• ベストアンサー

AまたはBが空集合⇔A×B=Φ ???

実数において、 aまたはbが0 ⇔ ab=0 aかつbが0 ⇔ a^2+b^2=0 だと思います。同様のことを集合において考えたいのですが、 AまたはBが空集合 ⇔ AとBの直積 A×B=Φ でよいのでしょうか?また、 AかつBが空集合 ⇔ AとBの和集合 A∪B=Φ だと思いますが、実数の場合と比べて異なっているので、なんかすっきりしません。 統一的に解釈できないでしょうか?

• jlglg
  • お礼率34% (133/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、専門家ではありませんが・・・ AまたはBが空集合 ⇔ AとBの直積 A×B=Φ これはあっていますね。 後半ですが、負の要素数を持つ集合がないからではないでしょうか。 実数の方に絶対値をつければ統一的に解釈できそうかも。 a^2+b^2=0→|a|+|b|=0 ab=0→|a||b|=0

jlglg
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございます。