• ベストアンサー

赤ちゃんの夜泣きがひどくて胸が張り裂けそうです

お世話になります。2ヵ月半の女の子の母親です。最近、赤ちゃんの夜泣きがひどくて、その泣き方が余りにもひどくて、喉を痛めないかなどとかわいそうになり、わたしも胸が張り裂けんばかりになります。夕方から夜にかけての時間からそうなることが多く、長いときは2時間も泣き続けます。その時間が近づいてくると憂鬱になります。同じような気持ちの方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私も辛かったです。ウチの場合は、ほぼ一日通してでした。耳鳴りが酷くなるし私も泣きそうになりました。ある日夫が《赤ちゃんは外の世界になれてないから不安なんだね……、ママが悲しくなったり、イライラしたら、気持ちが通じて、赤ちゃんもっと不安になっちゃうよ》っていってくれました。私も、なるほどなぁと思いました。それ以降ブルーな気分になるとユックリ深呼吸を数回して、頭をクリアにし囁くように話し掛けながらダッコしてました。3~4ヶ月位には泣くのが収まってきましたよ。

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

たそがれ泣きなのでしょうか? 日中の生活はどうですか? 天気の良い日は散歩などをされていますか? 夕方だったらまだましかもしれませんね。 夜中だと結構気を使いますから。 季節の変わり目は赤ちゃんも体温調節が難しいので、 その当りを気を付けて見て下さいね。 寝ぼけて泣いているのかもしれないから、一度起こしてオムツを替えてマッサージをしてみたり、気分転換も良いかもしれません。 眠いのに寝れない、ストレスなどでしょうか。 少しずつ動くようになると運動も増えめりはりがついて楽になってきますよ。 泣いててもおんぶしたり、抱っこしたりして、家事もしてしまいましょう。親の不安も伝わる様ですから、日中元気なら一過性のものだと思って乗り切って下さいね。

mouse_012
質問者

お礼

ありがとうございます。肩の力を抜きつつがんばってみます。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

こんばんは。赤ちゃんはかわいいですが、大変な時期ですね。うちも夕方からは「魔の3時間」と呼んで泣きっぱなしでした。その時間は決まって泣くと分かったので、午前中、比較的機嫌のよいときに夕飯の支度を済ませてしまい、夕方からはずっと抱っこしていました。抱っこしていればおとなしいものでした。眠っても下ろすと泣く子だったので、生後3ヶ月間は抱っこの時間が本当に長かったと思います。あと、他の方も書いておられますが、厚着ということはありませんか?うちの子は冬生まれだったのですが、私が厚着をさせてしまい、1ヶ月検診であせもが見つかりました(^^;) 「1日中ぐずってるんです」と相談したところ、不快だったんでしょうね・・・と。肌寒くなって心配かもしれませんが、赤ちゃんは泣くと余計に体温が上がります。薄着くらいが丁度良いですよ。 時間が解決するので、あまり思いつめないでくださいね。

mouse_012
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。色々な体験談をお聞きすることができて、すこし安心できました。そうですよね、自分が不安になると赤ちゃんにも伝わりますよね。まずは自分がしっかりしないと・・・。

回答No.4

はじめまして。私も辛かったです。ウチの場合は、ほぼ一日通してでした。耳鳴りが酷くなるし私も泣きそうになりました。ある日夫が《赤ちゃんは外の世界になれてないから不安なんだね……、ママが悲しくなったり、イライラしたら、気持ちが通じて、赤ちゃんもっと不安になっちゃうよ》っていってくれました。私も、なるほどなぁと思いました。それ以降ブルーな気分になるとユックリ深呼吸を数回して、頭をクリアにし囁くように話し掛けながらダッコしてました。3~4ヶ月位には泣くのが収まってきましたよ。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.3

夜鳴き、大変ですよね うちの子はもう11歳なのですが、生後3ヶ月くらいの時は夜鳴きはするし、抱っこをしていないと寝ないし、下ろすと泣くの繰り返しで困ったものでした。 うちの子もキバって泣くタイプの子だったので、初めての子ということもあり、いつも憂鬱でした その頃、友人に「クルマに乗せて寝るまでドライブするといい」と聞き、夜中のドライブをしていました。 クルマの振動がココチイイみたいでしたよ。 あと、着衣の調節もしていました。薄着くらいがいいみたいです 泣いている時に、背中に手を入れてみて汗をかいていないか見ていました。 あまり参考にならないかも知れませんが・・・。 子育て、大変だと思いますが頑張ってください

