• ベストアンサー

歩行者専用道路に面している家に車庫証明はおりるか?

掲題の通りです。家の近くに歩行者専用道路がありますが、クルマは1台通れる道幅です。 そこに面している数件の家には車庫および車があって、出入りには歩行者専用道路を通っています。 こういう場合、車庫証明はおりるのでしょうか? 非常に疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.1

おりますよ。 当方の自宅前も4m道路ですが車両通行禁止となってます。 そこに住居を構える者として通行許可証を公安委員会に発行してもらうのと同時に車庫証明の手続きをしました。 他の都道府県では確認してませんので若干手続きの仕方が変わるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 通行許可証を発行してもらうことで車庫証明がおりるのですね。 よくわかりました。