• ベストアンサー

冬のファッションの基本・着方

これから冬になっていき、冬服になってくると思いますが、近々県外へ出た友人宅へ泊まりの遊びに行きます。 そこでファッションに悩んでいます。 彼は親友というべき友ですが、ファッションはいつもおしゃれで気にしています。 私も何でも良いと思いますが、私が変な格好では彼も恥ずかしいとおもいますのでそれなりに考えていきたいと思っているのです。 夏はTシャツでしたが、冬は全くわかりません。 今までは厚い服一枚でしたが・・・。 そこで皆さんはどのように組み合わせているのか、これはダサイ、だめだとか教えていただけますと助かります。 普段は買いませんが、冬の時は肌の上には何を着るのか(肌着ってのはダサイですよね)とか・・・ファッション無知ですがどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.2

Pコートにロンドンストライプのシャツをあわせて白系のネクタイ、襟元から見えるシャツとタイのインパクトが大きいので他は黒などで地味にする。 ボトムは細身のものが似合うと思います。 レザーのライダースに白シャツ+赤系のネクタイでロックファッション http://perso.wanadoo.es/strokes/wall/04.jpg あえて1サイズ大きめのM65やモッズコートにドレスシャツやカットソー(インナーやボトムはアイロンをかけてピシッとさせておかないとだらしなく見えます) スラックスにカーディガン・シャツ・ネクタイで制服っぽく決めるのも面白いですよ。 全体的に押さえる感じで、それでいてどこかにアクセントを加えていくと上手くできます。 上は黒、下は明るめの色(カーキーやオリーブ色などのミリタリー系も合います)、スニーカーは赤や白。 それかボトム・アウター・靴は黒で統一して、赤のカットソーの上に白のシャツなど黒に合う色で合わせるのもいいですね。 こんなかんじでスニーカーを使ったり・襟元から見えるシャツやネクタイ・前だけシャツをタックインして後ろは出しておく・あおれぞれ合う色を使う等、色々と試してみてください。 あとスーツもいいですよ。 ビジネスではなくファッションとしてのスーツスタイルですので、各所に自分好みの遊びを取り入れられます。 タイをナロータイ(細身のネクタイ)にしたり、ジャケットとパンツの色を変えてみるなど色々できます。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 とてもためになります。ファッションを意識すると大変なんですね。 M65いいですね!うーん、是非買いたいです。 上下の色とかいろいろ考えなければいけませんね。 スーツというのも意外でした。ピシッとするのかな? とてもわかりやすくて助かります。 難しいところもありますが検索したりして早速実行してみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • n2bomber
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

白いシャツにPコートとかトレンチコートに濃いジーパンとかでそれなりに見えると思いますよ。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 シャツ+ピーコートでしょうか。 濃いジーパンは持ってるので試してみたいです。

noname#45678
noname#45678
回答No.4

これからの季節、ピーコートは活躍してくれるでしょう。 今の季節ならピーコートの中はシャツ+ストールでスキ二ーパンツを穿いたら良いと思いますよ。だいぶモードっぽさが出ると思います。 冬になるとシャツじゃなくてタートルを着たらバッチシじゃないですか!! あとブーツもあったら良いと思います。 古着屋さんで安くてありますけど、結構痛んでるやつがあるのでじっくり見たほうが良いですよ

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 ピーコートを知らず恥ずかしい限りでしたが、とても良さそうで驚きました。 冬はタートル、ブーツも良さそうなんですね。 まずは調べることからはじめたいです。 いいのがあったら是非買いたいと思っています。

  • yh61
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

Pコートだと露出する部分が少なくなりますからそれ程難しくないです。 基本的に合う物より合わない物の方が少ないと思います。 とりあえずは長袖のVネックのTシャツとかとどうでしょう? すっきり見えますよ。 色はPコートは黒かネイビーで、Tシャツは白とか。 ZAZOUさんのおっしゃるM65(特に黒)も使い回しが効いてオススメです。 モッズコートは敷居が高いかと思います。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=M65%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 Pコートがポイントですかね、汎用的に使えるということですので安心できます。 M65はいいと思いました!ちょっとお高め(ファッションでは普通なのかな?)ですが、買いたいと思います。