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

4歳7ヶ月の男の子の母親です。 いわゆる「たそがれ泣き」ですねぇ。何となく夕方から夜に掛けて寂しさみたいなのを感じると聞いたことがあります。きっと感受性の豊かなお子様なんでしょう。 多少喉はかすれたりするかもしれませんが、それが決定的に喉を壊すほどのものにはなりませんよ。 そんなときはひたすら抱っこで(時間的に夕食の準備タイムですが)甘えさせてあげていいと思いますよ。大変ですが、夕食準備は昼間の間にしておくとかで回避するしかないかな。 泣き過ぎてるようなら、時々白湯を与えてみるとかで様子を見るとか。 その時間が憂鬱になるのをお子様も感じてるかもしれませんよ。 「ああ。そろそろ始めるのかしら・・・」 と思っていればお子様もその表情や感覚を肌で感じ取ったりします。 母親の不安や動揺は伝わるので、大らかな、ゆったりとした明るい気持ちを保つことも大事かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夜泣きについて。。

    こんにちは。 4ヶ月になる女の子の母親です。 初めての子供です。 最近「夜泣き(?)」をするようになりました。 どのようなものを夜泣きというのかわからないのですが、夜寝ているときに突然「ギャー」と泣いてしばらくすると泣き止み、またギャーと泣いての繰り返しなのです。 今は3日に1回のペースで夜泣きをしています。 泣き止まないときには抱いてあげたり、おっぱいを飲ませたりすると落ち着いて寝るのですが、またしばらくすると泣いてしまいます。 私の対応の仕方はあっていますか? どうして泣くのでしょうか? また、夜泣きは何ヶ月くらいまで続くのでしょうか? わからないことばかりですので、アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんの夜泣き?について。

    赤ちゃんの夜泣き?について。 4ヶ月半になる息子がいます。 今までは夜最後におっぱいをあげて5~6時間ぐらいまとめて寝てくれていたのですが,最近夜グズグズするようになり,寝ても2~3時間で起きてしまいます。 泣く事も多くなり,これは夜泣きなのか夏場で暑いからなのか… おっぱいをあげるとすぐ寝るのですがまた少したつと起きてしまいます。 今は完母の為おっぱいが足りないのかと思い,昨日ミルクを足して飲みましたが同じくすぐに起きてしまいました… 今まであまりぐずった事もなく,おとなしいと思っていたので少し戸惑ってます。。 あと夜寝るのも遅く,23時から24時にならないと寝ません(泣)これも早く直したいです。先輩ママ,近い月齢のお子さんのママ,何かアドバイスあったらお願いします!

  • これは夜泣きですか?

    6ヶ月になったばかりの娘が最近 一時間おきにいきなりギャーと 泣き出します>< 私の中で夜泣きとは何をしてもしばらく 泣くものだと思っていたんですが, おっぱいでピタッと泣き止み」すぐまた 寝ちゃいます! しかし今までは起き掛けてもおしゃぶりで OKでしたがまったくききません・・。 最近這うようになったので疲れてると 思うんですが,逆に夜も脳が活発に なってるんでしょうか?? 夕方からは眠そうにしても起こして9時にはお風呂とみるくで一端はぐっすりなんですがひどいと 10分でギャーなんてことも・・・;; 寝かしつけにもものすごく時間かかるこなのに 1時間おきくらいに起きられたらもう きついです>< 夜泣きはどうしようもないものですよね? すぐ泣き止むのも夜泣きでしょうか?? それから夕方眠たがっているのを 我慢して起こすのは よくないでしょうか? 私自身赤ちゃんの頃昼間寝てる日は 夜も良く寝たそうです。 どなたかお願いします・・・。

  • 10か月の赤ちゃん、夜泣き、ならぬ「夜遊び」!?に困っています。

    10か月の赤ちゃんのママです。完全母乳で育てています。夜寝てから何回か起きる(だいたい2~3回)のは、まだまだ仕方ないのですが、ここ最近寝かしつけてから、何時間か寝た後、夜中に1時間くらい起き上がってキャッキャ言って遊んだりして、寝てくれません。しばらく遊んだら眠いのか、寝てしまうのですが・・・。 夜泣きではなく「夜遊び!?」ってあるんでしょうか???ちなみに夜泣きとかは、あまりありません。夜中におっぱいがほしくて起きるようで、その時は添い乳するとわりとすんなりねてくれます。 現在離乳食も3回しっかり食べているし、わりと外に出て遊んだりしているほうだと思います。ただ、お昼に1時間くらい、夕方に1時間半とか多い時で2時間くらい寝てしまうことがまだまだあり・・・それが原因なのでしょうか? 夜中や朝方に遊ばれて、ちょっと最近ヘトヘトです・・・。 なにか、いいアドバイスや経験談があったら教えてください。

