• ベストアンサー

スプリッタはいらないんですか?

スプリッタって必ずADSL用スプリッタって書いてありますよね。光ではスプリッタがいらないんですか?

noname#54154
noname#54154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

スプリッタとはADSLモデムに接続する電話ケーブルを分岐させるための機器ですが、主に電話機を接続したり別部屋に電話線を引っ張り込む時に使用されます。(この時も大抵は電話機がつながりますが) しかし光の場合には電話機は必ず光のルータ経由で接続、もしくは独立した電話線で接続するのでスプリッタは不要です。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.2

スプリッターとはその名のなの通りスプリット(分配)する物で、電話線を流れる音声データ(電話)とADSLデータを分ける為に使います。 しかし、光では光ケーブルの中にはインターネットのデータ以外流れてないので分ける必用がありません、よってスプリッターは使いません。