• ベストアンサー

車庫証明

車庫証明について。 家に2台とめられて、1台は父。もう1台は母がとめていることになっています。 でも母の車は去年、車屋に売りました。その時、車庫証明はどうなっているのでしょうか? そして私が9月に車を買うのですが、その空いてるはずのところで車庫証明をとりたいのですが、そのまま日産で家の住所で届けをだしてもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

>でも母の車は去年、車屋に売りました。その時、車庫証明はどうなっているのでしょうか? 売った車の車庫は「車屋」 >そのまま日産で家の住所で届けをだしてもいいのですか? 正解です。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>母の車は去年、車屋に売りました。その時、車庫証明はどうなっているのでしょうか? 管轄の警察署では、未だ2台の駐車スペースとして情報が残っています。 車屋に売却しても、自動的に(警察の)情報は変わりません。 >そのまま日産で家の住所で届けをだしてもいいのですか? そのまま、出して下さい。 但し、警察の情報では「駐車スペースに余裕が無い(既に2台駐車中)」となっています。 「母親の車分の駐車スペースを、新たに購入した駐車スペースに用いる」事を、申請書(下記URL)に記載する必要があります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/shinsei_hokan.htm 同じ場所で車庫証明を申請する場合に、「母の車の保管場所標章番号」を記入すれば、OK。 http://www.syako.e-osusume.com/syako_kaki_sinnsei.html まぁ、管轄警察署に行けば「バイトの姉ちゃん又は警察事務職員」が丁寧に教えてくれます。 10分程度で、手続きは終わりますよ。

• gslse3325
回答No.3

個人的には本来ならもうそこにはこのクルマはないと言うことをちゃんと証明するべきだと思っています。 車両入替えの時は代替車両の車両番号、車体番号を記入します。 管轄の署では車庫証明の記録は5年程保管しているとか聞きます。クルマ買って3年ぐらいで潰して次の車で証明を申請したら、『前のクルマはどうなっている?』と訊かれることがあります。だから先に書いた様に代替車両云々の記入、と言うことになると思います。 おたくのバヤイ、母上のクルマは今は本当にないのだから、後は日産のにいちゃんに任せておけばいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

実際に車がないのであれば問題ありません。