  • 夜泣き

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 生後2ヶ月半の男の子の新米ママしてます。 ふと思ったのですが、夜泣きっていつ頃に何日ぐらいあるもんなんですか? 今は夜は3時間置きの授乳で、夜泣きますがおっぱいをくわえるとすぐ泣きやみます。 これはただお腹がすいて泣いただけなので夜泣きって言わないんですよね? よく、一晩中泣いて大変とかって聞きます。 もう既に、「夜泣きはまだ?」なんて聞かれるんですが、そろそろくるんでしょうか??(^^; ちょっとびくびくしてます。 赤ちゃんそれぞれ違うとは思うのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか? 私は母に聞いたらなかったと言われました。。。

  • 夜泣きでしょうか?

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいるのですが、夜寝ると毎日のように、一時間半ぐらいおきで大声で泣きながら起きてしまいます。夜泣きなのでしょうか? どうしたらぐっすり寝てくれるでしょうか? いつぐらいまで続くか不安です。

  • これって夜泣き?

    5ヵ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 新生児の頃は昼夜問わず1-2時間おきに授乳していましたが、いつ頃からか6-9時間は、ぐっすりねんねしてくれるとっても良い子になりました。 でも、1週間くらい前から夜3時間おきに目を覚まします。ほんぎゃーって大泣きすることもあれば、ただぐずぐずしてるときもあります。 ちなみに、夜は10時頃には寝て、朝は8時くらいには起きています。でも、まだまだ時間が一定になることはなく、生活リズムはついていません。 これっていわゆる夜泣きなのでしょうか?(夜泣きって何をしても泣き止まないことだと解釈していたのですが・・・・)それとも、母乳の出がわるくなっているのでしょうか? ちなみに先月からの1ヶ月で体重は500g増えました。それまでは1ヶ月に1kgは増えていたので、伸びなくはなっているんですが・・・。

  • 夜泣きはどの赤ちゃんもするのですか?

    今自分の娘はまだ2ヶ月半で、夜中は殆ど起きないので助かっています。でも友達のお子さんなど、それと他の書き込み等を読んでも5-6ヶ月頃から夜泣きが始まるような事が書かれていて、なんだかその時期が来るのが怖くなってしまいました。誰でも通る道なのでしょうか?それとも夜泣きが無い赤ちゃんもいるのですか?これを聞いたからといって、うちの子が夜泣きをしない/する保証はないのですが、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの夜泣きで相談・質問です。

    今9カ月の女の子なのですが、5カ月頃から夜泣きが始まり最近では前よりひどくなってきて夜寝てから一時間半起きに泣きわめいています。短い時は30分だったりもあります。 おっぱいが落ち着くかな、と最近は起きる度におっぱいをあげるようにしたのですが夜中だけでも6回くらいあげている状態で体力がもちません。 おっぱいを飲むと寝るのですが、その後布団に置くと泣いて起きてしまいます。 抱っこで寝かせたいのですが抱っこすると反り返って泣きます・・・ そして毎晩3時から6時はかなりぐずぐずな状態で眠いけど寝れないらしくギャンギャン泣いている事が多くて赤ちゃんもかわいそうです;; 子守唄を歌って効く時もあれば効かない時も。 断乳も考えましたがミルクの味が嫌いなようで思うように飲んでくれないので結局不安になりおっぱいをあげてしまってます。 もう4カ月も続いているので正直体がボロボロで、解決策があれば何でも取り入れたい状況です。 旦那は別の部屋で寝ているですが専業主婦の私が仕事で忙しい旦那にお願いするのも申し訳なくて気がひけて頼めません。 あと割と短気なので夜泣きに対応できるか心配なのもあります。 この夜泣きがいつまで続くかも怖いです・・・ うちも夜泣きがひどかった!!というママがいらっしゃったらお話色々きかせて欲しいです>< これが効いたよ!とかもあれば是非お願いいたします。

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう