• ベストアンサー

ジベルばら色ひこうしん について

子供のお腹と背中にかゆみを伴わない赤い発疹が出来てしまい 皮膚科へ行ったところ、ジベルばら色ひこうしんかもしれないと言われました。断定はまだ出来ないとの事で、今日のところは塗り薬をいただいてきましたが・・。ネット検索などしても この病気についての情報が見当たらないので ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

noname#11595
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前妻がこの皮膚病にかかりました。 妻の場合はかゆみを伴ったものですが、わずか2~3日で治りました。 見た目ほどかゆくはなかったそうです。 お医者さんの話でもすぐに治るそうです。 ちなみに漢字で検索したらけっこうヒットしました。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A9%E8%89%B2%E7%B2%83%E7%B3%A0%E7%96%B9&lr=lang_ja

質問者

お礼

奥様は2~3日で治ったんですか!?子供がかかった医者の話だと2~3ヶ月かかると言われたんですよね・・何なんでしょうか この期間の差は?病名を教えて下さいと看護婦さんに紙に書いていただいたんですけど 片仮名と平仮名だったんですよ~。漢字で検索がポイントだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

この病気は季節の変わり目になることが多いです。私も9年前に妊娠中になり、去年またなりました。最初は虫さされ?って思ったのですが、だんだん広がり・・けれど3.4日でかゆみが収まります。 別に感染する物でもありませんので心配いりません。 かゆがって書いてしまうと子供の場合爪が鋭いですから、皮膚を傷つけないように気をつけて下さい。そしてお風呂に入るとかゆみが増のでかゆみがあるときはシャワー程度にして置いた方がいいですね。

質問者

お礼

経験者さんからの 情報は貴重です。ありがとうございます。家の子供は鈍いのか痒みは訴えてません。先ほどシャワーから出て来た後も何も言ってませんでしたし・・。多少の症状の違いはあるかもですよね。ご忠告に従って、気をつけさせます。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

ジベル薔薇色粃糠疹で検索すると情報を見つけられると思いますが、参考URLに一例を貼っておきます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200205/2002053000005.htm
質問者

お礼

漢字、知らないって駄目ですね(>_<)恥ずかしい~!早速 教えていただいたページで調べてみます。ありがとうございました。