• ベストアンサー

夜泣きでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる女の子がいるのですが、夜寝ると毎日のように、一時間半ぐらいおきで大声で泣きながら起きてしまいます。夜泣きなのでしょうか? どうしたらぐっすり寝てくれるでしょうか? いつぐらいまで続くか不安です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.1

暑いとか寒いとか、環境もあるかもしれませんが、1時間半というと、大体眠りの1サイクルなので、丁度眠りが浅くなった頃に目が覚めてしまうといった感じなのでしょう。  うちの息子は今3歳半ですが、7か月ごろから1歳過ぎまで、夜中に何度も泣いて起きてくることがありました。  育児相談で聞くと、眠りが浅くなった頃に気持ち悪くて泣いて起きてくる子もいるということでした。  どうしたら、っていうと、時期が来たら自然と朝までぐっすり眠るようになるので、付き合うよりないかなと思います。  うちの子も、だんだん夜中に起きる回数が減って、いつの間にか朝まで起きずに寝るようになったといった感じです。  眠る環境は整っているのに、ということでしたら、眠りのサイクル方だと思うので、成長するにつれて治まると思いますよ。

bcxsk381
質問者

お礼

一人目の子なので何も分からず全てが不安になってしまいます。 でも同じ経験者がいて少し安心しました。 少し様子を見ていきたいと思います。 相談にのってくれて有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• ccggaag
回答No.2

こんにちは 毎日お疲れ様です。 夜泣きでしょうね。本当につらいですよね。 夜泣きは理由がある子もいれば、ない子もいるようです。 断乳or卒乳すればおさまる子が多いみたいですね。ただその後も続く子もいるようです。 睡眠リズムが整ってくると自然と治ると思いますが・・・。 うちの子は1歳前に、授乳回数を減らしたら 夜泣きがひどくなり、30分~1時間に1回は泣くようになりました。 昼間の授乳回数を元通りに増やすと(5,6回)すぐに夜泣きはおさまりました。 その後、1歳4カ月で断乳したあとも夜泣きはないです。 大人の都合で勝手なことをしてはいけないな、と反省しました。^^; 参考までに…。