• 締切済み

オクタンについて

n-オクタンとiso-オクタンの物性の違いって、どのようなものがあるのでしょうか? 表面張力、双極子モーメント、誘電率などについて教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
回答No.2

化学便覧改訂第5版はCD-ROM版にはあるかもしれませんが冊子体にはありません。 ちょっと調べきれませんでしたが、 Landort-Boernstein のnew series, IV/6 (1991) pp15. old 版の(1959) pp875. にあれば幸運。 やはり文献でしょうね。

回答No.1

簡単な内容は n-octane: http://www.sciencelab.com/msds.php?msdsId=9927376 iso-octane: http://www.sciencestuff.com/msds/C2931.html にありますが、ご希望のものは無さそうです。 一番近いのが化学便覧かと思います。 文献もあります J Phys D Appl Phys. 1992;25:516-21. Dielectric constant of liquid alkanes and hydrocarbon mixtures. Sen AD, Anicich VG, Arakelian T. Jet Propulsion Laboratory, Pasadena, CA 91109, USA. m(_ _)m