいのほうがいいおっぱいなんですよ。 だって、それだけ新鮮な母乳を飲ませてあげることができるのですから。 赤ちゃんにおっぱいを吸われ始めてしばらくすると、乳首とか乳房の辺りがなんとなくつーんとしてきませんか? そして自然に母乳が出てきませんか? それだったら心配ないです。 差し乳になったということです。 私の場合、息子におっぱいを吸われ始めると、両乳首がつーんと痛くなって、吸われていないほうのおっぱいからも勝手に母乳がピューッと出てきました。 丸1日おっぱいをあげてないだけで、しかもちゃんと何度か絞っていたなら、おっぱいが断乳と勘違いすることはないのではないかなと思います。 もしもそうだとしても、また何度もあげ続ければ、生産されるようになると思いますよ。 まだまだ赤ちゃんも母乳を欲しがる時期ですものね。 あきらめないであげ続けてくださいね。

momo0210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >赤ちゃんにおっぱいを吸われ始めてしばらくすると、乳首とか乳房の 辺りがなんとなくつーんとしてきませんか? してきます!でてきます! そうですか、大丈夫なんですね。 新鮮なおっぱいなら安心です。これからもでるだけあげたいと思います。 ありがとうございました。

• west307
回答No.2

「おっぱいが張らない=おっぱいが出ない」 ではありませんよ。 ふにゃふにゃのおっぱいでもOKなんですよ。むしろ良いおっぱいかも。 吸っていないときにおっぱいためて,授乳するタイプのおっぱいを「溜まり乳」。吸っていないときはおっぱいを作らず,吸われた時にその場で作り出し,できたてを出すおっぱいを「差し乳」といいます。 出産直後は溜まり乳の人も,だんだん差し乳に変わってきます。出なくなったのではなく,差し乳に移行してきたんだと思います。私は差し乳になるのが早く,2ヶ月で差し乳になりました。張らないふにゃふにゃのおっぱいですが,母乳のみです。助産師さんには「いいおっぱいね」といわれます。 差し乳に移行したころ,出なくなったと勘違いして母乳を諦めてしまう人が多いと聞きました。大丈夫ですよ。

momo0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふにゃふにゃのほうがいいんですか? そうですかー、安心しました。 もう出なくなってきたのかも!と、あせりました。 母乳のみの方は、すごくいつも張っているんだと思ってました。 そうじゃなかったんですね。 これからも母乳をあげ続けます! ありがとうございました。