• ベストアンサー

冬のファッションの基本・着方

これから冬になっていき、冬服になってくると思いますが、近々県外へ出た友人宅へ泊まりの遊びに行きます。 そこでファッションに悩んでいます。 彼は親友というべき友ですが、ファッションはいつもおしゃれで気にしています。 私も何でも良いと思いますが、私が変な格好では彼も恥ずかしいとおもいますのでそれなりに考えていきたいと思っているのです。 夏はTシャツでしたが、冬は全くわかりません。 今までは厚い服一枚でしたが・・・。 そこで皆さんはどのように組み合わせているのか、これはダサイ、だめだとか教えていただけますと助かります。 普段は買いませんが、冬の時は肌の上には何を着るのか(肌着ってのはダサイですよね)とか・・・ファッション無知ですがどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZOU
回答No.2

Pコートにロンドンストライプのシャツをあわせて白系のネクタイ、襟元から見えるシャツとタイのインパクトが大きいので他は黒などで地味にする。 ボトムは細身のものが似合うと思います。 レザーのライダースに白シャツ+赤系のネクタイでロックファッション http://perso.wanadoo.es/strokes/wall/04.jpg あえて1サイズ大きめのM65やモッズコートにドレスシャツやカットソー(インナーやボトムはアイロンをかけてピシッとさせておかないとだらしなく見えます) スラックスにカーディガン・シャツ・ネクタイで制服っぽく決めるのも面白いですよ。 全体的に押さえる感じで、それでいてどこかにアクセントを加えていくと上手くできます。 上は黒、下は明るめの色(カーキーやオリーブ色などのミリタリー系も合います)、スニーカーは赤や白。 それかボトム・アウター・靴は黒で統一して、赤のカットソーの上に白のシャツなど黒に合う色で合わせるのもいいですね。 こんなかんじでスニーカーを使ったり・襟元から見えるシャツやネクタイ・前だけシャツをタックインして後ろは出しておく・あおれぞれ合う色を使う等、色々と試してみてください。 あとスーツもいいですよ。 ビジネスではなくファッションとしてのスーツスタイルですので、各所に自分好みの遊びを取り入れられます。 タイをナロータイ(細身のネクタイ)にしたり、ジャケットとパンツの色を変えてみるなど色々できます。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 とてもためになります。ファッションを意識すると大変なんですね。 M65いいですね!うーん、是非買いたいです。 上下の色とかいろいろ考えなければいけませんね。 スーツというのも意外でした。ピシッとするのかな? とてもわかりやすくて助かります。 難しいところもありますが検索したりして早速実行してみたいと思います!

その他の回答 (4)

• n2bomber
回答No.5

白いシャツにPコートとかトレンチコートに濃いジーパンとかでそれなりに見えると思いますよ。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 シャツ+ピーコートでしょうか。 濃いジーパンは持ってるので試してみたいです。

noname#45678
noname#45678
回答No.4

これからの季節、ピーコートは活躍してくれるでしょう。 今の季節ならピーコートの中はシャツ+ストールでスキ二ーパンツを穿いたら良いと思いますよ。だいぶモードっぽさが出ると思います。 冬になるとシャツじゃなくてタートルを着たらバッチシじゃないですか!! あとブーツもあったら良いと思います。 古着屋さんで安くてありますけど、結構痛んでるやつがあるのでじっくり見たほうが良いですよ

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 ピーコートを知らず恥ずかしい限りでしたが、とても良さそうで驚きました。 冬はタートル、ブーツも良さそうなんですね。 まずは調べることからはじめたいです。 いいのがあったら是非買いたいと思っています。

• yh61
回答No.3

Pコートだと露出する部分が少なくなりますからそれ程難しくないです。 基本的に合う物より合わない物の方が少ないと思います。 とりあえずは長袖のVネックのTシャツとかとどうでしょう? すっきり見えますよ。 色はPコートは黒かネイビーで、Tシャツは白とか。 ZAZOUさんのおっしゃるM65(特に黒)も使い回しが効いてオススメです。 モッズコートは敷居が高いかと思います。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=M65%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れてすみません。 Pコートがポイントですかね、汎用的に使えるということですので安心できます。 M65はいいと思いました!ちょっとお高め(ファッションでは普通なのかな?)ですが、買いたいと思います。

• yh61
回答No.1

漠然とし過ぎて答えようがない気がしますが 私はサイジングに気をつけてます。極力オーバーサイズは避けます、大きすぎるとだらしなく見えますから。 これからの季節はPコートにシャツorTシャツ、ジーンズってのはどうでしょうか。 被りまくりますが無難です。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=P%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88
a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然としていてすみません・・・確かにわかりずらいですね・・・。 自分でもよくわかりませんが、裸からどう仕上げるか、という感じです。 Pコートかっこいいです! Tシャツは長袖でしょうか? 是非やってみたいと思います!