• ベストアンサー

4-イソプロピルオクタン

CH3 | CH3CH2CH2CHCHCH3 | CH2CH2CH2CH3 何故この場合、4-イソプロピルオクタンになるのですか? メチルがあるのにイソプロピルだけになってしまう意味がわかりません

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

この化合物の最長炭素鎖であるオクタンが主鎖となり、その4位にイソプロピル基が置換しているからです。 メチル基はイソプロピル基の一部なので、イソプロピルという限りにおいては「メチル」と書く必要はありません。 どうしてもメチルを書きたいなら、1-メチルエチル基が4位に置換したオクタンとして命名することも可能です。 すなわち、4-(1-メチルエチル)オクタン ということです。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

上のメチル基がどこにどのようにつながっているかわからないんですけど.... 直線的に書いてもらうか, あなたがどのような名称だと思ったかを書いた方が理解しやすいと思います. 4-イソプロピルオクタンなら CH3CH2CH2CH(CH(CH3)2)CH2CH2CH2CH3 です. 主鎖の選択を間違えたのかなぁ?