• ベストアンサー

ベビーにお勧めの生地は、なに?

2月に出産予定です。退院後、またベビーカーに乗っても使えるブランケットを作ろうと思っています。私は、青森に住んでいますが、ベビー用のブランケットに適している生地は、どんなものがありますか?子供に接する面は、ガーゼやタオル地のほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.4

こんにちは。 私はオーガニックコットン(自然綿)で作りました。 裏面はタオル地で、表と裏の間にキルト芯をはさみました。 オーガニックコットンは少々高いし、キルト芯をはさんである分ちょっとかさばりますが、ふんわり柔らかで気持ちいいですよ。 ガーゼやタオル地ならキルト芯をはさんで、ふんわり柔らか。 フリースも裏地もなく一枚だけで肌触りが良くていいです。 後はスムースなんかも良いですよ。ブランケットというより、軽めの布団みたくなると思います。

参考URL:
http://www.nanndemoya.co.jp/index.htm
anbata
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 ご紹介くださったURLものぞいてみました。 いろいろな生地があり、ここのお店を利用してみようかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

No2です。遅くなりましてすいません。 裏地はなにもしませんでしたよ。そのほうがあったかいです。 周りにふちどりのテープを縫い付けただけの簡単ブランケットでしたが…。1000円くらいでできたと思いましたよ~。 刺繍なんかしたらかわいいかもしれませんね(*^_^*)

anbata
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 フリースは、裏地なしでもOKなんですね。 参考になります。 田舎暮らしのため、材料が限られており、悩んでいました。 これから、がんばって作りたいと思います。

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

私も子供に冬用のブランケットつくりました。 フリースのブランケットはよくありますよね。 かるくてあったかで安くできます。 青森って寒そうですね…((+_+)) 冬にガーゼやタオル地は冬はものたりないかな…。 春になったらよさそうですね。 でも青森でしたら、しばらくは冬仕様でいけますね! 出産もがんばってください(^-^)

anbata
質問者

お礼

冬は、フリースは、軽くて暖かいんですね 安くすむというのにも、惹かれます。 ちなみに、フリースで作った場合、単品ですか? 裏地に、何かつけたりしましたか? ガーゼやタオル地は、春夏用にしたいと思います。 早速の回答、ありがとうございます。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

直接地肌に触れるのではないなら、好きな素材でいいんじゃないでしょうか?

anbata
質問者

お礼

好きな素材ですか。本などを見ているのですが、なかなか決まらず・・・。 素材をみながら、もう一度考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手作りベビー用品

    5月に出産予定の者です。 何かベビーの物を手作りしたいと思い本を買ったのですが、近くに大きな手芸屋さんがないのでベビー用の生地がなかなか手に入りません。 ネットで買えるようですが、送料などであんまりお金もかけたくありません。 タオル、パイル地などは、家にある新しいタオルなどをつかってしまって大丈夫でしょうか?

  • ベビー用の生地の買えるオンラインショップ

    ベビー用のスタイ、帽子などを手作りしたいなあ、 と思っておりますが、子供が小さすぎて なかなか手芸店に行けずにいます。 オンラインショップで生地などを購入したいと 思っているのですが、お勧めのショップが あったらぜひ教えてください。 Wガーゼや、スムースなどがいいと思っています。 micoさん(小倉美鼓さん)デザインの 生地を雑誌で見て、とってもかわいかったので 取り扱いのあるショップも教えていただけると 嬉しいです。

  • 出産前のベビー用品の用意について

    3月に出産予定ですが、出産前に、ベビー用品として何をどのくらい揃えたらいいか悩んでいます。近くに子供を産んだ友達がおらず、できれば個々の項目についてアドバイス頂けますと助かります。 (1)ベビーベッド やはりいるものでしょうか?ベビー布団だけでも十分ですか?あるいはクーファンがあると便利とか?ベビーベッドは買うにしても、無事に出産を終えてから購入したいと思っているのですが、やはり退院前に用意しておくべきでしょうか? (2)ベビーカー チャイルドシートにもなるような5wayタイプのものが使い勝手がいいですか?それともやはり軽量タイプのものが良いのでしょうか?これまた退院後の購入で問題ないですよね...? (3)短肌着、2way肌着、コンビ肌着、2wayオールなど、何がどのくらいあると便利ですか? (4)その他、紙おむつ等、用意しておくべきものがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

