• 締切済み

Word2003での表作成時について

早速質問をさせていただきます。 Word2003を使用している者です。 試験問題を作成しており、「表の挿入」を用い、適宜枠内に問題文等を書いています。用紙はB5であったり、B4横で二段組にして作ったりしています。 このとき、B5であれば次のページへ移ったとき、B4であればB5のそれと二段目に入ったとき、 そういったときに表はそのページの終わりで一旦閉じたように表示されてしまいます。これを次のページ等に移ったときに口が開いたままの状態にはできないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いと存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dodemoii
回答No.1

こんばんわ いろいろ試してみましたが、 表の罫線が閉じた様になるのは仕様のような気がします。 代替:分割されるのを防止する(表の分割位置を調節) 「罫線」→「表 のプロパティ] →「行」タブ →「行の途中で改ページする」チェック ボックスをオフ あくまでこだわるなら「分割された行の罫線を消す」しか無いですが 分割された行で上下罫線を消すことはできるのですが、 一つ上の行(下側罫線)、一つ下の行(上側罫線)も消えてしまうので、 それぞれの行で、罫線を引き直すと、消した罫線が復活してしまう ようなのでご指定の罫線にできませんでした。 要するに分割された行の上下にダミーの行があれば見かけ上は 口が開いた罫線にはできそうです。 なおご質問がwordでしたら、カテゴリはoffice系ソフトの方が よかったかもしれませんね。 あまりお役に立てなくてすみません。では。

sirabenin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいようですね。私も様々な方法を試していますが 無理なようです。 今後一太郎等への変更も考えようと思います。 返信が遅れましたが、このたびは大変貴重なご回答を ありがとうございました。