• ベストアンサー

ベビーにお勧めの生地は、なに?

2月に出産予定です。退院後、またベビーカーに乗っても使えるブランケットを作ろうと思っています。私は、青森に住んでいますが、ベビー用のブランケットに適している生地は、どんなものがありますか?子供に接する面は、ガーゼやタオル地のほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.4

こんにちは。 私はオーガニックコットン(自然綿)で作りました。 裏面はタオル地で、表と裏の間にキルト芯をはさみました。 オーガニックコットンは少々高いし、キルト芯をはさんである分ちょっとかさばりますが、ふんわり柔らかで気持ちいいですよ。 ガーゼやタオル地ならキルト芯をはさんで、ふんわり柔らか。 フリースも裏地もなく一枚だけで肌触りが良くていいです。 後はスムースなんかも良いですよ。ブランケットというより、軽めの布団みたくなると思います。

参考URL:
http://www.nanndemoya.co.jp/index.htm
anbata
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 ご紹介くださったURLものぞいてみました。 いろいろな生地があり、ここのお店を利用してみようかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nanananaV
回答No.3

No2です。遅くなりましてすいません。 裏地はなにもしませんでしたよ。そのほうがあったかいです。 周りにふちどりのテープを縫い付けただけの簡単ブランケットでしたが…。1000円くらいでできたと思いましたよ~。 刺繍なんかしたらかわいいかもしれませんね(*^_^*)

anbata
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 フリースは、裏地なしでもOKなんですね。 参考になります。 田舎暮らしのため、材料が限られており、悩んでいました。 これから、がんばって作りたいと思います。

• nanananaV
回答No.2

私も子供に冬用のブランケットつくりました。 フリースのブランケットはよくありますよね。 かるくてあったかで安くできます。 青森って寒そうですね…((+_+)) 冬にガーゼやタオル地は冬はものたりないかな…。 春になったらよさそうですね。 でも青森でしたら、しばらくは冬仕様でいけますね! 出産もがんばってください(^-^)

anbata
質問者

お礼

冬は、フリースは、軽くて暖かいんですね 安くすむというのにも、惹かれます。 ちなみに、フリースで作った場合、単品ですか? 裏地に、何かつけたりしましたか? ガーゼやタオル地は、春夏用にしたいと思います。 早速の回答、ありがとうございます。

• olive_1
回答No.1

直接地肌に触れるのではないなら、好きな素材でいいんじゃないでしょうか?

anbata
質問者

お礼

好きな素材ですか。本などを見ているのですが、なかなか決まらず・・・。 素材をみながら、もう一度考えてみます。 ありがとうございます。