  • ベビーニットについて教えてください

    こんにちは。 来年の2月末に出産予定の妊婦です。 産まれてくる赤ちゃんのために色々と作るつもりなのですが、ニットで編んで大活躍!または失敗だった!というアイテムがありましたら教えていただけませんか? 今のところ退院時とお宮参り兼用のベビードレスをコットン糸で編む予定です。 あとはおくるみも編もうかと思うのですが、あったか系の毛糸で編むのが良いのか、コットンのほうが良いのか・・・そもそもキルティングやタオル地等、布のほうがいいでしょうか? よく本に載っているベスト類も実際はどんなシーンで使うものなのかわからないのでどの素材で作れば良いのか悩ましいです。 まだ妊娠初期なので色々と作るには時期尚早かと思うのですがなんだか待ちきれなくて(^^) 初めての子育てになるので先輩ママさん方のアドバイスをお待ちしております。

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • 6月生まれのベビーウェア

    6月13日が予定日です。 妊娠してからこつこつとベビー用の肌着を手作りしてきました。現在のところ、ダブルガーゼのコンビ肌着が4枚、スムース生地の2ウェイオールが1枚、ダブルガーゼの短肌着が2枚できました。 他にも市販やおさがりのロンパースが1枚、ボディスーツが2枚、パイル生地のベストが1枚あります。 手元に柄入りのピンク色のフライス生地、柄入り・柄なしのダブルガーゼ、無地のスムース生地などが結構あるのですが、何を作ればよいか悩んでいます。汗取りは3枚くらい作りました。アフガン・セレモニードレスも1枚ずつ作りました。 6月ごろに生まれる赤ちゃんに必要なものって他にありますか? ウェアではなくても手作りできるベビー用品でもよいので、ぜひ「これは便利だったよ」とか「これは多少多めに用意しても重宝するよ」とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 出産祝いのスリーパー

    友達が11月初旬に出産をしたので、お祝いを考えています。 何がいいかと尋ねると「スリーパー」とのことでした。 そこで、教えて頂きたいのですが…。 11月初旬に生まれた子供は、いつごろスリーパーを使いますか? 生地は何がよいでしょうか? 候補としては 「ミキハウス」の汽車ポッポ柄の100%綿のスリーパー  「赤ちゃんの城」の綿毛布生地のスリーパーかタオル生地のもの 「Baby goos」の名入れしてくれるタオル生地のもの です。 デパートでは生まれたばかりの赤ちゃんには綿毛布生地は嫌がられる場合もあるので、タオル生地の方をすすめられました。 他の店では、タオル生地は夏用、スリーパーは冬活躍するものなので、タオル生地では使用期間が短いので綿毛布生地が良いと言われました。ミキハウスでは、綿毛布はあつ過ぎてしまうので、夜寝るようには使わず、お昼ねやベビーカーでの外出時のひざ掛け代わりの使用方法をすすめられました。  お店によって、まちまちなので、どの素材を選ぶべきなのか、分かりません。 11月頃、出産をされた方、どうぞ教えて下さい。

  • 出産時に絶対に必要というものを教えてください

    今年の9月下旬に出産予定です。 8月下旬には実家に帰ってしまうので、その前に必要な物を揃えておきたいのですが、あまりにも情報が多いのと、本当に必要な物なのか疑問に思うもの、いっぱいありすぎてわかりません。 あまりお金をかけたくないのもあるので、本当に必要な物だけを教えてください。 今準備できているものは、無添加のベビー石鹸、おくるみ、ガーゼタオル、肌着5~6枚ずつ(長いのと短い物)、ベビー用布団です。 親戚から、ベビーカー、ベビーベッドなど(大きい物?)は貰えるようなので、それ以外でお願いします。

  • ベビードレスの必要性

    6月末に男の子を出産予定なのですが、退院時やお宮参りの際に、男の子でもフリフリのベビードレスを着せるものなのでしょうか? この季節なのでおくるみはバスタオルで代用予定です。私が見つけられていないだけで、“ベビードレス男の子用”というのがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。