• ベストアンサー

ばら色ひこう疹について

あせもだと思っていた全身のかゆみが 皮膚科に言って相談してみたらばら色ひこう疹だと言われビックリしました。 双子の姉、父もかかったことがあります。 相談なのですが、ばら色ひこう疹はうつりますか?? 明日部活動があるのですが、普通に行っていいものか困っています。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? blackleon先生の回答が参考になります。 「伝染性も認めない。」との記載があります。 あるサイトによると感染性は弱いとの記載もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112243
tsubasa41
質問者

お礼

>伝染性も認めない。 そうですか!よかったです・・・。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#2662
noname#2662
回答No.4

会社に同じ病気になった人がいましたが 誰にもうつりませんでした(触ったりしなかったからかな) 1~2ヵ月で完治してました。 お大事に!

tsubasa41
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり感染する可能性って低いんですね。 安心できてよかったです。 回答有難うございました。

• bumin
回答No.2

家族同志の感染はまれだそうですよ

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm
tsubasa41
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じゃあうつる可能性も低くなるんでしょうかねぇ。 回答有難うございました。

• piro0331
回答No.1

検索してみると「ウイルス性のもの」となっているので、うつることもあるかもしれません。ただ、医師から注意がなかったのでしたらそばにいるだけで・・・というようなものではないのかもしれません。  皮膚科に今或いは明朝、電話するなどして確認されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.stiefel.jp/skin_4_3.html
tsubasa41
質問者

お礼

うつる可能性については何も言われなかったので ないのかもしれませんね。 回答有難うございました。