• ベストアンサー

料理が上手くなりたい

もうすぐ社会人になるのですが、料理が下手(というか今までほとんどしたことがありません)なのでなんとか上手くなって、 自分の食事がまともに作れるくらいにはなりたいと思っています。 しかし現在の住宅環境の理由(料理をする場所がない)で、 料理本を見ながら料理をしてみようと思ってもできないのですが、 自分で料理を勉強する方法は何かないでしょうか? 料理本を見て作り方を覚えたりしてもあまり身にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.5

まずは実践すること。 料理は頭では作れません。 いくら暗記しても、作業は覚えたとおりにははかどりません。 一度自分で、包丁を持って、鍋やフライパンを使ってみてください。 やる気になれば、料理はどこでも出来ます。 机・カセットコンロ・まな板・包丁・テフロンのフライパン・ボウル・皿類・箸 以上の道具と、洗面台など水を流せる場所があれば簡単な料理は出来ます。テフロンのフライパンは深型のものを買うと、鍋のように使うことも出来ます。キャンプに行ったことはありませんか?あれと同じです。洗面台がない場合は、たらいやバケツ等を用意してそこで食材を洗ったり、使った水を溜めたりします。 最初は目玉焼き、いり卵などからやってみてください。経験がないと卵一つ割るのも大変かもしれません。煮物などにいきなり挑戦するより、鍋物や炒め物からはじめてみましょう。食材の扱い方が、徐々に解ってきます。なにより自分で作った出来立てのご飯は、美味しいですよ。 それから料理本はしっかり吟味してください。出版物でも『これは無理だろう』というなんちゃって料理本も多く出ています。初めての料理の場合は、一つの料理に対して手順が詳しく書いてあるもの、下ごしらえや料理用語などの基礎知識が載っているものを選んでください。 本を読んで作っても、料理中は必ず何度か味見をしてください。分量どおりに作ったとしても、美味しいとは限りません。何度も味見して、何を足せば自分の好みになるのか…と考えることで、調味料の使い方も覚えられるのです。 誰でも最初は初心者です。 旦那や子供の舌を毎日満足させている私でも、一人暮らしを始めたばかりの頃は炊飯器の目盛りの意味さえわかりませんでした。米を炊飯器の目盛の高さまで入れて研いで、さて水加減をどうしよう…。と母に電話で相談したら『あんたあほか。炊飯器に書いてあるのは水を入れるときの目盛じゃ。米は計量カップで計るんよ』といわれてショックでした。 料理の失敗は次への教科書だと思い、恐れずに作ってみましょう。 食材はなるべく無駄にしないよう、少量ずつやると失敗が少ないですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>住宅環境の理由(料理をする場所がない) これが一番問題ですね。料理は理論や知識より実践ですから。 なんとか解決できるといいのですが。携帯ガスコンロろか電熱器のようなものからスタートもありかもしれませんが----- 通常の料理本は、読んでも実践の機会がないと---と思いますが、エッセーや海外料理紀行文のようなものは好きでよく読みました。ごく一部ですが、そのようなレシピで実際に作ってみて、いい味が出たときは大変うれしいものです。

• ben1151
回答No.4

キッチンが、ない環境にいらっしゃるということで、いいのでしょうか。 今出来ることは、ファストフード、インスタントの食べすぎで、舌を荒らさないこと。 もちろん、毎日でなければ、食べても、いいんですよ。 作れないレシピを見るのも、楽しくないでしょう。 料理のあるいは、料理人のエッセイを読んで、スピリッツを学ぶことをお薦めします。 今は、生きなくても、何年後か、作らなくてはならない環境におかれたときに、必ず、生きてきます。

• wkohei
回答No.3

僕は飲食店の調理場でアルバイトする事により料理を覚えました。 とにかく実践あるのみと思いますから。 以上。参考までに。

回答No.2

最初は料理本がいいと思います。 簡単料理の本もたくさん出ていますし節約料理とかもあってバリエーションも豊かですしね。 料理本を見て基礎を覚えたら自分好みの味付けに変えていけばいけばいいと思います。 砂糖とか塩加減とか自分の好みに・・・。 私はインターネットで色んな料理を調べて「これいいな!」と思うようなものなら作ってみます。 ただですし結構便利ですよ。 料理好きなお母さんなら教えてもらうのもいいですね。 自分が食べて育ってきた味なので親しみもあると思います。 残念ながらうちの家では母は料理が嫌いなので出来合いものばかり買って食べていたので 某スーパーのお惣菜やら煮物などが自分の家の味になってしまっているという悲しい現実がありますが(笑)

• Reffy
回答No.1

まずは色々な味を覚えること。砂糖は甘い、塩は辛いだけではなく、食べるたびにどうやってできているのだろう、なにが入っているんだろう?と興味を持つとよいですよ。主婦の方や旦那様で料理が下手とか妻に上手になってもらいたいと仰る方には必ず、できるだけ「おいしいものを食べること」って書かせてもらっています。本で見るだけでは味はわからないことが多いですから、外食してもいいので、いろいろなものを食べてごらんになるとよいです。 日本人の食生活の基本は米と大豆と発酵食品ですから、基本を大切にして一日三食、朝→昼→夜の順にカロリー量を減らしていくと健康的です。 自宅でやる場合にはクックパッドや味の素レシピなど、充実したサイトがありますが、一人暮らしで一人分を作るのは難しいので、まずは簡単なものからやりましょう。これから季節は寒くなります。煮物や鍋物など多めに作っても翌日まで日持ちすることも多いですから、じわっとがんばって下さい。