• ベストアンサー

故障?

6年ほど愛用しているPCが最近悲鳴をあげてきました。 電源スイッチを入れるとキーボードの信号が送られていない状態になり、 マウスやキーボードを抜いたり、別のキーボードを挿したりリセットしたりするとBIOS画面に行き、 更にリセットするとやっと起動する・・・と言うような状態です。 今さっき起動するのに一昨日、昨日以上に時間が掛かりました。 マザーボードの電池がギリギリなんですが、やはりそれが原因なのでしょうか。 もし違う原因が考えられるようでしたら詳細と対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、電源を切った状態で、PCケースを開けて、 CPU冷却のためのCPUファン、PCケースの吸気口、排気口につまっている綿ぼこりを掃除機で掃除。 次に、PCケースを開けたままの状態で、電源ON。CPUファンが回っている事を確認する。 次に、再度電源をOFFにして、マザーボード上のケミカルコンデンサが綺麗な状態かどうかを目視でチェックする。 何か黄土色や白いものを吹き出していないか点検。プクッとふくれていないか点検。  この時、各ケーブルに接触して抜け掛け状態にしてしまわない様に注意。 コンデンサに異常があった場合は、マザーボードは諦めましょう。中古で健全な状態の同じものを探してくるか、新調するかとなります。もちろん、買い換えが最も有力な選択しとなります。

その他の回答 (3)

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.3

USBなら抜き差しできるけど、PS/2のキーボードやマウスなら、通電状態で抜き差しするとマザーボードが壊れます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

マザーボードの電池は確かに消耗している時期だと思います。一度交換してみるといいでしょう。普通はCR2032です。コンビにでも売ってます。それと6年も経てば、電源も壊れかかる時期です。

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.1

02-05年製のパソコンは欠陥コンデンサが使われている可能性が有ります。 マザーボードのコンデンサの膨らみ、破裂、液漏れが無いか確認されてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マザーボードから ビープ音の信号音

    パソコンが起動しなくなりました。 スイッチを入れると 普段は パソコンメーカーのロゴが出ますが スイッチは入るのですが ハードディスクが起動せずに  マザーボードから ビープ音の信号音が出て まったく動きません。 Bios画面にもなりません。 どうしたらいいでしょうか? マザーボードはAthlon64 3200+ OSはXP Homeです よろしくお願いいたします。

  • パスワードのリセットウィザードの開始画面

    しばらく1ヶ月ほど使わなかったPCのスイッチを入れるとパスワードを入れることが出来なくなりました。アルファベットも数字も入りません。 パスワードのリセットディスクを作っていませんでしたのでリセットウィザードも使用できません。 このような場合如何すればよいのでしょうか? Win7 Professionsl 64bit です。 BIOSは開きます。 スイッチを入れた後再起動をかけないとパスワード入力画面が出ません。 もしかしてマザーボードの電池が切れたのでしょうか? 自作PCのGA-MA790FXT-UD5Pです。

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • CPUの交換について

    こんばんわ、自分の自作パソコンの処理能力をあげたいと思い、CPUを購入しました。(P4 3.0ghz 800 prescott) 今までは、CELEON Dの2.4Ghz 533を使っていました。 使用しているマザーボードはバイオスター(P4VMA-M)です。このマザーボードには(P4 3.0ghz 800 prescott)は対応しているみたいなんですが、起動の際にBIOSが立ち上がり、スイッチを入れてから1分後ぐらいにキーボードが落ちます。ちょうどdelキーBIOSがたちあがりCMOSの欄に入るところぐらいでキーボードが効かなくなります。CMOSのボタン電池を何度もはずしましたが、何回やっても同じです。 それから、CELEONに戻してやってみるとなんともなく起動します。(bios、windows共に) このキーボードエラーの原因として考えられることがありましたら、ご教授下さい。

  • AK77-333が動かなくなりました。やはり故障でしょうか?

    昨日、いきなり自作PCが動かなくなりました。 AOPENのAK77-333というマザーボードに下記の機材を載せていました。 ・AthlonXP 2200 ・DDR-SDRAM 512MBx3(PC2700⇒2100で稼動) PCカード類は多いのでとりあえず省かせてください。 で、現象ですが ・昼間、電源が入っていないのにキーボードのNUMLOCKランプが激しく点滅 ・夜、電源をいれ、WindowsXP Proのログインを行うところまでは稼動。 ・2時間放置しておいたら、ディスプレイに信号が行っていない状態に。 ・電源を強制切断し、再起動するもBIOS画面すら出ず。 ボードを見たところ、 ・チップセットの小さいファンが回っていない  (外して手で回してみたが、固い...かなり止まっていた?) ・電源を入れて数分置いても、CPUのヒートシンクは冷たいまま(CPUファンはまわる) ・マザーボード上のコンデンサのいくつかから、液の様なものがはみ出ている。 ・同じコンデンサのいくつかは、上部がすこし膨らんでいる。 これはマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか? テスタなどは持ち合わせていないので、どこがおかしいかは確認できません。 何かこの状態でやるべきこと、ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • パソコンの電源ユニット交換をしたところ。。。

    シャットダウン時に即再起動されてしまいます。 マザーボードにあるボタン電池を外し、CMOSクリアーを試しましたが変わりません。 また、再起されるたびに、BIOS設定がリセットされます。 これにより、離席時はログオフ状態です@@; パソコンはヴィスタ32ビット。 超初心者なので、すいませんが詳しく教えて頂けると助かります。