  • yh61
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

漠然とし過ぎて答えようがない気がしますが 私はサイジングに気をつけてます。極力オーバーサイズは避けます、大きすぎるとだらしなく見えますから。 これからの季節はPコートにシャツorTシャツ、ジーンズってのはどうでしょうか。 被りまくりますが無難です。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=P%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然としていてすみません・・・確かにわかりずらいですね・・・。 自分でもよくわかりませんが、裸からどう仕上げるか、という感じです。 Pコートかっこいいです! Tシャツは長袖でしょうか? 是非やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • 中学生のファッション・・・

    今、中学3年生(男)なのですがこのごろ、服などに興味を持つようになりました。その影響で、ファッションには多少気を使うようになって、なるべくかっこよくしようと思っているのですが、中学生のファッションというと、どんなファッションが主流なんでしょうか? ちなみに普段は、ジーパンに鋲のベルトとedhardyのTシャツ8枚のなかから上に着るものと色が合いそうなものを選んできています。 よく着るブランドはedhardy・theoryなどです。 冬に向かって、おしゃれな服選びができるようになりたいのでよろしくお願いします。

  • ファッションセンスが欲しい

    お金をかけないでファッションセンスを磨きたいです、いつもTシャツにジーパンの無難な格好しかしてません(T-T) 頑張ってお洒落をすると変な方向に進みます(涙)

  • 冬のスポーツウェア系ファッション

     こんにちは。最近の私は長袖TシャツにジャージにGパンスタイル。でも、このごろ寒くなり、アディダスの綿入れを買いました。羽ははいってないカンジの上着でジャージよりかは暖かいです。    しかし、下はジーンズスニーカー。オシャレに幅を広げたいのですが。ちなみに私は身長155センチ骨太なカンジの女の子です。帽子とか靴とかDバックとかも決めた方がオシャレでしょうか?アディダスの綿入れが15800と高価な物だったので、着回したいと思っています。特別な日に女の子らしさをプラスするにはどうしたら?ワンピースを下に着る+コーチのポシェットという所でしょうか?  あと、これから冬ですよね。綿入れを着ても下がTシャツだと寒くなってくるので、上着の下は何が良いでしょうか?トレーナーでしょうか?アメ横で良いのが売っているでしょうか?一応おんなのこなので、全身スポーツにしない方がオシャレでしょうか?  私は大変な寒がりで去年は冬に密着型のババシャツを着ていたのですが、あまりに窮屈でそれもちょっと…。  仕事場も私服の軽作業でダイエットのため通勤も徒歩にしています。動きやすいを考慮すると男の子みたいな格好になってしまいそうで悩んでいます。  

  • ボーイッシュなファッション

    私は20歳♀です。 最近ファッションのことで悩んでいます。 私の周りの子はすごくかわいくて、おしゃれで、女の子っぽい格好をします。私は、ボーイッシュでラフな格好が好きなんですが、 最近、ボーイッシュというよりか、ただのダサイ女みたいに見えてきました(泣) ボーイッシュってちょこっとだけかわいさとか、女の子らしさがないとだめだと思うんです。 私の身長がデカイので、普通にメンズを着れます。(レディースも着ますが・・) そのせいか、かわいさみたいのものがなくなり、しまいにはファッションに興味のない人みたいになってしまいます。 ついでに、肩幅も広く、張っているので(水泳選手みたいな感じ)、本当に男みたいに見えます。(Tシャツとか似合わないし) 自分で言うのもなんですが、タンクトップだけはものすごく似合います(笑) そこで、ボーイッシュでラフなんだけど、ちょっとだけ女の子らしさが残るファッションのコツを教えてください。 あと、そういうのが載っている雑誌で良いのがありましたら教えてください。

