• ベストアンサー

故障?

6年ほど愛用しているPCが最近悲鳴をあげてきました。 電源スイッチを入れるとキーボードの信号が送られていない状態になり、 マウスやキーボードを抜いたり、別のキーボードを挿したりリセットしたりするとBIOS画面に行き、 更にリセットするとやっと起動する・・・と言うような状態です。 今さっき起動するのに一昨日、昨日以上に時間が掛かりました。 マザーボードの電池がギリギリなんですが、やはりそれが原因なのでしょうか。 もし違う原因が考えられるようでしたら詳細と対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、電源を切った状態で、PCケースを開けて、 CPU冷却のためのCPUファン、PCケースの吸気口、排気口につまっている綿ぼこりを掃除機で掃除。 次に、PCケースを開けたままの状態で、電源ON。CPUファンが回っている事を確認する。 次に、再度電源をOFFにして、マザーボード上のケミカルコンデンサが綺麗な状態かどうかを目視でチェックする。 何か黄土色や白いものを吹き出していないか点検。プクッとふくれていないか点検。  この時、各ケーブルに接触して抜け掛け状態にしてしまわない様に注意。 コンデンサに異常があった場合は、マザーボードは諦めましょう。中古で健全な状態の同じものを探してくるか、新調するかとなります。もちろん、買い換えが最も有力な選択しとなります。

その他の回答 (3)

• lwoeiu
回答No.3

USBなら抜き差しできるけど、PS/2のキーボードやマウスなら、通電状態で抜き差しするとマザーボードが壊れます。

• alien5
回答No.2

マザーボードの電池は確かに消耗している時期だと思います。一度交換してみるといいでしょう。普通はCR2032です。コンビにでも売ってます。それと6年も経てば、電源も壊れかかる時期です。

• intv
回答No.1

02-05年製のパソコンは欠陥コンデンサが使われている可能性が有ります。 マザーボードのコンデンサの膨らみ、破裂、液漏れが無いか確認されてはどうでしょう。