• ベストアンサー

濾過機

プライムパワー20って使い勝手どうですか? ネオンテトラ20匹 プラティ5匹 コリドラス5匹 です。 エーハイム2213とプライムパワー20は比較すると 後々パーツのことや能力でどちらが得ですか? 60cm水槽に入れて、上部、投げ込み、を使っているので、水流についても考えないといけないし。 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasimaru
回答No.3

私も以前、上部フィルターから外部フィルターに切り替えた経緯があります。 現在、エーハイム2213Newを2台、プライムパワー10を1台を2年以上連続稼動させていますが、絶対的に2213をお勧めします。 理由は次の通りです。 1.音が無音に近いくらい静かで触って振動を確認しないと稼動しているのかわからないくらい静か。 2.濾材容量が大きく、トータルの濾過能力が高い。 3.メンテナンスパーツが揃っており、地方でもメーカーに電話するだけで取り寄せ可能。 4.分解掃除が容易であること。プライムは分解個所が多く、モーター部分に空洞部分が多い為、小さなゴキブリが住み着く事がありますが、2213は空洞部分が無い為、虫などが住み着く事が無い。 水流に関しては同レベルと考えて良いと思います。

noname#2536
質問者

お礼

やはり、全面的に見るとエーハイムがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nuphar
回答No.2

私もエーハイムをすすめます。 2211や2009などの旧型を使ってますがパーツの入手に困ったことは無いです。 ワーナーランバートも長く使える事を宣伝に旧モデルのユーザーを使った事も有ります。 特に2213はエコシリーズが不評な為に旧モデルを復活させた商品です。 基本設計は古いですが信頼性は他のエーハイムより確かです。 10年以上使えるので信頼性を最優先にしたいです。

noname#2536
質問者

お礼

信頼性とパーツの豊富さで、エーハイムに決めました。 ありがとうございました。

noname#2287
noname#2287
回答No.1

理由書けないが: 『エーハイムと比較なら絶対エーハイムです』 理由は書けないがその一部が質問の後半にある「後々」のあとのところ。 P.S.熱帯魚業界は、今何度目かの「苦境」で、メーカー撤退がゾクゾクと進行中。 エーハイムも実は、「エコシリーズ」など路線変更は評判悪い。 撤退メーカーとしては「日本動物薬品」の外部フィルター。(現在会社は犬猫業務のみに。) ジャレコも撤退?というか、廃止というか「親会社あるので表現に困るが…」 (下手に「倒産」と書くと、風説の流布になり「商法及び証券取引法違反で私は犯罪者になる。) ちなみに、ニッソーは東証上場の会社です。 あと水流を考慮するなら余計「エーハイム」では? (エーハイムから一銭ももらえないが、公平&長期的視点から。) 以上、熱帯魚飼育歴25年(飼育歴=常時水槽複数稼動の意味です)の <公平な視点からの「一個人の意見」でした。> では~♪♪♪

noname#2536
質問者

お礼

おかげでエーハイムに決めました。 ありがとうございました。