• 締切済み

FIFOがうまく動きません。助けてください。

IDTのFIFOを使用してるのですが、うまく動いてくれません。一度目はうまくいくのですが、二度目(FIFOリセット後)になると、どうやらwriteしていないようです。一度目はemptyが0→1となり、writeし続けるとfullが1→0になります。FIFOリセット後はemptyが1→0、fullが0→1となります。ここまではいいのですが、FIFOリセット後、再びwriteしても、emptyが0→1になりません。write信号は入力しています。 考えられる原因は、 1) writeのタイミングが悪く、writeできていないのでemptyのまま。 2) リセット後、リセット状態が続いている。 3) writeした後、すぐreadしているのでemptyのまま。 かなと思っていますが、これ以外に原因はありますでしょうか? 1)は、一度目のサイクルで書き込めているので違うと思うのですが。 よろしくお願いします。

• inst
  • お礼率65% (92/141)

みんなの回答

• esezou
回答No.1

instさん、こんにちは。 IDTのFIFOといっても同期非同期双方向高速でクロックの与え方コントロールの仕方が異なる。 データシートと設計タイミングチャートとオシロ波形をにらめっこするしかない。 データシート推奨どおりのタイミングになっているか検証せよ。 回路図と型番、タイミングチャートを示せればアドバイス出来なくは無いが、実機を見ないと基本的には判らない。

inst
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングチャートは問題ないようなんですがねぇ… もう一度、データシートを熟読してみます。