• ベストアンサー

歯周病の検査ってどんなの?

歯周病の検査はどういうふにしてするのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novelette
回答No.1

私は先週受けてきました。 まず視診で歯茎の腫れ(炎症)をチェックし、歯石の付き具合や出血の度合い、歯がグラグラしていないかなどを調べます。 それからレントゲンを撮り、歯を支えている土台の骨の減り具合を観ます。歯茎が細菌感染で炎症を繰り返していると、骨が減って後退しているのがはっきり映ります。これが進行すると歯が抜けます。 炎症がひどく痛みや出血がかなりある場合は、まず抗生物質や消炎鎮痛剤で抑え、その後隅々まで歯石の除去をします。 減ってしまった骨は元に戻せず、これ以上進行させない事しかできないそうです。それには、歯ブラシの毛の先を歯と歯茎の隙間にこじ入れて揺するような、徹底的なブラッシングを日々続けるしかないそうです。 一週間続けていますが、出血しなくなり歯茎も引き締まってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯と歯茎の間(歯周ポケット)に爪楊枝くらいの細さの棒の様なものを差し込んで(軽くなので痛くはないです)どれくらい入るかをみます。 その棒に3本くらいのメモリがついていて正常な場合は1メモリ分くらいしか刺さりません。奥までささるということは歯を支えてる骨が溶けて歯茎がはれてるので歯肉炎になってるということになります。 どれくらい骨が溶けてしまっているか等はレントゲンで確認します。