  • 冬のエスニックファッション

    こんにちは。エスニック初心者です。 わたしは沖縄に住んでいるので冬でも割と薄着をしていますが、来週北海道に行くことになりました。 沖縄と同じ格好していては死んでしまう・・!と思ってるのですが、エスニックファッションでも厚着の仕方がイマイチわかりません。。 コートは、ユニクロのやつしかもってなくて、カッチリ系なので合いません。 ちなみに今持っているアイテムは、 ・緑のサルエル ・今のタイパン ・エプロンドレス ・タイダイコットンシャツ くらいです。すべてマライカ産です。 普段は、サルエルやタイパンはぴったり目のTシャツと合わせたり、その上からエプロンドレスをきたり・・て感じです。 できれば下は手持ちのサルエルなどを着たいと思っていますが、上には具体的に何を合わせればいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 冬着 メンズ

    メンズの冬に向けてのファッションで聞きたい事があります。 私は毎年冬の服装はインナーの半袖Tシャツ(夏場に着る半袖Tシャツではなくて白色の。サラリーマンがYシャツの中に着ているシャツです) カットソー(ユニクロのちょっと厚めで暖かい長袖Tシャツ) その上から長袖シャツ(冬用のこれもちょっと厚めで暖かい)を着てから ジャケットを着てます。 質問は冬服を着るときはTシャツは着ますか? あと 私の場合はファッションにこだわってないのですが いつかこだわってみたいと思います。他人を見てると「かっこいい」「うらやましく」なります。 そういうファッション(価格が高いです。シャツでも4、5000円はしますよ)をしている人は冬場でも結構薄着に感じてます。 実際はどれくらい(枚数)重ね着してるのかをお教えください。

  • ファッションについて悩んでます

    中1女子です。 ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆  卍;身長⇒約150cm  卍;体型⇒やや痩せ型  卍;髪型⇒肩よりやや長く黒    軽くパーマかかってます ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ 私はこのごろオシャレに気を使うようになったんですが 今まではジーパンにTシャツ、パーカーという1パターン でしたのでショーパンやブーツを履く自信も無ければ 流行などよくわかりません。 自分にどういう系統が似合うのかなども分からず ハーフパンツにTシャツ 夏はほとんどこの格好・・。 まわりのみんなはサロペットとかショーパンとか とにかくオシャレなんです>< それで、もう秋なのでみんな服装が変わってくるから 自分もオシャレになれたらなー、と思いまして。 今年の秋の流行などを教えてください。 あと今年はムートンブーツも買おうと思っているので それに合うファッションも教えてください><

  • 高校生のファッション

    こんにちは。高3の男です。最近ファッションに興味をもってきたのですが、どういった格好をしたらお洒落とかそういった事がイマイチわかりません。雑誌を読んでもう~ん?って感じです。梅田や堀江は結構近所なんですが、そういった所のお店は服の値段が高くてなかなか手が出せません。いざ買おうとなるとそれがどういった服と合うのかって事で困ってしまいます。店員さんに聞くのもちょっと恥ずかしいです。 自分はTシャツにジーパンって感じのシンプルな格好が好きなんですが、背が低いし髪型が部活の関係で坊主なんで中学生くらいに見られてしまいます。 どうしたらこんな自分でもお洒落になれますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ファッションって大切?

    性別は男で、20歳の大学生です。 ファッション誌に載るような街角スナップのような気合の入った格好でなく、デニムにスウェットにスニーカーのようなラフな格好が好きです。 以前、雑誌に掲載されているメーカーで、三万のデニムやら一万のシャツやら、7000円のTシャツやらを買った事がありましたが、お金がないのに、身に合っていないというか、見栄ッパリかなあ、と思ったのでそれ以降買う気が起こりません。 質問です。 (1)見た目に関してお洒落しいる方がポイント高いですか? (2)似合っている服であればたいていそれでOKですか?それとも何か決まったジャンルが良いですか?(キレイ系、B系、メンエグお兄系、etc) (3)ブランドはこだわっている方が良いですか?それとも無名の安い物でもイカしていればOKですか? (4)貴方の大よその年齢と性別とお洒落好きぐあいはどの程度ですか? (5)普段着のTシャツを貧乏苦学生が買うなら幾らまでにすべきですか? 多いですがご回答お待ちしていますm(__)m

専門家に質問してみよう