• ベストアンサー

スプリッターとローゼット

よろしくお願いします。他でadsl(アッカー)からEO光変更でルーター接続で質問させていただいて、その部分は解決できそうなのですが、現在はまだ、ADSLでスプリッターで1本の電話線を2本にして、PCと電話線に分けています。そこで質問ですが、そういう仕様の場合EOパンフレットには、ローゼット(分岐器)と例として2本の電話線を1本にする書いています。スプリッターだけをそのまま使うことはできないのでしょうか?スプリッターとローゼットは違うものでしょうか?(私個人では違うようにも思っていますが)使えない場合、ローゼットは、値段的にどれぐらいしますか?物の画像等もあれば参考に、つけていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

電話機を2台使っているなら対策がいりますが 電話とADSLモデムの組み合わせなら考えなくても大丈夫です。 eo光の機材では、 ADSLモデムと同じ機能を「回線終端装置のPC端子」が 電話端子と同じ機能を「回線終端装置のTEL端子と電話アダプタの組み合わせ」で実現します。

biruto8
質問者

補足

大変参考になるご回答ありがとうございます。電話は1台での使用を考えています。今、確認しましたら壁から1本出ている電話線が短いので、長い物に変更すると、1本で使えるように思います。ローゼット等は、必要ないみたいですね。確認不足で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ローゼットは宅内まで配線した電話線からモジュラージャックに変えるもので、スプリッターは通常の電話の低周波数帯と、ADSLで使用する高周波数帯の信号を分けるもので機能は全く異なります。 ローゼットに関しては特に追加購入する必要はないと思いますが…

biruto8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。